※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

最近イライラして楽しくない。旦那と喧嘩増える。ストレス発散方法を知りたい。他に楽しいことができないのは妻や母として問題か。

なんか最近イライラ、もやもや。
毎日が楽しくない。
旦那と喧嘩になることも増えた。
子育てのイライラをぶつけてこないで、女としての恥じらいがなくなった、今は仲良しする気分じゃないなど言われて自分は気を付けるようにしました。
それなのに、旦那の態度は変わりません。
育児で家にいることが多くて、私はどこでストレス発散すればよいのでしょう?
子供の成長は嬉しいけど、他に何か楽しいことないかなって思うのはだめな母親、妻なのでしょうか?

コメント

ティナ

辛いですね( ; ; )こちらの辛さも旦那さんにわかってほしいですね、、お子様をご両親に預けて、たまにはおしゃれして二人で少し出かけたりしてみてはいかがですか? お友達と愚痴を語り合うのもきっとストレス発散になると思います!

• むぅ

むぅ

ママ友と話しててもあまり楽しくなくて...自分の両親は遠方に住んでて、旦那の両親はペットの方が大事みたいで、なかなか難しいです(^_^;)

• 1月13日
まあゆ

色々な夫婦関係があるかもしれませんが、旦那さんのその言葉は言われてしまうと悲しくなりますよね。
子育てのイライラをぶつけてこないでと言われても、発散する場所がないんですよね。
確かに言い方にもよりますけど、私も今日は本当に大変だった、、て愚痴を言うことあります。
楽しいことないかなと思うのわかりますよ。
毎日一対一で向き合っていると成長は嬉しくてもまたそれとこれとは別というのか、、
まだお子さんは3ヶ月くらいですか??
自分は10ヶ月の子なのですが、動きまわって大変にはなってきましたがとてもねんねの時とは違った楽しさがでてきました。以前より笑うようになってきたからかもしれません。
でもやはりどうしても私には子どもとずっと一緒にいることができないと思い、来週から夜間に仕事をすることにしました。
たった4時間なのですが、仕事とお金をを理由に少し1人になりたかったという気持ちがあり、、
幼稚園まで家にいることができずに1歳で保育園に預けて働くことにしました。

本当に子育てって大変ですよね。旦那さんは一緒に育児をしてくれていますか?

• むぅ

むぅ

子供の機嫌いいときは育児してくれます(^_^;)
    私も一歳になったら復帰予定です(⌒‐⌒)
    なんか自由になりたい思いが強くて...(ToT)

• 1月13日
はな

全っ然だめじゃないです!
むしろ産後のイライラのフォローも旦那さんの役目だと思います!旦那さんがこれまでと同じように妻と子どもを大切にしてくれるからこそ、産後のイライラはパートナーへの信頼へ変わるんだ!そのことに気づけ旦那!と言ってやりたい!
回し者ではないですが…(笑)「ママは悪くない」という本、ご存知ですか?脳科学に視点を当てて、産後のママの姿を解説しています。理論的に説明されてるので男性にはわかりやすいかもしれません(^^)個人的におすすめです♪

• むぅ

むぅ

ちょっと見てみたら欲しくなりました!試してみます!
    なんかあまり笑わなくなった自分が嫌になります...

• 1月13日
  • はな

はな

すっごいわかります!私も産後2、3ヶ月の頃、同じこと思ってました。当時の写真見ると、笑顔作ってても目が死んでます。子どもには幸せな両親の姿を見せてあげたいですよね!旦那さんが理解してくれて、むぅさんが心から笑えますように♡

• 1月13日
みなも

私も毎日同じ感じで楽しくないなと思うこともあります。主人に似たようなこと言われたこともあります。産後かなり喧嘩して改善策を冷蔵庫に貼りました。
でも働いてた時は早く専業主婦になりたくて仕方なくて(^_^;人間無いものねだりなんですよね(^_^;

今は娘が見るいないいないばあの内容やお母さんといっしょの歌、娘が寝た後にゆっくり録画したテレビやスマホを見ることを楽しみに過ごしてます。