※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院した母から遺伝かもと心配。遺伝の影響はある?

つわりが日に日に辛くなっていく。。
先日両親に妊娠の報告をしたらとても喜んでくれたのですが、母がかなりつわりがひどく妊娠悪阻で入院したそうです。あなたもその血を引いてるかも…と言われ、今からビクビクしてます😂(笑)
頭の中では、私は違う!と言い聞かせてるのですが、そのへんの遺伝も考えられるのでしょうか?それならそうで開き直って頑張るのですが。(笑)

コメント

ミィ

私の母はつわりが酷かったそうですが、私と妹はけろっとしてました!
私も妹も臨月間近まで休まずフルタイムで残業もしながら働いてました!
遺伝はないと思ってます!

• MN

MN

ありがとうございます!
    私も遺伝はないと思いたいです(;o;)

• 1月15日
🐬

私の母は悪阻あったみたいですが、私は妊娠前と全くと言っていいほど変化なしです!😙
強いて言えば下痢体質が改善されて体調が良くなったくらいです(笑)
かならずしも遺伝するわけでもないと思いますよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• MN

MN

ありがとうございます!
    体質もだいぶ変わりますよね(..)
    遺伝してないと思い込みます!、

• 1月15日
まま

私は母ではなく姉が入院しないといけない程の悪阻で(入院は頑固拒否して毎日点滴に通ってました(笑)
でも私は幸い食べ悪阻だったのもあり?(姉は吐き悪阻)妊娠初期は二週間ほど寝込んでましたがそれ以降は出産間近まで働ける感じでした(^^)

• MN

MN

ありがとうございます!
    私もほぼ昨日と今日は寝込んでました。。何もできなくなりますね(;o;)

• 1月15日
ままり

私は完全に母とつわりの症状が一緒でした😂😂😂
そして私の姉もそうでした笑

• MN

MN

ありがとうございます!
    体質として遺伝してる可能性もありますよね(..)
    今はまだ遺伝してないと思い込みます(>_<)笑

• 1月15日
まな

つわりは親子でも全く別物だと思いますよ^ ^

私の母は食べつわりでお腹がすくと気持ち悪いなくらいで吐いたりは一切なかったそうですが私は食べつわりプラス吐きつわりでした💧
私の場合はつわりの期間も長めで母にまだつわりあるの?!と言われたくらいなので親子でもつわりは違うと思います😅
姉も気持ち悪いとはずっと言ってましたが吐いたりはしてなかったようなので家族の中では私が1番つわりひどかったみたいです😓

• MN

MN

ありがとうございます!
    食べつわりプラス吐きつわりなんて辛さの連鎖ですね。。。
    親子でだいぶ変わるのですね!!

• 1月15日
  • まな

まな

毎日吐くわけではなかったのが救いでした😅
    母からはあんたはつわりなさそうなのにねぇと言われました(笑)
    寒い日が続いていますのでお体大事にしてくださいね♡

• 1月15日

私は初期だけ悪阻が酷かったんですが、母親は悪阻全くなかったみたいです‼️遺伝ではないと思いますよー‼️

• MN

MN

ありがとうございます!
    全く遺伝なかったんですね!つわりない人が羨ましいです。。。

• 1月15日
葵

早産などは遺伝するらしいのでつわりも遺伝するのかな?と私はおもいます!☺

つわりつらいですよね😭
私は後期つわりがつらかったですね😢

• MN

MN

ありがとうございます!
    体質として少なからず遺伝するかもしれないですね!
    後期つわりの存在を最近知って、これもビビってます😭

• 1月15日
ちぴ

つわりに遺伝はないらしいですよね!
むしろその子によって違うって聞きました( ¨̮ )
1人目ひどいつわりでも2人目そうじゃなかったり、その逆だったり…
わたしは結構辛かったですが、うちの母はほとんどなかったって言ってました。
次の子はないといいな〜と思ってます。(;▽;)

• MN

MN

ありがとうございます!
    なるほど、母親の体質というよりお腹の子次第ってことなのですね!
    つわりが辛くて今のところ2人目は考えられないです…(笑)

• 1月15日
およよん

私の母は全くつわりなかったですよ☺️
私は一人目はつわりが酷くて一時期点滴生活、二人目もやっぱりつわりで動けない時期がありました😅
遺伝は関係ないと思いますよ😄
何かの番組で、自分と似たようなオーラを持つ子だとつわりが軽いと言ってましたが 笑
本人の体質にもよるとは思います😊

• MN

MN

ありがとうございます!
    それはお辛かったですね(>_<)
    なるほど!初めて聞きました!私とは違うたくましい子が生まれてくれると信じます!(笑)

• 1月15日

遺伝ありそうな気はします!
私の母は私と妹産んだ時は全く悪阻なし、私は男の子3人なんですが悪阻ありで妊娠初期の時から悪阻があるから男の子だなーと当てられてました。
ちなみに妊娠線も全く出来ない家系でそれに関しては遺伝して良かったーって感じです(^^)

• MN

MN

ありがとうございます!
    つわりがあると男の子と言われるのですか!初めて知りました!!
    妊娠線も困りますよね(>_<)私も良いところだけ遺伝していたいです(笑)

• 1月15日
liee

親とご自身が同じとは限りません。
親は自分がそうだから我が子も同じだと言う考えがありますが気にしなくて大丈夫です。
母親って困った生き物で自分が痛い思いして産んだ子は体質、性格も似てるという錯覚を持ってますが実際は魂も違うし性格も体質まで遺伝する事は少ないです。

• MN

MN

ありがとうございます!
    そうですよね、私もなんとか遺伝だと思わないようにしてます(>_<)

• 1月15日
ちっち

母は軽かったらしく、私もそうでした!つわり中に、欲したものも似てて親子だなぁと思いましたよ笑
辛いのは遺伝したくないですね💦私は違う!と思ってた方が良いと思います❗️

• MN

MN

ありがとうございます!
    軽いつわりの遺伝が羨ましいです!!

私は違うと思い続けます(>_<)

• 1月15日
もーりぃ

私の母も母の姉も母の母もまっったくつわりの無い人達だったそうですが、私はありました( ̄▽ ̄;)それ程酷くは無かったけど、食べづわりと何度か吐いたりもしました😅

• MN

MN

ありがとうございます!
    ご家族がつわりないのでしたら遺伝したかったですね。。。
    私も食べづわりのようです(>_<)

• 1月15日
mana

遺伝は関係ないと思います。

私は重症妊娠悪阻で10kg痩せて入院しましたが、母のつわりは軽かったみたいで羨ましかったです。

つわり軽めに済むと良いですね。

• MN

MN

ありがとうございます!
    それは大変でしたね。。大丈夫でしたか?(;o;)
    なんとか気分転換しようと試行錯誤します(>_<)

• 1月15日
がちゃ

遺伝はないかと思います😑
母も妹も悪阻があったそうですが、話し聞くと私が一番酷いです😓

MNさんのお母さんが酷いようですが、必ず同じようにつわりで苦しむとは限らないですよ😃

あまり重くないといいですね😣

• MN

MN

ありがとうございます!
    そう思っておきます😂気分転換して気を紛らわします(>_<)

• 1月15日
citrus

つわりの遺伝はないそうですよ!

うちの母は産む前の日まで吐きまくっていたそうですが、
私は1人目はほぼ無し。
2人目は最近吐きつわりが落ち着いてきました。

病院の先生にもその子その子で違います。と言われました^ ^

• MN

MN

ありがとうございます!
    そうなのですね!お腹の子が元気な証拠と思っておきます!
    吐きつわり辛いですよね。。お大事にしてください!

• 1月15日