※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

最近お腹や足に痛みがあり、同じ経験の方いますか?治るのは座るときです。

最近横になっていると右の足の付け根から子宮らへんのあたりに
吊るような痛みがあり座ると治ります。
また、寝起きお腹が筋肉痛のような痛みになったりキリキリ痛む事もあります。同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

atsuko

同じ週数ですが、私もなりますよ!お腹が張ってるのかなーと不安になりますが、カチカチではないので違うし…
子宮が大きくなる痛みと靭帯?筋?が伸びる痛みかなと思ってます!

• たま

たま

お返事ありがとうございます😊
    同じ週数で同じ症状の方がいて少し安心しました!!次の検診で一応相談してみようと思います!!

• 1月13日

足の付け根、つるような痛みあります!お尻の穴の奥らへん?もキーンてなります。お腹は脇腹に近い部分がピキピキなります。

すぐ治ります😃

• たま

たま

お返事ありがとうございます!!
    なんとも言えない痛みで不安になりますよね😅子宮が大きくなる痛みなら全然良いんですが赤ちゃんに何かあったらと考えると怖いので次の検診で相談してみようと思います!!

• 1月13日

退会ユーザー

たぶん、リラキシン、というホルモンによるものかと思います。

以下抜粋

妊娠初期には、まだお腹が大きくなっていなくても、腰痛を感じることがあります。

これは妊娠中に分泌されるホルモン、“リラキシン”によるもの。“リラキシン”は、骨盤の関節を作っている結合組織やじん帯をゆるめ、ベビーが骨盤の中を通りやすくなるようにします。妊娠するとごく初期からこの働きが始まりますが、骨盤がゆるんでいては、その上に並ぶ背骨や首、頭を支える事ができませんし、歩くことも難しくなります。そこで骨盤まわりの筋肉は、ゆるんだ関節を支えようと緊張が強くなり、これが腰痛の原因になるのです。

腰だけでなく、おしりの奥の方や足の付け根、恥骨あたりが痛むという方も多いようです。骨盤はいくつかの骨が組み合わさって形作られています。関節とは骨と骨のつなぎ目ですから、痛くなるのはその部位、つまり解剖学的な言葉で表すと、仙腸関節、股関節、恥骨結合という場所です。

• 1月13日