※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

夫婦と生後2ヶ月の息子の家族で、2LDKの物件(築20年)に住むことを検討中です。収納が少なく、和室の押入れしかないため、4.5畳の部屋をクローゼット代わりに考えています。将来2人目も欲しいため、この間取りでストレスなく住めるか不安です。皆さんはどれくらいの広さで何人で生活していますか?

夫婦2人と生後2ヶ月になる息子で住む家なんですが、2LDK(築20年)で4万3千円の物件で迷っています。
リビング14畳、和室6畳、洋室4.5畳です。
収納が少なくて、和室の押入れしかありません。なので住むとしたら、4.5畳の部屋をクローゼット代わりに使おうと思ってます。
和室6畳で寝て、昼間は布団を押入れに閉まって子供が遊べるようにします。
収納が少ない事もネックになりますが、2人目も欲しいので、2人目が産まれてからもこの間取りでストレスなく住めるか不安です。
みなさんはどれくらいの広さで何人で生活していますか?

コメント

kao

全く同じです!
私はリビングが14畳あってキッチンも4畳あったので、これなら大丈夫と思いました。
洋室は物置です!😅クローゼットありますが、ハンガーじゃないのでラックを4本買いました。
和室はダブルベッドとベビーベッドです。それでも足元にスペースあってそこそこ遊べるかな?リビングもあるし、という感じです。
ベビーベッド卒業したら悩みますけどね~。
二人目は考えてなく、授かり婚だったのでとりあえずという感じで小学校までには引っ越します。

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり一部屋物置で潰れますよね(笑)遊べるスペースがあるなら子供が小さいうちなら大丈夫そうですね!

    • 9月11日
ユピピ

今3人で2kで住んでます^^
和室6畳押入れあり、洋室4畳小さなクローゼットあり、キッチン4畳位です。
最近引っ越したばかりですが、元々義両親と同居だったので先月まで6畳の一部屋のみで生活してました^^;
なので、2kでもかなり快適に住んでますし昼間は子供と2人なのでほぼ和室のみで生活してます。

私も2人目は欲しいですが、できてもほぼ生活するのはこの部屋でいけるかと思ってます。
そのうち洋室を子供部屋にして、もし、下の子も後々大きくなったら引っ越しを考えるかもですが♡

ぽんさんのお家はリビングまで広くて羨ましいです!!

  • ぽん

    ぽん

    子供が小さいうちなら大丈夫そうですね!一生住むわけじゃないし、小さいうちだけって思えば生活出来ますよね!

    • 9月11日
橘♡

うちは2Kです
多分…
今は小さいのでこれから子供産まれて家族4人になってもなんとかやっていけるかなって感じですが、幼稚園、小学校行くようになったらちょっと難しそうなので、そのうち公団とかに申し込む予定です

心まま

うちは子供2人で
2LDK、LDK13畳洋室6畳洋室5.3畳です!
やっぱり狭いです…
やっぱ小学生までが限界かなーと思っています。