※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わゆかやん
お仕事

新しい仕事で給料明細を受け取り、半分が厚生年金などで消えて驚き。ストレスフルな銀行事務で孤独感と疲労感。早くも監査で神経をすり減らす。

はじめて扶養から外れて、
新しい土地で!新しく勤めて、半月ちょい。
給料明細書が届きましたが、愕然… :;∩´。- ﹏ -。`∩;:

お給料の半分が厚生年金などで、まるまる無くなっていました。
今まで、仕事はパートだったので、感覚が全然違うくて、ショックです。
銀行事務でかなりストレスフルで、両親も近くにいなくて、頑張って、これかぁ…って。

最初の半月は、お昼まで勤務で1週間はフルタイムだったから、しょうがないかもですが、
しょっぱなから、こんなに少ない給料で…
1年間続けれんのかー…損するんじゃないかー…とか
疲れてるんでしょうね(/ _ ; )

しかも来週月曜、明後日から、はじめての監査。
1か月もたってないのに、ほんと、神経やられます(/ _ ; )
愚痴れるところがなくて、失礼しました(T_T)

コメント

bibi

私も今までパートで正社員になった時の手取りの少なさにはガッカリしました😓😓
今はまたパートですが。

• わゆかやん

わゆかやん

ありがとうございます!
    正社員になったのは独身時代からですか??今は妊娠中でパート?

• 1月13日
  • bibi

bibi

独身時代です!ずっとパートでしか働いたことなくて、1度くらいは経験したいなと転職して正社員で働きました!
    結局、辞めてしまって今は派遣の事務でパートです😓

• 1月13日
  • わゆかやん

わゆかやん

そうなんですね!!
    正社員はどのくらい続けましたか?

• 1月13日
  • bibi

bibi

正社員はすぐ辞めて途中でパートに変えました😓合わせて1年くらい働いて辞めました。
    お店の名前が変わってまた1からの契約になって、あと数日で有給も出るところだったのに〜って感じで。

• 1月13日
  • わゆかやん

わゆかやん

そうなんですね!!
    頑張ったのに、
    あと少しで…
    そういう気持ちわかる気がします(/ _ ; )

沢山返信アンド最初に回答下さり、ありがとうございます!!

• 1月13日
ダンボ

お疲れ様です。
銀行さんならお給料そこまで悪くないイメージですが(^◇^;)実体はなかなかそうもいかないんですね…。
ボーナスは期待しましょう!!

• わゆかやん

わゆかやん

派遣でフルタイムなのです。正社員ではないのですよー(T_T)

• 1月13日
ママリ

家事育児はただでさえ大変なのに、慣れない土地、慣れないお仕事💦お疲れ様です😫

社会保険料は、確かその月の給料の額に関わらず、標準月額報酬で引かれるので、勤務が少ない月はかなり損しちゃいますよね😱

まるまる一か月働いてた時の手取りと、精神的肉体的疲労を比較して、割に合わない場合、思い切って仕事を変えるのも選択肢の一つだと思います😫💦😅😅

• わゆかやん

わゆかやん

なるほど!
    ありがとうございます!
    とりあえずあと半月働いてみて、
    割に合わないと思ったら、辞めることも視野に入れようと思います(^_^;)
    優しいメッセージありがとうございました(T_T)

• 1月13日