※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
妊娠・出産

広島市民病院で予定帝王切開の準備について教えてください。入院準備を早めに始めたいです。

広島市民病院で、
予定帝王切開された方に質問です!

引っ越し準備や、
上の子の幼稚園準備なども重なるので、
入院準備も早めに始めようと思ってます。

何を準備したらいいですか??
細かく教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

ぴびまま

こんばんは!市民病院で出産しました!普通分娩でしたが少しでも参考になりましたら…
私は切迫で入院中に看護師さんから帝王切開もあるからと一応帝王切開用の準備をしてました!
出産が近くなると病院から入院準備の用紙がもらえます
1階ローソンで帝王切開用一式とベビーケアセット合計6000円ぐらいするのが必要になります💦
結局普通分娩でしたのですが、準備物はほとんど一緒だと思います🙇‍♀️

杏仁豆腐

私はまだ入院中で帝王切開してないのですが、普通の入院準備の他には、下のローソンのお産セット(帝王切開用)とベビーケアセットを購入するように言われました😊お産セットには産褥パッドなどが入っており、それを使うそうですが、足りない場合は追加で買ってもらうと言われ帝王切開は悪露も長いと聞いていたので、プラスで産褥パッド持参してます😊
個室か相部屋かにもよりますが、相部屋の場合は耳栓をオススメします😂あとは乾燥が酷いので、寝るときはマスクしてます!

🐻

お産セット一式をローソンで自分で買うんですね!びっくり😳

①産褥パッドの他にその一式は何が入ってますか?
(母乳パッドなどは入ってますか?)
②サラシは不要ですか?
③ベビーケア用品は、
(オムツ、おしりふき、くらいでしょうか?)
④赤ちゃん用綿棒、ガーゼ、オッパイ用タオルなどは不要ですか?

ちなみにそのお産セット以外で、
自分でする入院準備物が知りたかったのですが、
(例えば、バスタオル何枚?とか、
前開きパジャマ何枚?など・・・)

個人病院もそんなに変わらないとは思いますが、
3年前に産んだ個人病院では、
・置き型時計
・箸、コップ
・スリッパ
・赤ちゃんの退院着
・大ナプキン
・産褥ショーツ
なども含まれていた気がして😅

また、お産セット(無料)の中には、
・オムツ
・赤ちゃん用綿棒
・母乳パッド
・小ナプキン
他にも入ってた様な気がしますが、覚えてません😅

なので、
市民病院はどうなのかな?って言うのと、
どんな物を準備したか、
記憶が曖昧&市民病院だからこれがあるとオススメなどあれば教えてほしいなあと・・・・

お産が近づくと用紙がもらえるのは、先週検診の際聞いたんですが、
他に、引っ越し準備や、幼稚園準備などやる事が沢山あり、
バタバタしたくないので、
入院準備も早くしておきたいなあと思ったので質問しました・・・
(質問の書き方が下手でしたよね、
すみません・・)

(※マスク、耳栓、産褥パッドはプラスで用意しようと思います😂)

morママさん
杏仁豆腐さん

まとめての返信で申し訳ないですが、
よければ教えて下さい。

ぴびまま

用紙でまとめてしまいすみませんでした🙇‍♀️💦細かく書かせて頂きます!

①ベットシート、産褥パット大・中、サラシ、へその緒箱、ネームバンド
母乳パットは入ってませんでした。
②サラシはセットの中に入ってます。
出産後に助産師さんが巻いてくださいました!
③ベビー綿棒とパンパースのお尻拭き2パック入ってます。
④赤ちゃん用綿棒は不要です!使わなかったです
ガーゼ、おっぱい用タオルは必要です!(初め持って行ってなくてパジャマ濡らしました)

・バスタオル3枚
・タオル 6枚
(タオルは多めに持っていきました)
・パジャマ3枚
・ティッシュケース
・母乳パット
個人病院さんと同じ準備物
(省略すみません💦)
置時計は携帯で時間確認していて必要なかったです
大ナプキンは2パック持っていったのですが足りずコンビニに買い行きました(笑)

お産セット無料がないので全部購入です!
オムツだけ授乳室に置いてあり数枚ずつ持っておくようになります

大部屋希望でしたら、夜ずっと灯りがついているのでアイマスク必要だなと思いました
1階ローソンがありますが、飲み物食べ物は事前に準備オススメします!
自販機1箇所ありますがそこまで歩くのがしんどかったです。

5日入院でこのぐらいで大丈夫だったとは思うのですが…11月に産んだばかりですが少し曖昧ですみません🙇‍♀️
すこしでもご参考になれば嬉しいです!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

横からすみません😭ベビーケアセットまだ買ってないので参考になります!ありがとうございます!

• 1月14日
  • ぴびまま

ぴびまま

お産セットの中身は曖昧でしたがベビーケアセットは開けてこれだけ?!ってなったので鮮明に覚えてます😅
    私も2ヶ月入院していたのでそう言えばたくさん準備物いるな…って思いました😅

• 1月14日
杏仁豆腐

◆お産セット内容(帝王切開用)
・NST用ベルト
・術後用ガウン1着(術後1日だけ着る)
・滅菌トレー(術中か産後に敷くマット)
・謎のマット(何用か分かりません)
・産後直後用お産パッド
・オムツ型お産パッド2枚
・お産パッドMサイズ10枚
・へその緒入れ
です😊
現在管理入院中なんですが、ベビーケアセットは出産になったら旦那が買ってくれるとのことでまだ購入してなくて内容分かりません、すみません😭ただ母乳パッドは色んな試供品で貰ったものを6枚ほど持ってきてます。帝王切開ではそんなにすぐ出ないだろうと思ったので…。゚(゚´ω`゚)゚。
サラシについては何も言われてないです!

以下、私が入院準備したときのメモに加筆したものです↓
・前開きパジャマ3枚
(きのうの帝王切開の説明で、術後に、上の丈の長い前開きパジャマが1枚はあった方が良いと言われました。どれくらいの頻度で洗濯なさるか次第ですが、普段は前開きでなくTシャツやスウェットで生活されてる方もいます)
・下着
・産褥ショーツ4枚
・タオル5,6枚、バスタオル1枚
(バスタオルは最低1枚持ってきてねと言われました。他はシャワーのためのタオルなので、洗濯頻度次第です)
・シャワーセット
(シャンプー、ボディソープ、洗顔料、スキンケア用品などが必要です。ドライヤーはシャワー室にあり、個室の場合もナースステーションで借りれます)
・洗濯洗剤
(洗濯機は100円で一度に4.5kg回せます。乾燥機は30分100円ですが、60分回せば完璧に乾きます)
・箸、スプーン、フォーク、割れにくいコップ
(全て自分で洗います。洗剤はありますがスポンジがないので、必要であれば。私は素手で洗ってますが不自由はありません)
・筆記用具
・印鑑
・母子手帳、保険証、診察券
・イヤホン、暇つぶし道具
・耳栓、アイマスク、マスク
・保湿クリーム、綿棒、爪切り
・箱ティッシュ
・転びにくいスリッパ

私が準備したのはこのくらいですかね(´・ω・`)今の所不自由は何もないです😊
置き時計も、病院から貰った準備リストには書いてありましたが、携帯で全然代用できてます!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

赤ちゃんについてですが、ベビーケアセットは購入次第またコメントさせて頂きます(>_<)
    また、うちの子は出生後NICUに入ることがほぼ決定しており、私より長く入院するため退院着はまだ持ってきてません(>_<)私の場合病院からも特に何も言われてませんが、一応、肌着類6着、ガーゼ10枚持ってきてます😊

あと、病院では手洗いにアルコールを推奨しているらしく石鹸がありません。私はアルコールの匂いがどうも苦手なので、小さいボディソープ持って手を洗いに行ってます😊上の投稿で書き忘れてますが、歯磨きセットもいります!
    私はまだ点滴をしてないので毎日シャワー浴びれますが、点滴をしたら数日に1回になるそうなので、汗拭きシートとかあれば便利かもしれないです😊
    また、個室も相部屋も有料の冷蔵庫とテレビが付いてます(私は利用してないので料金が分かりません)

入院中で暇なので、他にも何かあれば聞いてください!分かる範囲でですが、回答します〜!

• 1月14日
ふうこ

私は市民病院で11月に出産しました!
みなさんが書いてあるものがほとんどですが、細かいことをいうと、ベビーケアセットはもしNICUに入るのなら必要ありません。うちの子は上の子も下の子もNICUに入った為購入したことはありません。

私は荷物を少なめにしたかったので、
パジャマ2枚
バスタオル1枚
フェイスタオル4枚
シャワーの度に洗っていました。
ちなみに、パジャマは薄手のものがオススメです!
病棟はかなり暖房が効いていて、新生児室は27度設定の為かなり暑いです💦
朝晩は少し寒くなるので、カーディガンはあるといいと思います!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

横からすみません😭NICUならベビーケアセットいらないんですね!ありがとうございます!

• 1月14日
🐻

細かく教えていただいたのに、
まとめての返信で申し訳ございません・・
みなさんのあったらいいよのや、
準備物を参考にしながら、
準備を進めていきたいと思います!!
本当に助かりました!
ありがとうございますm( _ _ )m💕

杏仁豆腐

すみません、追加なんですが、スプーンは大きいものと小さいもの両方あった方がいいです!
カレーライスとプリンが一緒に出たりします!
準備頑張って下さい😊

• 🐻

🐻

なるほど!
    ありがとうございます😊

あ!ちなみに今厨房が改装中なんですよね?
    確か5月くらいまで!
    (私は4月25日に産む予定なので)

紙皿や紙器は自分で用意するんだと思ってたんですが、
    元々その様な皿で出てくるって事ですか??

• 1月14日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

食べ終わりの写真で失礼します😭
    プラスチックの器ではなく、コンビニメニューやスーパーのお惣菜が入ってる容器で配られます!
    何も持って来なくて大丈夫です😊

• 1月14日
  • 🐻

🐻

なるほど!
    お写真までありがとうございます😊

管理入院中とのことで大変ですが、
    あと少しで会えますね😊!
    頑張って下さい!
    応援しています。

• 1月14日