※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹が張り、痛みも感じるが医師からは何も言われず、赤ちゃんの動きを感じる。心配なら再度相談しましょう。

妊娠5ヶ月に入っての検診に行って来ました✨赤ちゃんも元気で、性別も男の子とわかりこれから少しづつ楽しみが増えてきてます✨
ただ朝からずっとお腹が張っていて、エコー中もぼんやり痛かったですがなにも言われてないです🤔一応張ると言う話も軽くしました!横になって安静にしてるはずなのにお腹がカチコチになって張ったり、でもそう言う時って赤ちゃんがよく動いてるな〜と感じます😥
病院からなにも言われてませんが、大丈夫なもんなんですかね?しかもカチコチになってる時と、ぼんやりなんとなく硬いみたいな2種類があるんですが、妊娠中は常にぼんやり硬いような感じなんですかね?初マタなのでいまいちよくわかってません😓

コメント

ちび丸

常に張ってたり痛いのは普通ではないですよ😢でも先生に言っても大丈夫なら様子見でいいと思います。が、カチコチが続く場合は切迫の危険があるので病院に電話して問い合わせてください!

  • みずき

    みずき

    コメントありがとうございます!
    カチコチはたまにで、軽く固めかな〜?って感じです😭
    その軽く固めが普通なのかよく分からなくて😓

    • 1月14日
  • ちび丸

    ちび丸

    多分軽く固めが普通だと思います!表面が柔らかければ大丈夫‼︎常に中身詰まってる感じです笑

    • 1月14日
ちょこ♡

赤ちゃんが動いて張ったりする時もありましたよ!!
でも横になって安静にしてても、しょっちゅう張ったりカチコチが続くのは良くないかもです😣
お腹が張るのって結局軽い陣痛みたいなもので、本当は張りのないお腹って指で触ってふわふわみたいな感じらしいです!
私は張りがひどくて妊娠中薬飲んでましたよー!

  • みずき

    みずき

    コメントありがとうございます!
    横になると言うのは横向きと言うことですか?横向きだとお腹はふわふわなんですが(張っているような違和感はあります)、上を向くと硬いような感じがします😥
    カチコチは横を向いてもカチコチでこれはやばいやつだ!と思って安静にしてますが、おさまっても上の状態に戻るだけです😓
    妊婦さんの通常がわからなくて😭

    • 1月14日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    布団の上で寝転ぶってことです!!仰向けで寝るとお腹が張りやすいみたいですよ😭
    動き回ったりすると疲れてお腹が張る、赤ちゃんの胎動で張る、ってゆうのは誰でも少しはあると思うんですけど、何もしてない時にお腹が張って、安静にしていても治らないのは危ないと思います💦
    お腹の張りがひどいのに放置してたりすると、切迫流産とか切迫早産になるので、酷い方は薬を飲んで張らないようにします!私も飲んでいました!
    私も週数進んでやっと分かりましたが、張ってない時のお腹は指で押して柔らかくてフワフワです!張ってる時は固くてギュってしてる感じです!

    私は毎日薬飲んでましたが、張りがひどい時に飲むように頓服でお医者さんが出してくれる時もあるので、少しでも気になるんだったら、赤ちゃんの為にお医者さんに相談した方がいいと思いますよ😂
    検診じゃなくても、診てくれると思うので、何かあってからでは遅いですからね😭

    長々失礼しました!

    • 1月14日
deleted user

私は安静にしていても3分おきにカチカチに張ってました😭
最初、NSTのないセミオープンの病院でみてもらってたので、症状を話しても流されてましたが、出産予定の病院に行ったら即入院になりましたよ😭
病院に聞いてみた方がいいと思います!

  • みずき

    みずき

    3分おきはまずそうですね…それは何ヶ月ごろの張りだったんですか😭?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は7ヶ月頃に3分おきになりました😭
    でもよく考えたら5ヶ月くらいから頻繁には張ってました😭
    全く張らない人も居るみたいだし、張りってなんなんですかね?🤔
    症状落ち着きますように😊

    • 1月14日