※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとと
お仕事

9ヵ月の子供がいて、育休明けにパート復帰したいが、保育園の入所条件が変わると入所が取り消される可能性がある。パートで復帰すると入所が取り消されるかどうか知りたい。

高崎住みの方教えて下さい。生後9ヵ月の子供がいます。出産前までは常勤で働いていました。4月に育休が終わるので保育園に入れて職場復帰予定です。職場で就労証明書を書いてもらいましたが常勤の内容でした。だんなさんは夜遅く送り迎えは私がする予定です。近くに頼れる人もいないため、パートで復帰したいと思っています。保育園から、就労状況が変わり入所用件を満たさなくなった場合に取り消しになる可能性があると記載してありました。その場合、パート復帰をすると保育園入所が取り消しになる可能性があるということでしょうか?もしそうなら常勤復帰をするしかないということですか?分かるかたいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

もぐたん

うちの自治体は、入所決定後に就労状況が変わっても、保育に欠ける最低基準(うちの方では週30時間以上の勤務です)を満たしていれば、入所取り消しにはなりません。

…が、自治体によって違うみたいなので、市役所に問い合わせた方がいいと思います!

あと、時短勤務は取得できませんかね?
時短勤務で6時間勤務…とかにしてもらえれば、パートと変わらないんじゃないかと思いますが…(むしろボーナス出る分、パートよりお得かと…)

うちの方の地域でも、みんな申請時はフルタイム復帰で申請して、あとから時短勤務に変更してます(^^;
最初から時短勤務で申請出しちゃうと、点数が低くなってしまって入所できないので💦

高崎じゃないのに、余計な口出ししてしまい、ごめんなさい(>_<)💦

• ひとと

ひとと

パート復帰でも高崎市の入所要件は満たしているので大丈夫なのかなと思ったのですが…心配になって。
    うちの職場は時短勤務は無くて…みんな大体パート復帰なんです。
    保育園からの通知に心配なことがあれば問い合わせるよう書いてあったので保育園に聞いてみようと思います。もし取り消しになるなら旦那さんと相談しなきゃなので早めがいいですからね。

全然余計な口出しなんかじゃありません。回答わざわざありがとうございます!

• 1月13日
  • もぐたん

もぐたん

そうなんですね💦
    時短勤務はできないんですね💦
    残念です(>_<)

そうですね、心配なら問い合わせた方が良いですね!
    最悪、一度フルタイムで復帰して、すぐにパートに変わる…とかですかね😓
    せっかく保育園入れたのなら、辞退するのもったいないですものね😣💦

私も、来月保育園の結果がわかります💦
    色々心配ですが、お互いがんばりましょう☆(^^)

• 1月13日
  • ひとと

ひとと

保育園に問い合わせたところ、毎年そういうひともいるから大丈夫だろうとのこと。一応市役所に連絡して必要書類を届けてくれるそうです。大丈夫そうなので良かったです!!

• 1月19日