※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりで寝ることについて心配しています。寝る前に授乳や抱っこで寝かしつけていたが、最近は指しゃぶりで一人で寝ることが多いです。指しゃぶりは問題ないでしょうか?

寝かしつけについて教えて下さい^^;
4ヶ月頃までは、寝る前に授乳をして、抱っこで寝かしつけていたのですが、それ以降は授乳後げっぷをさせ、布団に寝かせるようにしています。
布団に寝かせて部屋を暗くし、隣で添い寝をすると、指をしゃぶりながら一人で寝ます。
朝寝や昼寝も同じで、羊が鳴くような声を出し始めるのが眠いサインで(笑)サインが出ると布団に運び、添い寝します。
基本一人で寝るのですが、指をしゃぶりながらです。
始めは楽だな~と思ってたのですが、指しゃぶりはさせない方がよいのかと思い始めています。おっぱいを飲みながら寝たり、抱っこで寝たりするときもありますが、指しゃぶりをして寝る、が1番多いです。また、夜は9時前後に寝て朝までぐっすりなのですが、眠りが浅くなったときにも指しゃぶりをして また深い眠りへと入っているみたいです。これは勿論ほっといてます。起きているとき(遊んでいるとき)には、指しゃぶりはしません。
寝るときの指しゃぶりって どうなんでしょう?

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士です。

うちの子も眠くなった時だけ指しゃぶりしてます。
起きてる間じゅうじゃないので、問題ないかと思います😃

  • コロン

    コロン

    眠くなったときだけの指しゃぶり、一緒ですね😃
    うちだけじゃないと わかって安心しました☺💗
    寝るときだけなら気にしなくてもよさそうですね。
    ありがとうございます。

    • 1月14日
さあにゃん

指しゃぶり良くないって良く聞きますけど、
うちの兄は5〜6歳までずっと指しゃぶりしてて
指にタコが出来るくらいでした

でも全然出っ歯じゃないしタコも綺麗に治りました
なのでお子さんがそれで安心してるなら
しばらくそのままでいいと思いますよ🙌🏻

ちなみにうちの子は毛布吸いながら寝てます(笑)

  • コロン

    コロン

    毛布を吸いながらですか❗想像するだけで可愛いですね💗

    指しゃぶりをすると、出っぱになる、は聞いたことがあって心配していましたが、お兄ちゃんは大丈夫だったんですね✴
    しばらくそのまま指しゃぶりで寝てもらおうと思います☺

    • 1月14日
ひままま

良い子すぎて羨ましいです!私は指しゃぶり特に気にしてないです!眠いときだけなら良いんじゃないでしょうか😊

  • コロン

    コロン

    そうですね、眠るときだけなので気にしないようにします。
    一人で寝られるのはえらいですね。ありがとうございます☺

    • 1月14日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

同じです!笑
うちの子もセルフねんねしてくれますが指しゃぶりしながらですよ😊
しかも二刀流…なぜか親指2本🤣

無理矢理やめさせるのもよくないと聞いたのでそのままにしてますが…

  • コロン

    コロン

    二刀流ですか❗何と器用な…☺💗
    無理にやめさせなくてもいいのですね、ありがとうございます😃

    • 1月14日
🌈

うちもセルフ寝んねで指しゃぶって寝てます😂本人は落ち着くみたいだし今しかこの姿見れないしって考えて気にしてません✌🏼️おしゃぶりよりは良いかなーって思ってます( ´ー`)

  • コロン

    コロン

    指をおっぱいだと思っているのか、むにゃむにゃしながら口を開けてちゅぱちゅぱしている姿は可愛いですよね😃
    落ち着くんですかね、気にしないようにします☺

    • 1月14日