※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
家族・旦那

旦那のことで義母に相談しようか悩んでいます。今の現状として、・平日…

旦那のことで義母に相談しようか悩んでいます。
今の現状として、
・平日は旦那仕事のためワンオペ(まあそれは仕方ないと思っています)。帰ってからも寝かしつけなどの手伝いはなし。
・休みの土日は少年野球のコーチ(ボランティア)をしていて早朝からいない。昼まで、夕方までと時間もバラバラで、買い物などは気温、子どもの昼寝を考えて午前中には済ませるため家族で出かけることは滅多にない。
明日は行かないでもいいと思うと言っていたのに、コーチの人数が足りないから行く、と。
こちらも人数足りないんですけど?と言うと笑ってる。
野球が好きなので、シーズンが始まったら仕事終わり、土日の少年野球終わりに見に行く事が簡単に予想される。去年までは年間シートを買っていたくらいです。

寝かしつけもしない、たまにしても子どもが思うように寝ないと「もう知らないからね、勝手にしなさい」と子ども置いて扉閉めて1人で放置。
結局私がやるハメに。
オムツも気まぐれ、お風呂も運び役のみ、離乳食もしない、率先してやる事と言えば寝る前のミルク作りのみです。
正月とか、知ってる人がいる前では手伝ってきていい父親面します。
家事は皿洗い、洗濯、掃除はたまに自分からしてます。
4月、出産退院後の地獄絵図が私には見えています。
実家は遠方で、付近の病院、交通の便などを考えて今回も里帰りしません。
ですが、地獄絵図が見えてしまったので4月になったら母に迎えに来てもらって無期限で里帰りしようかと考え始めています。
母はこっちで1人でやっていけてるのかってことをずっと心配していて、私も上手くやってるよと伝えているので何も知りません。
なのでその前に義母に言ってやろうかと思うのですが、どう思いますか?
義母は基本旦那に会うと子育てちゃんと手伝いなさいと言ってくれているので分かってはくれると思います。
義母は携帯を持ってないので、言うとしたら家に電話か直接か手紙なんですが、電話は長電話の人なので拘束時間が長くなるのと電話代が高くなるので嫌だし、行くにはで乗り換え何度もありの片道1時間半で大変なので手紙にしようと思っています。
手紙には上記のことを全部書いて、私から今まで何十回も、耳にタコができる程本人には言っていますが、数日しかもちません。お母さんから一言言ってもらえませんか?ともし改善されないなら4月以降無期限で実家に帰るつもりでいます。と書こうと思っています。

コメント

あーか

言ってもいいと思いますが、なるべくなら直接お話しするのが1番かなと思いますo(>_<*)o
変に受け取られてもいやなので…

てむてむ

うーん。。難しいですね💦私が義母に言うとしたら直接言います。それも泣きそうな顔して お腹も大きいししんどいんです😢って。

綾鷹

他人の子供の野球の面倒は見るのに我が子の面倒は見ないってムカつきますね!
義母に言うにしても電話か直接のほうが良いような気がします(^^)

かりんのママ

少しまえの自分を見ているようです。

私の考えですが義母には言わない方がいいと思います。義母はやはり、夫の母親、こちらよりは夫よりの人です。
私は言って余計に文句言われました。あなたが悪いんじゃないの?みたいに。
貴方の立場が悪くなりそうで心配です。

やってくれるという期待をしないで自分でやるものと思って私はやってます。
イライラするのは、自分が期待してるからと。たまにやってくれたら無駄に褒めちぎりましょう。よ!掃除名人みたいに。笑

やってくれないなら、家電買って負担を減らすことを1つの方法かと思います。

実家にいってやってるフリうちもします。
普段はやらないくせにと、笑顔で意地悪義母の前で言います。

ゆうたん

横からすみませんm(__)m
私も、あーしゃんさんと同じ思いです。
やっぱり会ってが無理なら電話などで直接話す方がいいかと^_^
本当は顔見て、表情見ながらが一番誤解なく思いが伝わりますが、次に良いのは電話かな、と。表情は見えませんが、ニュアンスは文字だけより伝わります。
理解してくださっているとは言え、やはり旦那さんは大人になっても可愛い義母の子。字面だけで責められたら、悪いように誤解されかねないかなと心配します。

emasara

うちもワンオペです。お気持ちも分かりますが…私なら夫婦のことに親を巻き込むことはしないですね。
夫婦のことは夫婦で解決するようにしています。
以前、うちの母が、私の弟夫婦の喧嘩に巻き込まれて困っていました💦

りん

手紙はどうかなと思いました😫

お母さんから一言言ってもらえませんか? もし改善されないなら4月以降無期限で実家に帰るつもりでいます。

ここの文も お義母様からすれば
自分の言い方によっては
息子夫婦が別々になってしまう
と とらえてしまうと思います😫
夫婦のことですので それは
あまりにもお義母様に対して
可哀想かなと思いました。

手紙って話し合うことが出来ないので
電話か手紙 どちらかしかダメなのでしたら 電話だと思います。
出来ればあって話したほうがいいと
思いますが💦

かりんのママ

連投失礼します。
里帰りしないで、実母に少しの間来てもらうのは無理でしょうか?
義母よりもトピ主さんのお母様から旦那さんにいってもらったほうが効果ありそうな気もしますよ。

☃

皿洗い、洗濯、掃除をたまにでもやってくれるなら我が家からすると素晴らしい旦那だと思いますよ(笑)
うちは家事は一切やったことないですし、お風呂も俺が入れたらなくからっていれたことないし、離乳食をあげたこともありませんよーみんなでごはん食べてても自分は好きなペースで食べて食べ終わってタバコ吸ったりしてますし。

義母に相談して変わってくれそうなら直接相談しますが逆に変な関係になりそうなら相談せず旦那さんと話し合ったほうがいいんじゃないですか?
夫婦間の問題ですし離婚問題とかじゃない限り義母を巻き込んで話さなくてもいいのではないかなと思います。

あい

義母にいっても解決せず、夫婦の溝が深まるだけだと思います。

くろちゃこ

義母はやはり旦那の母親なのでどう受け止めるかわからない不安はありますよね、、
義母の時代って男の人が子育てするって感覚ないみたいです。
うちの旦那の方がひどいかもしれません、、
土日にいないのはつらいと思いますが、家事をたまでもしてくれるのはありがたいです!
うちの旦那は頼めばお風呂や寝かしつけをしぶしぶしてくれますが、子どもたちが旦那の言うことを聞かないと、イライラした旦那が子どもを怒りギャンギャン泣かせて結局ママがなだめて全てやることになります。
だから家事してもらった方が助かりますが家事を頼むと嫌な顔をしてなかなかしてくれません(><)
子どもたち見ててね、と頼んでも基本スマホゲームしかみてません。
でも義母には言えません。

rinchon

うちのも全く何もしません!
でっかい子供です☝🏻
今断乳試みてるのですが、、
昨日なんて子供がギャン泣きしてるのに、部屋で仕事してると思ったらネットで自分の欲しいバッグ検索してて、私が抱っこしながらあやしてるところに、これどうかな〜って言ってくるんですよ?!おもいっきりシカトしてやりました✌️旦那はそんなもんだって割り切ってしまいました…
ただ2人目が生まれたらそうもいかないですよね!!話し合ってびしばし言ってやりましょうよ☝🏻✨

ハロまま

言うべきだとは思いますが大事な事なので一方通行の手紙よりは直ぐに反応が分かる電話か会いに行く事をオススメします。
むしろ会いに来てもらうことは出来ませんか?交通費を出してあげるとかして😭

旦那さんにもあってもらってできれば3人で話せたらいいですね😣

ホントに大変ですね😞
お察しします😭
無理しないで頑張って下さいね❗️❗️

miomio

まとまっての返信で申し訳ありません。
義母に言う前に自分たちで解決出来るよう話し合ってみようと思いました。
それでも無理な場合、手紙は伝わりにくいということで、もし言うなら直接にしようと思います。

皆様ありがとうございました。