※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月男の子のトイトレでおしっこはできるが、ウンチだけができない。パンツにしてから報告され、お風呂で洗うのが大変。いい方法はありますか?

先月の中旬くらいから、上の子(2歳4ヶ月男の子)のトイトレを開始しました。
最初はあちこちでおしっこにうんちで
大変でしたが、現在では起きてる時はパンツで過ごせるようになり、外出しててもおしっこしたいときは、教えてくれてトイレで出来ます!

でも、いっこうにウンチだけができません。(たまーにできる時もあるのだけど)パンツにしてから報告されます。そのたんびにお風呂でお尻を洗い、パンツを洗いと大変です。

何かいい方法はありませんか?

コメント

きーすけ

私の息子がそうでした!
アンパンマンのおまるを貰ったので、写真のように簡易トイレを設置しました。
最初は出たあとでもうんちをおまるに捨てて座らせてそこでお尻を拭いていましたが、途中からおまるで出来るようになりました。
そこに慣れたらトイレでするようになり、今では補助便座無しでうんちしてます。
手間がかかるし大変でしたが、部屋からトイレまで距離があるのでこのような体制にしました。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    アンパンマンのおまる
    一緒です!笑

パンツにうんちをしても
    お風呂で洗って終わりではなく
    きーすけさんのように
    お尻を拭くとかして
    慣れさせた方がいいのかもですね。

きーすけさんのように
    足をつけてあげた方が
    踏ん張りやすいのかもしれないなーと思いました!

ちょっとやってみます♡

• 9月11日
きーすけ

アンパンマン使えますよね!
今は娘の補助便座と踏み台です。

ハンガーでトイレットペーパーを吊り下げてトイレ同じ雰囲気を出したので、喜んで頑張ってました。
あと、恥ずかしいですが大人がうんちをしている所を見せたりしてました。

おしっこが出来ている子供さんは充分頑張っていると思います!
ずー2児のママさんもすごいです!
あと少し頑張って下さい!

• なっちゃん

なっちゃん

気長に子供と楽しみながら
    頑張っています!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 9月11日