※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

産婦人科の先生があっさりしていて不安を感じており、他の病院に変えるか悩んでいます。待ち時間が短く便利な現状に満足しているが、不安や不調が増えてきているため、より丁寧な診察を求めています。

今通っている産婦人科(個人病院)の先生の検診がいつもあっさりしすぎていて今からでも産婦人科変えるべきか悩んでいます。
今7ヶ月なのですが
尿検査血液検査ののちの診察、エコーなども頭やお腹などとりあえず見せるだけ、性別もこちらが聞くととりあえず見るかんじで一通り見せると「じゃあ次◯週間後に〜」と言って検診が終わります。

わからないことや困ったことなど自分から聞けばいいのですが、先生がサバサバとしていて冷たい雰囲気なので深く聞けず「じゃあ次回」と言われ急いで聞くので毎度急かされてるかんじであまり言えません。

今通っている産婦人科は自宅から近いのとネット予約制なので待つ時間もそのまで長くなく、とても楽でなかなか変えられず今に至りました。

今後お腹が大きくなって不安や体の不調も増えてきたりしてもなかなか聞けず聞いても「まあ大丈夫だよ」などで終わったりエコーも2、3分くらいで終わる検診が続くのも不安です。

以前4Dエコーだけを他の産婦人科で見てもらったことがあります。無料で見てもらえたのですが30分くらいかけて心臓や手や顔もしっかり見てもらえたり、先生も「可愛いね〜!」とおだてて(?)くれたりしたのが嬉しかったので、病院でこんなに違うのか…と検診のたびに悲しくなります。

ますます週数が過ぎると転院を断わられると思うので(現時点で断られるとこもあると思います)早めに決断していきたいです。
以前4Dエコーを見てくれた産婦人科は毎回30分くらいかけてエコーを見てくれたり診察をしてくれるとのことでした。転院はいつしてきてもいいよと言ってくれました。ただそのこ産婦人科は家から少し遠く今後のことを考えて転院を見送りました。

検診の待ち時間が2〜3時間だったり1時間かけて産婦人科に通われたりする方もいるのでそれを考えるとワガママなのかなと思ったりしてなかなか一歩が出ません。
里帰りや引っ越しなどではないこのような理由で転院された方いらっしゃいますか??

長くなりごめんなさい〜🙏

コメント

うみうみ*4kidsmämä

転院したわけではないですが、下の子の時に最初の診察の女医さんが感じ悪くて嫌だったので先生を変えたことはあります💦

• おいも

おいも

コメントありがとうございます😊
    女医さんで感じ悪い方いらっしゃるなんて…親身になってくれそうだけど(´・ω・`)

• 1月13日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

同じ女性だからか余計な一言とかが気になってしまい💦

• 1月14日
あーちゃん

担当の先生変えてもらうとかできませんか??🤔

• おいも

おいも

個人の病院なのてその先生しかいない為、私が転院するしかなさそうです(´・ω・`)

• 1月13日
COCORO

聞きたいことをメモに書いて先生に直接渡してみるとかして聞いてみてはどーですか?

難しいならべつの病院が🏥いーかもですね?!それさえもストレスなんだと思うからですねぇ♡

ネット予約で待つ時間も短いなら…それなりの回転率も必要だろーですからね😅💦

• おいも

おいも

メモを渡すのいいですね❤️❤️
    毎回もう終わり?というかんじなので楽しみにしてる分悲しいです(;_;)
    回転率が良すぎです😅

• 1月13日
ひ

わたしの通ってる病院が、総合病院で毎回予約ですが長い時で3時間ぐらいかかります😭
もうちょっとなんとかならんのかなーって思ってたんですが、おいもさんのこの投稿みて、待ってもいいからゆっくり丁寧にしてもらうほうが断然いいな!って思いました。
初めてのことだらけで不安やし、いろいろ言ってくれたり聞いてくれたりしないと、何を聞いていいかすらわからないですもんね😂😂

少し遠くなっても、転院されてはどうですか🙋‍♂️?

• おいも

おいも

予約して3時間!?長い〜😫
    だけどエコーで元気な姿見ると待ち時間の疲れも吹っ飛びますよね!
    そうなんです、、初めてなのでなにが悪いのかとかどの張りが良くないのかとか聞きたいことも分からず(´・ω・`)
    少し車でかかる範囲でも視野に入れていきます!

• 1月13日
  • ひ

なんで3時間もかかるんやろう〜(笑)でもすごい丁寧で、安いし個室やし綺麗やし、、、、。他は文句なしなんですよ〜🙋‍♂️🙋‍♂️😘

出産って一大事やしよく考えてみてください!🙋‍♂️

• 1月13日
ゆきな

病院選びは信頼できるかどうかが一番重要ですよ!
もしも何か起こった時に「もっと医師とのコミュニケーションが取れていれば違ったんじゃないか」とか後悔する事になるのは嫌ですよね…

もしくは聞きたい事は「冷たくされても子供の為だ!」と自分に言い聞かせて頑張るか…ですね(T ^ T)

• おいも

おいも

ネットでの口コミは悪くないので診察があっさりなのは問題がないのかな?と思っていましたが、なにも言われないからなんにも問題がないと思っていたのですが一概にそうではないこともあるので不安です😑
    ここまで色々と診てくれたし…という気持ちもあるので子供の為に我慢すべきか( ;´Д`)

• 1月13日
の

あまり参考にならないかもしれませんが💦初回の診察でお医者さんの雰囲気が合わずに変えました(良くいえば淡々と悪く言えばぶっきらぼうな感じでした😫)

• おいも

おいも

私の通ってる病院の先生もそんなかんじです😅私も早めの段階で変えることができていれば…(*_*)

• 1月13日
ともこふ

上の子妊娠した時に、引っ越す前から元々行っていた産婦人科に行ってたのですが、最初から次いつ来ても言われず、検査も行った日に何も言わずにされたり…終いには子宮頸癌で引っ掛かた時も、どこの大学病院を紹介するとか言われず全部聞かないと教えてくれませんでした…
姉が産んだ産婦人科がいいって言ってたので、病院変えました!
変える時も、かなら冷たくされ…紹介状も書いてないと言われ後日取りに行った事もあります。

今の産婦人科の先生は、多く語らなかったら問題ない!みたいで、エコーする時もほぼ鼻歌歌われて、大半内診してる時に質問したりしてますww検査も次何すると事前に言ってくれます
体重管理厳しいけど、上の子も安心して産めたので、今も通ってます😊

不安や不満があるなら、自分に合った産婦人科で産むのが一番と私は思いますよ😊
赤ちゃんの元気な姿とか確認できるのエコーしてる間だけですしね♡

• おいも

おいも

それは酷い!!大事なことは絶対伝えてもらわないと困る😡
    転院時に冷たいって、、通い続けなくてよかった😌
    エコーは不安なようで楽しみなのでてきたらちゃんとじっくり診てもらいたいです。転院をしっかり考えてみようと思います!

• 1月13日
ちょこび

私もあっさりの先生に診てもらってます❗️🤣笑
色々ゆっくり診てくれるよりも、待ち時間が無くて診察も早く終わるメリットを選んだ結果です😖
1人目の時は待ち時間長くて、しっかりエコー見せてくれる病院に通院して産みました!2人目なのでそんなに心配なことも無いのですが。。。
色々聞きたいことが聞けなかったりして不安でしたら転院された方がいいかもですね😖💦

• おいも

おいも

待ち時間があまりないのは本当にいいことなんですよね!(笑)
    2人目なら今の産婦人科はいいかもなあと思うんですが😖
    聞けないことはないのですが、なんか聞けない雰囲気がプンプンで毎度困ります( ;´Д`)
    転院について調べていきたいと思います👍

• 1月13日
ももっち

わたしもあっさりしすぎな先生が嫌で次から他の先生に変えてもらいました😅他にも先生いるなら変えてもらっても全然大丈夫だと思います

• おいも

おいも

先生を変えてもらえるのが一番ですよね〜👍私の通っているとこは個人病院で院長だけが診察されてるのでそれはできなさそうです(´・ω・`)
    場所は最高なのに(笑)

• 1月13日
オブラート

私は転院しました。
2Dエコーでは、命に関わる臍帯巻絡や、首のむくみ、鼻の低さなどが分かりづらいようです。

私の場合、転院前は、
・診察の時間が短かった。
(3時間待っても診察5分とか。しかも2Dエコーのみ)
・診察後も取りつく島がない感じ。
(悪阻、頭痛、便秘などのトラブルを相談しづらく、実際相談できなかった)
・医師以外のどのスタッフもかなり忙しいようで、声すらかけづらい雰囲気。
と言うのが理由で、転院しました。

転院後は、
・毎回4Dエコーで時間をかけてチェック。
(臍帯巻絡や、臓器の発達具合も含め、かなりしっかり確認していただいてます。)
・マイナートラブルにも、スタッフ間で連携して細やかな対応。
(悪阻もかなり良くなり、些細なことを何でも相談できます。例えば坐骨神経痛については、骨盤ベルトをもいただき、巻き方も詳しくレクチャー。)
・スタッフが多く、とにかくスタッフ全員で母体を大切にしてくれる。
・出産時にある危険性、父母で育児をすることについてなど、出産と育児について細かく教えていただく機会がある。
(胎盤剥離、臍帯巻絡などについても今の産婦人科で初めて詳しく知りました。。)

スタッフみなさんでサポートしてくださるので、不安も軽減され、体調面もラクになりました。かなりストレスフリーになりました。
同じ環境ではないかと思いますが、私は本当に転院して良かったと思っています。

• おいも

おいも

詳しくありがとうございます!
    何週で転院されましたか??
    私の通ってるところ、オブラートさんの転院前の病院の状況と同じかんじです( ;´Д`)本当に「取りつく島がない」というかんじ。。
    発達具合をしっかり見ていくのは本当に大事ですね!
    マイナートラブルもたくさんあるのですが、なかなかうまく伝えていけないのであっさりした診察ではなかなか伝えていけません😫

• 1月13日
  • オブラート

オブラート

完全に転院が終わったのが18週ですね。

本当に悪阻がひどくケトン体も+3で、座ることもままならない状態でも、待合室で3時間待ち、3時間の点滴もベッドが空いてなければ椅子だったりして、心が折れ折れました…。
    総合病院でかなり患者さんが多かったので仕方ないのかも知れませんが…。
    先生も、必要事項を伝えて終わりって感じでしたね。。
    エコーの機材も古かったです。。。

転院してからは、医師、助産師さん、看護師さん、受付の方にすらも話せる雰囲気で、身体が本当にラクになりましたよ!
    「気になることがあればすぐに電話してください」と言うスタンスなので安心です。
    胎盤剥離については特に注意されています。
    転院前は、むしろ逆で「この場合(些細なことで)は電話しないで!」って言う注意のプリントを渡されたくらいでした。^^;

2Dエコーでは分からないことも多く、姉の子がそれで心臓に空いた穴を発見してもらえず大変でしたし、設備は本当に大事ですよ!

• 1月13日
  • おいも

おいも

転院ってサラッとできるものじゃないんですね😅なにも調べておらずすいません。。
    それはお辛かったですね😖😖
    それにそんなプリント渡してくるとかありえない(*_*)
    お姉さんも大変な思いをされてて、ますます設備やエコーに時間をかけてくれるところがいいと感じました!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
  • オブラート

オブラート

あ、すみません。。
    勘違いさせたかも知れませんが、転院は転院元の病院→転院先の病院に、紹介状書いてもらうだけですよ〜!

紹介状があればすぐに転院できます。
    あとは、転院先に分娩の空きがあるかどうかですね。

• 1月14日