※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
その他の疑問

友人の結婚式の参加についての話です。少し長くなります。去年の夏に妊…

友人の結婚式の参加についての話です。
少し長くなります。

去年の夏に妊娠した状態で結婚式をやったのですが、二次会に友人を招き、参加費は6,000円という形で参加して頂きました。
その参加して頂いた友人から来月の2月に結婚式を行うので招待されたのですが、お祝儀などをどれくらいあげるべきなのかと考えてしまいます。

正直一度も友人などの結婚式には参加したことがなく今回が初めてになります。
お金の話にはなってしまうのですが、私のときは二次会でしたが6,000円。
一般的にお祝儀は3万といいますが、少し金銭面を考えてしまいます(~_~;)
勿論参加してもらったのでわたしもお礼に参加はしたいと思いますが、6,000円と考えたら3万は4倍以上の値段ですので少し腑に落ちないなと考えてしまいます…

こういう場合はどういう風に立ち回るべきなのでしょうか💦
今後結婚式に誘われるたびにこういうことを考えてしまいます(~_~;)

コメント

30000円だと思います!

退会ユーザー

二次会の参加費がいくらだったかに関係なく、友人として参加するなら、一般的に30000円なのでわりきるしかないかと(^^;

• 1月13日
mama♡

3万円だと思います🙌🏻

あるちゃん

結婚式に出席なら、3万ですね。
お料理・引出物でまあまあな金額いくので。

らぱん

結婚式なら料理代や引き出物代もあるので3万円ですねー。

miel

結婚式出席なら3万円ですね😃

ママリ

私なら迷いなく3万ですね😃

たつみ

会費制でない場合は式場での利用料がかなりかかる場合が殆どなので30000円が妥当です。
もしお金が気になるのであれば、子供を預けるところがないので申し訳ありませんと欠席で出すとかどが立たないと思います。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    正直赤ちゃんが預けられないので、月齢も低いし、今回はお断りし代わりに何か贈り物を、と提案したところです。
    ですが友人から赤ちゃん連れてもダメなの?と言われ…
    わたしも参加してもらったみなので参加しなくては…と迷い質問させて頂きました。

• 1月13日
  • たつみ

たつみ

私も自分の結婚式の際、お子さん持ちの方に断られその時はお子さん一緒でも来てもらいたいという気持ちがありました。しかし、お友達もご迷惑おかけするかもしれないし、と丁寧にお断りを受け、仰る通りだなーと反省しました。なのでMieさんのお気持ちが通じると良いですね😊

• 1月13日
Mama

結婚式と二次会では格段に違いがあると思います!
普通は30000円だと思います!
そういう風に考えてしまうなら潔く欠席にする方がいいのでは??

• Mie

Mie

赤ちゃんが預けられないので欠席の連絡をし、代わりに贈り物と考えて友人に伝えたんですが、赤ちゃん連れてもダメ?と言われ…
    私も参加してもらった身なので参加しなければとは思ってこのような質問させて頂きました。

• 1月13日
きっき(27)

式・披露宴に行くなら3万円だと思います。
二次会だけなら同じように会費だと思うので安くなるかと思いますが!
私の結婚式にも友人が距離の問題で不参加でしたが、その後友人の結婚式には3万出しました(T-T)
友人から結婚のお祝い等貰ってなかったので私だけお金出してる感じでモヤってます(笑)

• Mie

Mie

最初は出席を考えていたのですが赤ちゃんが預けられないので、欠席の案内し代わりに贈り物と考えていました。
    二次会に参加した友人の中には会費の他にプラスでプレゼントとかくれた子もいましたがその子からは特になにもなかったです。
    損得とかそういう話にはなってしまいますが、もしそのような配慮とかしてくれたら参加できなくてもお祝儀3万とか送るのになとか考えてしまいます(~_~;)
    結婚して出産してからケチになってしまって😂

今後私だけお祝儀出すのかなと同じくもやってます笑
    いっそのこと参加しなければいい話ではありますが私のに参加して頂いたので…って考えてしまいます。

• 1月13日
  • きっき(27)

きっき(27)

赤ちゃん連れての結婚式は絶対大変ですよΣ(-᷅_-᷄๑)
    友人の結婚式では式中赤ちゃん泣いてたり年中くらいの子でも披露宴会場でカーテンの陰に隠れてキャッキャ遊んでたりだったので、、
    子連れの友達は式・披露宴は参加せず二次会のみ顔出しにいってプレゼント渡してました!
    子供の熱だったりで急に休む可能性もあるし預け先がないなら不参加でプレゼントが一番妥当かと思います。
    相手も結婚式出て欲しいって気持ちでどうしてもと言われてしまうかもしれませんが、子供のことを考えると季節柄インフルなども流行っているし私ならやめておきます(T-T)

• 1月13日
ぽんぬ

去年結婚式を挙げましたが、
みんなから貰ったご祝儀は3万〜でした。
3万が妥当だと思います!

うさこ

挙式、披露宴に参加されるなら、ご祝儀の相場は3万円がいいと思います😊
料理にだいたい1万5千円、引出物に5千円くらいかかります😵
値段の違いが気になるようですが、結婚式から参加と二次会だけの参加ではかかる費用も変わってきますので、しょうがないかなあと思います😨
もし、嫌であれば欠席ということもありだと思いますよ👌
ただ、一度招待を受けているのであれば、5千円程度でいいので何かお祝いをあげた方が今後の関係もうまくいくと思います😊

• Mie

Mie

最初は参加を考えていたのですが色々な予定が崩れ赤ちゃんを預けられないので、欠席の連絡、代わりに贈り物を送ると伝えましが
    赤ちゃん連れてもダメなのかと言われ…
    私も参加してもらった身なので参加した方がいいのかと考え、このような質問させて頂きました。💦

• 1月13日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね💦
    その時赤ちゃんは3ヶ月ですよね
    ちょっと難しそうですよね😢
    お友達の結婚式は一生に一度だから、もちろん出来るなら参加出来るのが1番ですが、自分が来てもらったから絶対参加しなくては!とは考えなくてもいいと思いますよ👌
    お友達も分かってくれるといいですね😢

• 1月13日
ひかる

結婚式にはお金がかかります。
コース料理、ドリンク代、引出物など
参加するならそれ相応の金額プラスお祝いとして一般的には友人だと3万円包みます。
金額にも理由があります。
二次会と比べるのはどうかと…

確かに3万円は大金ですが
それを渋る程度の友人なら
出席するのが失礼なのではと思ってしまいます…

• Mie

Mie

いろいろあってそれを渋る程度の友人+赤ちゃんが預けられない理由で欠席の連絡をしました。欠席するかわりに贈り物を送る連絡もしました。
    けれども赤ちゃん連れてもどうしても無理かと言われ、私も二次会に来てもらった身なので考えこういった質問させて頂きました。

• 1月13日
みんてぃ

行くなら3万ださないとダメですが断ってもいいと思いますよ。
子供の面倒見る自信ないとかでいいと思います👌
最悪疎遠になっても問題ない友人とお見受けしました😅

ぶらっくれでぃ

そんな考え方をしていること
大人としてどうなのかな?
って思います(´-ω-`)

気持ちよく出席できないなら
欠席したほうがいいと思いますよ!

結婚式と二次会では
差が出てしまうのは当たり前ですよね☁️

• Mie

Mie

それを承知で質問させて頂きました。
    赤ちゃんを預けられない理由で欠席の連絡をしたのですが、赤ちゃん連れてでも無理かと言われたので
    私も結婚式に参加したことない身なのでどういう身なのか質問させて頂きました。

• 1月13日