※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
子育て・グッズ

断乳について、寝る前と夜中の授乳を減らす方法を試しています。この方法で成功した方の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

お世話になっております。
断乳についてお聞きしたいです。

日中は自然と飲まなくなり、現在は寝る前と夜中起きた時にだけ授乳しています。
寝る前は寝かしつけの意味で飲ませていました。

普段だったら寝室に行き、電気を暗くするとおっぱいを欲しがり泣くのですが、昨日は電気を暗くしても泣かずに1人で遊んでいた為、寝たふりをしていたら50分後ぐらいに私のそばに来て寝てくれました。
なので、今日も寝たふりで試したところ、時間はやはりかかるけど寝てくれました。
なので、この方法で完全に断乳できたらと思うのですが、この方法を続けていたら可哀想でしょうか>_<?
なんか今日1人で薄暗い中、部屋の中を歩き回ったりしてるのを見ると可哀想かなって思ってしまいました(*_*)
また、この方法で断乳成功した方はみえますか?
歯が当たってすごく痛いので、断乳したいです。
どなたか回答や、アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

2BOYSママ

こんばんは!

私もほぼ同じ方法で断乳しました🙋
見た感じは1人何かをしてて
寂しそうに見えてしまいますよね😭
私もそうでしたが
自分から入眠してくれることを優先しました。
その方が睡眠の質が良いと聞いたのと
私は保育園に入れる予定だったので
飲まないと寝ないのでは
なかなか慣らし保育が終わらないと聞いたので
そうしました!!

見た目可愛そうですが
断乳を優先させていいと思います\ ♩ /
それか本を読んであげたり
布団の中でゆっくりしてから
電気を消して寝る(横になる)習慣をつけてあげるようにしてもいいかもしれません。

• meru★

meru★

こんばんは★
    お返事ありがとうございます(*^^*)

同じ方法の方がみえて安心しました*
    そうなんですよね>_<
    なんかすごく寂しそうに見えて、可哀想なことをしているなって思ってしまいました(/ _ ; )

自分で入眠したほうが質の良い睡眠がとれるんですね(o^^o)
    知らなかったです*
    絵本を読んであげてから電気を消して、寝たふりって感じでも良さそうですね(*^^*)
    寝る前の儀式的な感じですかね(o^^o)
    明日試してみます!

とっても参考になりました★
    ありがとうございました(o^^o)

• 1月14日
ちびきむ

息子は同じような感じで卒乳?しました。
おっぱい無しで寝てくれることが増えてきて、時間はかかるけど、トントンなどで寝られるようになりました。おっぱい欲しがって泣く時もあったのですが、その時はこちらとのガマン比べでしたが……パパに寝かしつけやってもらったこともありました。

寝かしつけの時のオッパイはやめられても、夜中の授乳は1ヶ月くらい続きました。(夏場だったのもあり、水分補給の意味も込めて、無理に断乳しませんでした。)
けど、朝まで寝てくれることが増え、気付くと1週間とか……3日くらい夜中泣かれましたが、日に日に泣いている時間も短くなり、夜中の授乳もなくなった感じです。

• meru★

meru★

お返事ありがとうございます*
    ちびきむさんのお子さんも同じような方法でおっぱいを辞められたのですね(*^^*)
    パパに寝かしつけをやってもらったときもトントンで寝てくれたんですか*??
    パパ頼りになりますね(o^^o)

夜中に泣いた時はどうしたらいいんだろう?と思っていたので、経験談が聞けて良かったです(*^^*)
    私も、夜中は泣いたらまだ与えるようにして、徐々になくなるのを待ちます★
    とても参考になりました。

• 1月14日
  • ちびきむ

ちびきむ

パパが寝かしつけの時もトントンとか寝たふりだと思います。まぁ、完全にオッパイ辞められるまでは、よっぽど眠くないとパパではダメでしたが^_^;

しかしながら、息子はママもパパも一緒にネンネに行って欲しいらしく、二人を引き連れて寝室に行きます……一時期、どちらかの寝かしつけで大丈夫だったのに、最近また復活💦パパがいる時は、今でも二人で寝かしつけです😓

• 1月14日
  • meru★

meru★

やっぱりパパでは本当に眠くない限り難しいですよね(/ _ ; )
    うちは絶対パパでは今は寝てくれないと思います(/ _ ; )笑
    それでも寝かしつけに挑戦してくれるパパ素敵ですね(*^^*)

パパとママ2人とも連れて行くんですね(o^^o)
    それはそれで大変ですよね>_<
    でも、2人を連れて行く姿を想像したらすごくかわいいです♡
    パパママ大好きなんだなーって*
    ほっこり話、ありがとうございます(*^^*)♡

• 1月14日
AJ

それで辞めれるなら全然いいと思います!
ウチも卒乳前はやっぱり寝る前と夜中起きた時にあげてたけど、お風呂を旦那が入れてくれてたお陰か、おっぱいにあまり執着がなくなって、
寝る前も飲まなくなって、夜中は哺乳瓶でフォローアップミルクをあげてたら自然と終わりました!

• meru★

meru★

お返事ありがとうございます*
    お風呂に一緒に入ると吸いつこうとしますよね★!
    うちの子も何ヶ月か前までそうでした*笑

夜中は授乳ではなくて、フォローアップミルクをあげていたんですね(*^^*)
    なるほど!
    また試してみます(*^^*)
    とても参考になりました★

• 1月14日