※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを吸い続けて泣く状況、いつ収まるか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供がおっぱいを吸ったまま離さない、離すと叫び声をあげて泣く…同じようなお子さんをお持ちの方、この状況いつまで続きましたか?

完母で育てていて、もうすぐ生後4週間になる新生児です。
授乳中、左右で計30分は待つようにしていますが、なかなか乳首を離してくれません。
目を閉じてウトウトしていたり、途中で疲れてくわえているだけになるのでそっと離すんですけど、口に乳首が無いことに気付くとギャー!アー!と泣き叫びます。5分ほど抱っこしてあやしたり、オムツが汚れていれば取り替えたりしていますが泣き止まず、仕方なくまたおっぱいを差し出す…の繰り返しで2~4時間くらい吸いっぱなしで寝てくれません。
新生児なのに泣き声がかなり大きいので、そのまま泣かせっぱなしも辛い状態です💦

母乳外来にも行ってますが、母乳の出は良さそうです。体重も退院から2週間で日増36gで、排泄もあるので足りないことはなさそうかな…??
入院中はミルクも飲ませてましたが、授乳感覚3時間が耐えられず夜中泣いてしまい、結局合間の2時間半を乳首吸いながら過ごしたりしていました…

今はまだ新生児なので一軒家の実家に籠って外出せずにいますが、これから先、アパート戻ったら泣き声が気になるし、外出先でこの状況になったらと思うとお出掛けも怖いです💦オムツ替えも足バタバタして反り返って終始泣き叫んでるし😢

この状況いつまで続くんだろう…お出掛けしたいなーと気が遠くなります💦せめておっぱい離して抱き癖だけなら乳首の痛みも治まるのに😭

同じようなお子さんをお持ちの方、いつ頃収まりましたか?
対策などありましたらアドバイス下さい!

コメント

Mama

おしゃぶりとか使ってみてはどうですか😄❔

• ままり

ままり

おしゃぶり!
    確かにくわえてるだけならおしゃぶりでも満足してくれそうですね…!!
    ありがとうございます!

• 1月15日
anrin

乳首吸っているときが安心するんだと思います。私も新生児のときは 授乳間隔すごく短くて乳首もめちゃくちゃ痛かったですが 2カ月入ってからは間隔もあいて乳首吸う時間も減ったのでだいぶ気持ち的にも楽になりました。赤ちゃんも回数重ねると飲むのも上手になるので もう少しの辛抱です…ママ頑張ってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    飲むのが上手くなるまでの辛抱と思って…あと少し頑張ります!
    ありがとうございます。

• 1月15日

お母さんが少し辛いならおしゃぶりもとりいれてみてはどうでしょうか?😊😊

• ままり

ままり

おしゃぶり、検討してみます。
    ありがとうございます!

• 1月15日

うちもおっぱい大好きっ子なんですけど
何時間も吸い続けちゃうのはおかあさんたいへんですね💦

前までは飲んだものぜんぶ吐き切るくらいまで飲みつづけて苦労しました(TωT)
体重は1ヶ月検診の時点で日に41gずつ増えてました

起きて泣いたらすぐにおっぱいあげてませんか?💦
しっかり目が覚めるまで起きてから10分はあげないようにするようにしたらどうですか?

うとうとしながら飲むと、ねむたいのに寝れないからおっぱい吸って安心したいってなるんだと思います

ちゃんと起きてしっかりおっぱい吸って寝落ちしてくれたらかなりラクです

赤ちゃん2時間以上起きてると疲れて逆に眠れなくなるみたいです
なので2時間以内になんとか寝かしつけるようにしてます( ;´꒳`;)

• ままり

ままり

確かにうとうとしながら飲んでます!!
    ちゃんと起こしてからあげる、試してみます✨
    ありがとうございます☺️

• 2月5日