※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を連れて新幹線に乗る緊張と不安。一歳一ヶ月の子供の挙動や泣き対策、長時間の使用は大丈夫か。ありがとうございます。

今は9ヶ月の娘が一歳一ヶ月の頃大阪から群馬まで新幹線にのる予定です。
赤ちゃんを連れて新幹線に乗るの凄く緊張します!
私も初めて一人で乗るので乗りかえもちゃんとできるかも不安なので余計に億劫です。。笑
一歳一ヶ月の頃ってどんな感じですか?
暴れまわったするんでしょうか(>_<)
泣かれたらどうしてますか??
まあまあ長い時間になるので不安です(>_<)
娘は今のところおっぱいでしか寝てくれないので、眠いとぐずられたら大変な事になります(>_<)
多目的室があると聞きましたが長時間の使用はいいのでしょうか(>_<)
質問多くてすみません(>_<)

コメント

まいまい

同じくらいで乗ったことありますよ(^^)興味あるおもちゃや絵本を持っていく、あとは赤ちゃんせんべいとかもし食べれるのであればいいかもしれないです(♡´艸`)多目的室は後方の方にあるので、車掌さんに言ったら連れていってくれます(^^)どれくらい使えるか車掌さんに聞いてみてください★たまに車椅子の方が使うこともあるみたいですよ(^^)
指定席だと、もしグズグズしてしまったら席に座れないこともあるので、私はいつも自由席でデッキに近い席に座ってました(^^)
参考になれば★

• みぃーたん★

みぃーたん★

回答ありがとうございます(^O^)
    やはりおもちゃとお菓子は絶対必要ですよね!!
    車掌さんてすぐみつかりますか?(>_<)
    新幹線の中をぐずってる子供連れてうろうろしずらくて。。(>_<)
    凄く参考になりました!
    ありがとうございます(^O^)

• 9月11日
ちまこーい

多目的室に近い席をとれば子供連れの方多いですよ。車掌さんは巡回中に早めに声かけてました。多目的室が使えない時に車掌室を貸してもらえた事もありましたよ。息子は揺れで寝てくれたのであまりぐずらなかったですが、お菓子に音の出ないお気に入りおもちゃと荷物はたくさん持っていきました。眠りの浅い子ならドア前に座るとドアの開閉で目覚めそうになるかも知れないです(息子が何度か起きそうでヒヤヒヤしました)

• みぃーたん★

みぃーたん★

回答ありがとうございます(^O^)
    そんなこともあるんですねー☆
    私も早めに声かけるようにします!
    娘も眠りが浅いのでやばそうですね。。(>_<)
    多目的室近めのドアからちょい離れたとこらへんですね!笑
    ありがとうございます(^O^)

• 9月11日
  • ちまこーい

ちまこーい

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)♪
    料金は高くなりますが子供料金追加で2人席をとれば、知らぬ方との相席が回避出来ますよ。空いてる時間なら2人かけの自由席に座り、混んできたら席を譲るでも他の方との相席が少なくなるかも知れないです。あと席は通路側だとグズっても気にせず席を立ちやすいですよ。窓側だと景色を楽しんでもらえますが、トンネル地帯は飽きるし席を立つのに避けてもらったりするのでお一人ならば通路側の方が動きやすいかもと思います。

• 9月11日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

凄く参考になりましたー!ありがとうございます(^O^)
    通路側にしておきます☆
    すぐ席をたてるほうがよさそうなので(^O^)
    平日の昼過ぎだから空いてると思いますのでどちらにするかはその時考えてみます(^O^)
    ありがとうございました♪

• 9月11日
momomom

東京駅で東海道→長野他は結構距離あります。
荷物は最小限をおすすめします!
駅に授乳室あったとおもうので、使うといいかもです☆

• みぃーたん★

みぃーたん★

回答ありがとうございます(^O^)駅でならいんですが新幹線の中でぐずられたら大変ですよね(>_<)
    多目的室利用考えます☆ありがとうございます!

• 9月11日
  • momomom

momomom

1才の男の子がいる大阪ママの話では、指定席より自由席の方が良いみたいです。
    自由席は隣が空いている場合もあるし、うるさくなったら自分も他人も移動すればいい。でも指定席だと隣の人が動けなくてかわいそう、とのことです。

私も仕事柄、大阪も高崎も利用しますが、新幹線で8時間なんてかかりませんよ!調べたわけでなく感覚なので、違ったらごめんなさいですが…

• 9月11日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

お返事ありがとうございます(^O^)
    なるほど!確かにそうですね!自由席の方がよさそうですね☆
    新幹線私も旦那と乗った時そんなにかからなかったです(>_<)
    車だとそれくらいかかるので、新幹線の方がよさそうですよね(^O^)

• 9月11日
キム⭐︎

1歳になってから新幹線にちょくちょく乗っています!
今ちょうど歩き始めたばかりで歩くのが楽しいようでやっぱり動きまわります(;^_^A
席はいつも多目的室がある近くで席をとります✨
うちは抱っこ紐だと寝るので、眠い時間に乗り、起きる時間に着くような時間帯で切符をとっています⭐️どーしても寝ない場合はお菓子を小さく割ってあげて時間稼ぎしています(;^_^A
多目的室はどのくらいいていいかわかりませんが、寝ている間の1時間くらいそこにいて座って使用していました!使いたそうな人がいれば出るなりすればいいかと思います(^O^)

• みぃーたん★

みぃーたん★

回答ありがとうございます(^O^)やはり皆さん多目的室利用しているんですね☆
    車掌さんに声かける時ってすぐみつかりますか??(>_<)
    車掌さんてどこにいるんですかね?笑(>_<)

• 9月11日
  • キム⭐︎

キム⭐︎

うちはコーンフレーク大好きなので、コーンフレーク渡しています(笑)
    私の友達の場合、子供がぐずってたり、動き回って大変だったときに車掌さんが声かけてくれて、多目的室をあけてくれたらしいので、案外車掌さんも見ているんだなって思いました(^O^)
    子連れママさん結構多いし、みんな頻繁にデッキに子供を連れて出入りしているので大丈夫だと思いますよ✨

• 9月11日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

お返事ありがとうございます(^O^)みなさん結構そんなんなんですねー!それなら安心しました♪デッキに人がいた場合はどうするんですかね(>_<)
    ママさんならいいですが男の人とかたまにたってますよねー(>_<)他のデッキまで移動したりするんですかね(>_<)
    質問ばかりすいません泣

• 9月11日
  • キム⭐︎

キム⭐︎

お盆明けに乗りましたが、多目的室の近くの号車は子供だらけですごいにぎやかでしたよ〜!ちょっとくらいうるさくしても全然気になりませんよ🎵
    デッキで授乳するということですか?その場合は男の人だとマズイので多目的室あけてもらったほうがいいですね💦この前行ったときは開いてたので入っちゃいましたが(笑)

• 9月11日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

お返事ありがとうございます(^O^)
    ぐずった時デッキにでて気分転換させる時とか誰かいたらうるさいとおもわれるかなーと思ったんですが大丈夫そうですね(^O^)
    多目的室あいてたら使ってあいてなかったらデッキうろうろします☆
    色々教えて頂きありがとうございます(^O^)

• 9月11日