※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が0時過ぎまで残業してます。休みは週一。子ども達が6ヶ月頃までは遅…

夫が0時過ぎまで残業してます。
休みは週一。
子ども達が6ヶ月頃までは遅くても9時には帰ってきました。

私の実家は頼れず一人で双子をみてますが、精神的にかなり疲れてます。
もう少し早く帰ってきてくれないかと言ってみましたが、
こういう仕事だから、なんで理解してくれないんだ、出世するなと言ってるのか、家族の為に働いてるのに!休みたいなら俺の実家に預ければいい。なんで預けないんだ?何か嫌なこと言われたら言い返せばいい。ぶつかれ!(義母と)
とキレられました。

私も仕事復帰を控えてます。
私としては、残業を減らして一緒に育児してくれた方がありがたいです。
仕事を頑張りたい夫の為に、これからも一人で全て抱えないといけないでしょうか?

コメント

義実家さんに預けることはできないのでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    義母の口出しと干渉がすごくてストレスになっちゃうので、義実家には頼りたくなくて💦

• 1月14日
かお

ぶつかれ!っておい。

双子ちゃんを1人で見てるなんて本当尊敬しかないです。お疲れ様です。

このままでは、いつか爆発すると思います。旦那さんに一度時間を設けてもらい気持ちを伝えないといつかすれ違っちゃうなって感じました。

• ママリ

ママリ

何か言われたら俺に言え!と言っていたのに、もう勝手にしろという感じです…

何度話し合っても平行線で辛いです…

• 1月14日
あゆ

旦那さんも働かないとお金稼げないし仕事で遅い旦那さんに早く帰ってきてよって言っても無理だと思いますよ(* ´ ˘ ` *)
おもいきって転職してもらうしかないと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*
休みの日に預けてリフレッシュしたらどうでしょうか?(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ママリ

ママリ

実は、いわゆるブラックなんです…
    本人も愚痴を言うので転職をすすめたこともあるんですが、それも気に入らないようです。
    転職じゃなく応援してほしいと。
    難しいですね💦

• 1月14日
3kidsma-ma

旦那さんもいい方が悪いなと思います。

感謝の気持ちが欠けてますね。

ストレスであなたにぶつけてるようにしかみえませんしムキになりすぎです。

夫婦でヒートアップしないようにしっかり向き合って話し合うことですね。

あとはいい方さえ気を付ければね。

• ママリ

ママリ

あとで、昨日はキツイ言い方してごめんとラインがきます。
    冷静に話しあうことができず、全然まとまりません…
    私も言い方には気をつけようと思います。

• 1月14日
いっぱんじん

全く同じような理由で離婚問題まできてますm(__)m
うちの旦那もそんな感じで…
なにかあれば、実家頼れ。と。
なかなか辛いですよね…
うちは1人ですが、双子ちゃんなら尚更m(__)m
うちは諦めました…
何言ってもダメで、仕事仕事で…
休みも一日寝てますし…
家族の為の仕事じゃなく、仕事の為の家族なのかな…と。

• ママリ

ママリ

私も本当に限界で、何度も離婚を切り出しています。
    最初は協力的だっただけに、すごく悲しいです。
    家族も仕事も大事!と口では言いますが、今は仕事しか見えてないと思います。

• 1月14日
ぱるたん

笑って旦那にききますね。
子供を抱っこして旦那に
この子は誰の子?
じゃーこの子は誰の子?
俺らの子って言われたら
誰がみるの?
お前がみるってゆわれたら
誰がみてくれてるから仕事できてるの?
って 夫婦は協力
子育ても協力 どっちかの協力が
かけたら どっちかが苦労する。

私がみてるから貴方は仕事ができる
仕事して働いて感謝してるよ
けど、貴方は私に感謝もかけらもないよね
子供らの成長みなくていいの?
子供が喋り出した時パパって呼ばれたく
ないの?
呼ばれたくないなら永遠と仕事だけ
考えとけば
って私ならゆいます?

• ママリ

ママリ

私も、2人の子どもじゃないの?と言ってるんですが、なかなか伝わりません💦悲しいです。
    協力してくれたのは最初だけでした。

• 1月14日
  • ぱるたん

ぱるたん

なら子供に話しかけますね
    パパは最初はパパだったのに
    最近独身みたいでしゅねー
    いつパパに戻るんでしょー
    寂しいでしゅねーって笑笑

私もたまに子供にそう話しかけてます
    それからかアンパンマンがパパで
    旦那は下の名前を呼び捨てに
    呼ばれてます 誰?って聞いても
    むしされてます笑笑

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンがパパになっちゃったんですね!笑

うちはパパ大好きなんですが、相談も無しに一人で旅行に行き、4日ぶりに会った子どもにちょっと距離おかれてました。笑
    自分だけ旅行にも行くし、今日も飲み会です。残業だけの問題じゃありませんね。笑

• 1月14日
  • ぱるたん

ぱるたん

独身に戻っちゃったんですかね…

• 1月14日
うさぎ

難しいところですよね💦出世をするためと思えば我慢しなければならないのかもしれないですし、この時期に仕事の手を抜いたことによって出世しにくくなったら今後に響きますよね💦
かと言ってめめさんの精神的な部分は合理的な考えでは埋めることはできないし…
義母とぶつれって…旦那さんは自分の親だからそんなこと言えますが、ぶつかったら育児とまた違う事で精神的なダメージ受けてダブルパンチな気がしますが😓
仕事のことを理解しろって言うなら、育児のことはあなたはどれだけ理解してくれてるの?って言ってやりたい。

• ママリ

ママリ

ブラックなのでかなり入れ替わりも激しく、常に人が少ないので仕事がまわらず残業…という感じなので、この会社に居ること自体がどうなのかなと思ってしまいます💦
    本当に、自分の親だから簡単に言えるんですよね…
    きっと、育児なんかより俺の方が大変なんだ!と思ってます。

• 1月14日
ある日どこかで

キッツイですねー_:(´ཀ`」 ∠):
ウチも朝早く、夜遅いので、基本ワンオペ育児です。土曜出勤も時々あります。

もう実家、夫に頼るのは諦めて、弁当持って、朝から夕方まで、支援センターや、児童館に行くのはいかがですか?

先生が結構助けてくれるし、愚痴も聞いてくれます。ベッドも、授乳室もあるし。

私は0ヵ月から、いくつかの施設を日替りで自転車で行ってて、凄く助かってます。

夕方帰ってからは、eテレ見せて、その間にご飯作って食べさせて、風呂入れて寝ます。慣れれば、そんなにキツくないですよ。1歳超えて来れば、喋るようになるし、主人も率先して面倒見てくれるようになりました。

あと双子ちゃんなら、お互いで遊ぶようになるので月齢がもうちょっと上がれば、随分楽になったなぁと感じられると思います。

ところで職場復帰はマストなんですか?

旦那さんがそこまで働いてるなら、めめさんが働く必要ないかと。。

だって、今以上に働き始めたら負担がきますよ。

保育園への準備も、送迎も( T_T)旦那さんの協力が欠かせないと思います。

家事育児の見える化によって、旦那様が協力してくれるようになったという記事を見かけたことがあります。

みみさんがしてる家事育児をすべてマグネットなどに書き出して、それが終わったか終わってないかが一目で分かるようにすると、自然とタスクを協力してくれるようになるみたいです。お試しあれ!

• ママリ

ママリ

支援センターもずっと行きたいと思ってるんですが、チャイルドシートに全然乗ってくれず…密室でギャン泣きされるのが嫌で諦めてます💦

これだけ働いても、私も働かないとやっていけないんです。
    ブラックすぎます。洗脳でもされてるのかと思ってしまいます。

教えて頂いたこともやってみます。ありがとうございます!

• 1月14日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

チャイルドシート泣く子多いですよね。

雪降り積もる地域じゃなければ、自転車が一番便利ですよ!

ウチ、チャイルドシート、ベビーカーでギャン泣きの時期もありましたが、自転車だけは何故か泣かないです。

電動の前後ろしっかりしてる奴に、レインカバーで寒さ対策すると良いですよ。視界もクリアーな奴。

私は、レインカバーも電動でもない奴乗ってますがw

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

自転車だと泣かないんですね!不思議です。
    そういう時期なんですね!

私も色々試してみます。
    ありがとうございます。

• 1月14日
りょーそーこー

うちも旦那は0時過ぎの帰宅だし、休みもほぼなしです。
実家も近くはないので普段は頼ってないです。
大変ですよね💦
でも稼いでくれた方がよくないですか?双子だとお金も必要だし。育児したってお金にはなりませんよ。ただ、めめさんも仕事復帰したら、1人ぢゃキツイですよね。私は専業主婦になったので、残業してくれてありがとうって気持ちですが…
1人で抱えないといけないってのが、間違ってると思う。義母に頼ってはどうですか?何言われてもスルーできるくらいぢゃないと、仕事と子育てなんて両立できませんよ。てか、頼るところがあるだけうらやましい。それで仕事できて。私は頼るとこなくて1人だから仕事を諦めて、旦那に稼いできてもらってるって感覚です。

• ママリ

ママリ

これだけ残業しても、私も働かないとやっていけないんです。
    ブラック企業にしがみついて、なんのメリットがあるのか分かりません💦

家族と出かけても否定しかしない義母なので、今は距離をあけているんですが、嫌でも頼らないといけませんかね💦

旦那さんも協力的で、実家にも頼りながら育児されてる方が本当にうらやましいです。

• 1月14日

んぅー難しいとこですよね…二人のお子さんだから育児協力は大切ですが…義実家は私も、苦手ですね。。気持ち分かります。

aoiiro

仕事してる自分が、そんなに偉いのか!!って思っちゃいました。
つい数日前、旦那と大喧嘩したので、そのときの返答と同じような感じの話なんで、返事しちゃいました。
そのときなんて、俺は仕事も家族も大事だからとか勝手な発言に、休んだら風当たりが強いとか、いやいや、私だって風当たりが強いこともあったわけですし、なんでも自分自分で頭に来ました。

子供の世話、家事は女の仕事でしょみたいな考え方があるのか、子供の世話にちょっとだけ関わっただけで大きな顔する旦那とか、仕事で無理だからと逃げたり…。
いったい、誰の子供だと思ってるのかと言いたいですね。私は大喧嘩で言いました。
確かに仕事しなければ生活はできませんが、こうするからどう?、みたいな考え方や案が提案できないのかなって思います。
男の人って何も考えずな行動をするのか、次のこと、先のこと、回りのことまで、ちゃんと考えて行動をしてほしいって思っちゃいます。

義母とぶつかれとか、いやー、そんなことを望んでる訳じゃないのにですよね。

この日だけは帰れるようにするからとか、もっと奥さんのことを思って行動を示してほしいですね。

双子の育児、本当にお疲れさまです。

• ママリ

ママリ

ちょっとやっただけで大きな顔。先のことを考えない。うちの夫もです…

仕事復帰したら今のままではキツイと言っても、まだ3ヶ月あるんだから今考えてもしょうがないでしょと言われました。

もう夫を夫と思うのはやめようと思います。

• 1月14日
もっこ

私も双子を育ててます
うちも実家や義実家は遠く、子供達が寝てから夫が帰ってきます
1人でって本当に大変ですよね
シッターさんに来てもらったりは出来ないですか?
いろいろお話し出来るし、少しリフレッシュできますよ

• ママリ

ママリ

同じですね!

誰かと話すだけでも違いますよね!
    私も探してみます。

• 1月14日