※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Takano
妊娠・出産

お腹の張りについて心配しています。他のママから指摘を受け、横になっても治らない場合は注意が必要かもしれません。

初めて質問させて頂きます。

お腹の張りの危険度の目安が分かりません。
上の子がいるので児童館に行ったり散歩したり、毎日外には出るのですが…

先日児童館で、他のママ達に
「お腹下がってきてない?」と指摘され、
「張ったりしてない?」と聞かれたので
「動くと毎回張るけど、横になれば治るからあんまり気にしてなかった」と言ったら「えぇー!」と言われ…
横になっても張りが治らなかったらマズイ位にしか思っていなかったのですが認識が甘いのでしょうか(^_^;)

コメント

はあちゃん

病院の検診で何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ〜!張ったら休んでねって病院でも言われますよ(*ˊᵕˋ*)

• Takano

Takano

病院でも特に何も言われてないです!安心しました(^^)
    ありがとうございました!

• 1月13日
まりゅまろ

張りにくい人もいれば張りやすい人もいます。体型とかも意外とあるみたいですよ。私はよく張る方で上の子2人の時もそれなりに張っていたけど、出血もなかったし子宮頸管長も正常で何か言われることはありませんでした。
今回も上の子の時と特に変わりないと思っていたのですが…頸管長が短いとのことで入院してます。
モニター付けると張りも回数が多いみたいです。だから上2人の時も何もなかっただけで張り自体は多かったんだなぁと今更💦
病院で何も言われないうちは心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
多い少ないの個人差はあることなのでね。張って痛みがあったり私みたいに頸管長が短いとなると要注意です。

• Takano

Takano

そうなんですね!
    私は1人目の時も今回も子宮頸管を測って貰った記憶がなくて(^_^;)
    お腹が下がってるって言われた時に子宮頸管も気になってました!
    やはり次回の健診で聞いてみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 1月13日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

測ってもらってない?多分内診がある時は医師は把握してたと思いますよ!!多分何も指摘されないほど十分に長さがあったのでは😃
    今回も何事もなく生産期まで行けると良いですね🍀

• 1月13日
  • Takano

Takano

そうなんですね!子宮頸管という言葉を健診の時に1度も言われた事がなかったので…
    自分の事なのに、きちんと把握出来ておらずお恥ずかしいです(^_^;)
    ありがとうございます✨

• 1月13日
масо*゜

健診で特に医師から言われてないのでしたら大丈夫かと🙂

張りが頻繁に続いたり、張りがおさまらないのは良くないですが、それがないようでしたら心配いらないかと😊

私自身言われ、医師に話したらそんな素人の意見気にしなくていいとはっきり言われました🤗

• Takano

Takano

確かに先生のおっしゃる通りですね 笑
    ママ友は全然張らなかった方みたいで、張る事自体マズい的な感じだったので段々不安になってしまったのですが…安心しました!

• 1月13日
かなめ。

うちも2人目を妊娠中は、ゆきさんと同じように考えてお腹が張ったら休むようにしつつガッツリ動いていました😂
上の子がいるのに慎重に慎重に…なんて難しいですよね🤔
ママの調子が悪くなければ、問題無いと思います✨

• Takano

Takano

そうなんですよね!お腹のベビーの事を思うと…って寝る前に胎動を感じてる時は思うんですけど、日中は目の前の上の子にいっぱいいっぱいで(^_^;)
    そう言って頂けて安心しました!

• 1月13日
あるちゃん

すでに子育てしてたら張りもしますよね(´Д`)

出血もなく、休んで治まるなら大丈夫。と言われました。

ただ、うちは『お守り変わりに、休んでも中々治まらないとか、間隔があったら飲んで。』と張り止め処方されました。

• Takano

Takano

出血も目安なんですね!すっかり忘れてました(^_^;)
    確かにお守り変わりにあったら安心ですね!
    次の健診の時に頂ける事を期待して、話してみようと思います!

• 1月13日
みもり

以前病院の母親学級では、お腹を指で押してみて、バスケットボール以上の硬さが続いたら張ってると聞きました!

• Takano

Takano

そうなんですね!バスケットボールの硬さって相当ですよね⁈
    私はパツッてお腹がつるような動き辛くなるのを目安にしていたので、今度指で押して確認してみます!限界ラインを教えて頂きありがとうございます(^^)

• 1月13日