※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃんママ☆
子育て・グッズ

左右何分ずつ母乳をあげているか、授乳間隔が短い時と長い時での時間について相談したいです。体重は順調に増えています。

完母の人に教えて欲しいです。
左右何分ずつ母乳あげてますか❓
体重は順調に増えているのですが授乳間隔が短い時だと2時間長い時で5時間なんです。

コメント

yuchan💘

左右10分ずつくらいです!
体重増えてるなら大丈夫だと思います✨
うちは授乳短いと1時間ほどで欲しがります😅

• ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

返信ありがとうございます。
    間隔1時間とかめっちゃ大変ですね。

• 9月11日
なちゅあ

産院で5分づつを左右左右であげると良いと言われました!左右の飲みが同じくらいになるからとのことでした!
現在5ヶ月になりますが、飲むのが上手になったのか5分づつ計10分飲むと満足するようです★
暑い日やよく動いたときなどは2時間で喉がかわいたりするのかなー?といった感じはありますよ(^^)
体重が順調であればあまり神経質にならず、その子の気分なんだなーと構えてた方がお母さんも楽だと思いますよ★

• ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

ありがとうございます。
    気軽に授乳しますね。

• 9月11日
こちむ

生後一ヶ月ちょっとの娘です。

左右あげないとオッパイが張るので左右あげてましたが、助産師さんには片方を吸うだけ吸わせてあげてと言われています。理由は、最初は半透明の水っぽいオッパイが出てきて、吸い始めて5分くらいたたないと白い脂肪分が豊富なオッパイが出てこないからみたいです。

一回の授乳時間はどれくらいですか?うちはふうちゃんママさん同様、昼は2時間おき、夜中は5時間あけたりで、一回の授乳時間は約10分から長いときで20分程です。なので、片方のオッパイが次の授乳まで張りますが一回の授乳では片方のみあげてます!

• ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

授乳時間は片方10分くらいです。1カ月検診でおっぱいよく出てて子どもの体重が普通より重かったんで片方でいいと言われました。片方ならもう片方が張ってしんどい時があるんで哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫で保存したりするとマシですよ。

• 9月11日
あずきyu

4ヶ月の今は左右5分ずつ位ですが、2ヶ月の頃は左右10分ずつあげてました!3ヶ月位から突然上手く飲めるようになって、授乳時間が短く、間隔が長くなりました。

それまでは授乳間隔は毎回違ってましたよ(^◇^)赤ちゃんも沢山飲める時と少ししか飲めない時があるから…母乳ですし、赤ちゃんに合わせて飲ませたら良いと思いますよ!

AN

参考になれないかもしれないですが、、
左右何分ずつとは決めてないです😓
自分で離したらやめるか完全に寝てるなーってときにあげるのやめてます!
1回の授乳で右左あげることはなくて、右あげたら次の授乳は左あげるとかおっぱいの張り具合で変えてます😅

私も授乳間隔そんな感じですよ!
短いと1時間に1回で夜中は大体4時間あきます(^_^)♡
今1ヶ月半ほど経ちましたが体重も2キロ程増えてるので心配してないです(°ㅁ°)笑