※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中に覚醒してしまい、3時間おきの授乳をしています。夜中の3時~4時に完全に覚醒し、1時間くらい遊びに付き合わされることが辛いそうです。寝かしつけや夜泣きの対策を教えてほしいです。

7ヶ月の娘ですが、夜中に覚醒してしまいます💦

5ヶ月くらいから夜泣きが始まり、3時間おきの授乳をしています😧
大抵は授乳すればすぐに寝付くのですが、朝までに一回夜中の3時~4時くらいの間に完全に覚醒してしまいます😫💦
起きるとすぐにハイハイで動き始めてしまい、抱っこでも授乳でも泣くので、下手すると1時間くらい遊びに付き合わされるのが辛いです💦💦
何がいけないんでしょうか?アドバイスください😢

ちなみに、寝付きは割りとよく、21時前には背中トントンで寝てくれますが、夜泣きの時はこちらも眠くてつい添い乳で寝かせてしまってます。
朝は8時~9時くらいの間に寝て、午前中に一回、午後に一回くらい昼寝してます。昼寝は短く30分~1時間くらいで起きてしまいます。

みなさんの寝かしつけ方や、夜泣きの対策など教えていただけたらありがたいです。

コメント

麦

授乳したら治るのは夜泣きではないと思います。

本当に夜寝る前の授乳量が足りないのかもしれませんが、もしかしたら添い乳のせいでクセづいたのだと思います。

私はそれまで朝まで寝てくれてたのに、歯ぐずりで夜中起きちゃう時に、
一度添い乳したらすぐに夜4回くらい起きておっぱい求めて泣くようになって…

夜間断乳したら、パタッとやみました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳で泣き止むのは夜泣きではないんですね!
    やっぱり添い乳のせいですかねー。もともと朝まで寝てくれてたんですが、体重の増え方が少ないので、

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました💦
    母乳外来で夜間授乳を勧められてから、夜起きるようになりました😅
    夜間断乳始めてから、上手くいくまでどれくらいかかりましたか?

    • 1月13日
  • 麦


    うちも体重軽めです😭でも、元々夜間は寝る子だったし、目の下にクマがあって可哀想で、寝た方が成長にはいいかな?と思って🤣
    その分、一回の量を200目安だけど余裕で飲めるので240に増やして、寝る前は250とかです。産院では2時間おきといわれてたので、昼間を頻回にしたりしてました。
    もう離乳食もだいぶ食べれるし母乳にこだわらなくてもいいかなぁと思い😅💦
    夜間断乳は3日でほぼ成功して、4日目からは完全に寝てくれました🙆‍♀️✨

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!
    きのう夜間断乳チャレンジしてみましたが、声が涸れるほど泣かれて断念してしまいました😧💧
    成功するまでは試練ですね💦 様子を見ながらやってみます。

    • 1月14日
  • 麦

    初日はギャン泣きなので、心を鬼にしてました。リビングで明かりをつけて目を覚まさせて、哺乳瓶で一度白湯だけあげました😅
    下手に授乳しちゃうと、赤ちゃんも、泣いたらくれるのか、どうして泣いてもくれないのかと混乱して可哀想なので、ママも今日はねれないぞ〜という覚悟でやるといいと思います(笑)

    • 1月14日