※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

2歳の息子が新しい喃語を発し始めて驚いている。濁音や破裂音も出てきて期待している。

来月2歳の息子。発語なし。だけど、この1ヶ月で聞いたことない喃語?がでてきた。今まで、あー、んーだけだったのに、

まんまんまーー、まーまー、そして、今日、ばあーと言った!
濁音とか破裂音なんて、聞いたことないからびっくり!たまーにしかでてこないけど、そろそろ何かしら発してくれるかなと期待する毎日です( ;∀;)

コメント

まいまい

うちも言葉遅いですよ。
何か外国語みたいなのは喋ってます(笑)
中々喋らないなと不安になりますが、意味のある言葉を言ってくれるとかなり嬉しいですよね😊

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!お兄ちゃんもでしたか??
    所謂宇宙語といわれることもいわなくて、基本、あー、んーで指差しだけで💦
    早く一つでも何かしら言葉を発してほしいです!きっと、意味のある言葉を発したら泣いて喜びそうです、わたし( ;∀;)

• 1月13日
  • まいまい

まいまい

上の子は10ヶ月から保育園に行ってたのに遅かったです😵
    2才になっていきなり喋りだし、5才の今はずーっと喋ってます😅

• 1月13日
  • ねこじ

ねこじ

2歳になるまでは、あまりなにも言ってなかったんですか!?お兄ちゃんは、2歳で爆発期迎えたんですね!

• 1月13日
ぱる

大丈夫ですよ♡言葉は少しずつでてきます♡次男は本当におうむ返しすらしなくて二歳半でようやく爆発期がきていきなり喋り出しました笑
喋り出したらこれ何?あれ何?と激しい質問責めにあうので今はまだそっちのほうが可愛いとおもいます♡笑笑

• ねこじ

ねこじ

優しいお言葉ありがとうございます( ;∀;)2歳半が爆発期だったんですね!!
    ここ最近、絵本や気になるものを指差してくるので、教えてあげるんですがどんどん覚えて語集が増えていってるように感じます。トーマスのキャラクターはおそらく15種類以上わかってるらしく、ゴードンはどれ?というと指差しています。もうすぐ、何か言ってくれるのかなーとおもいながらも心配は尽きません💦

• 1月13日

我が家の先日2歳になったばかりの息子も最近聞いた事のない言葉を言うようになりました(´•ω•̥`)
それだけで嬉しいですよね(^^)ちゃーって自分で言えたのが嬉しいのか面白かったのか1人で笑ってましたよ( ˙꒳​˙ )

• ねこじ

ねこじ

息子さんは、なにか一つでも発語はあったりしますか??

ちゃー、なんて、高度すぎて、うちは、まだまだでそうにないです笑

うちも、まんまんまーーがいえるようになってから、面白がってずーっと言ってる時があります。きっと子供にとっては新たな発見なんでしょうね(´∀`)

• 1月13日

退会ユーザー

〇〇って言ってみて?っていうと答えるのが、アンパンマンとまんまですが、自発的にいうのはまだ無いです(T▽T)けど、宇宙語みたいなのは1日中言ってます。

• 1月13日
  • ねこじ

ねこじ

アンパンマンって言うんですね!
    夢のまた夢だー!うち、アンパンマン好きではないみたいで全然みないんですよね。アンパンマンって発音しやすいはずなのに( ;∀;)
    うちも早く宇宙語でいーから、ベラベラ言ってほしいです!

• 1月13日
ぷぷぷ

うちも2歳目前に始めて発語しました‼︎
心配してましたが、あれだけ遅かったのに今はペラペラ喋って会話になってます😂
周りと比べると心配になりますよね😫
でもまだ2歳♡いきなり急に喋り出して周りに追い上げかけてくれると思います😂
ちなみに上の子であんなに心配したのに下の子は1歳くらいにからチーズ、ジュースと激しく要求してきます😂子供によって本当に成長って違うものですね♡

• ねこじ

ねこじ

コメントありがとうございます!女の子って早いって聞くのに心配になりますよね💦お姉ちゃんは2歳になるまで意味のある発語一個もなかったですか?うちは、本当に一個もないのでほんと心配で💦
    やはり、下の子は早いんですねなんでも(´∀`)

• 1月14日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

うちも発語0でした‼︎1歳半検診でも引っかかりました😭
    2歳目前に始めてパパと呼んだくらいです😃でもそこからは単語話し始めてから二語分になるまで1ヶ月もないくらいのハイペースでしたパート

• 1月14日
  • ねこじ

ねこじ

うちも発語ゼロで健診ひっかかりました💦初めての言葉が、パパ!パパは嬉しかったですよね💓うち、破裂音、パーとか、ぷーもまだでてこないので、早く聞いてみたいです!それにしても、その発語スピードすごいですね!まさに爆発期ですね!言ってること理解できてるから心配しなくてもいーのかしら……
    来月2歳、何か一言でもでるよう願うばかりです(´∀`)

• 1月14日