※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が熱で吐き、インフルの可能性がありタミフルを処方されました。タミフルの副作用に不安があり、途中で飲むのをやめましたが、熱が下がった後も再開することにしました。食欲がない息子には消化にいい食べ物を探しています。

こんにちは。
来週で1歳になる息子を育てています。

水曜日の昼から熱がでて夜食後に吐きました。
木曜に小児科でインフルの検査をしたら
陰性でした!
その日の夜中に40.7まであがり
金曜の朝もぐったりしていたので
小児科にいったら
インフルかもしれない。とのことで
昨日検査したら陰性だったじゃないですか!?
と聞いたところインフルの検査は
10人に1〜4人にインフルでも陰性とでるし
先週の土曜に年末にインフルにかかった人と
接触していたのでそれも考えると
インフルの可能性が高いとタミフルを
処方されました。

金曜の昼にタミフルを飲んだところ
熱が一気にさがって37.8になりましたが
お母さんに話すとインフルか確定しないのに
タミフルってどーなの!?
といわれタミフルについてネットで調べるとと
副作用なども書かれて怖くなって熱
さがったしと思って夜の分の
タミフルを飲ませるをやめました!

そのまま夜中も熱はあがらなかったので
タミフルを飲ませる気はありませんでしたが
ネットで調べたのと薬剤師さんが言うには
熱がさがっても途中でやめるのがいけないと
言われまた今日の朝からタミフルを
飲ませることにしました。

同じようにインフルの検査では陰性だったけど
タミフル飲んだこと
ある人いますか??
何も問題なかったでしょうか??
突発性発疹はまだやったことないので
もし発疹がでてきたらタミフルはやめて
といわれています。

また水曜から食欲もなくて
無理にあげずに
OS1あげてますがそろそろお粥とか
すりおろしのりんごをあげてるのですが
5口くらい食べてイヤイヤって
なります。
バナナだけはすごい食いつきがいいのですが
この3日間まともに食べてないのに
バナナをたくさんあげていいのでしょうか。
消化にいいものなどあったらおススメ教えてください(>人<;)

コメント

ぴぴ☆*:.。.

高熱のときはたべれる物をあげてください💦水分がとれてるなら大丈夫です🙂
ただ陰性なのにタミフル飲ませるのこわいですね。
うちも年末に高熱が出て二回インフルの検査したけど陰性だから多分突発だねと言われ結果突発でした。
高熱が出たとき座薬は使いましたか?
突発は座薬では熱下がりません。
タミフルで熱が下がったならインフルかもしれませんが不安ですね。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    そうですよね(>人<;)ママ友にも聞いてみたらかかりつけ医の評判よくないみたいで今回をおきに病院変えようと思います(>人<;)高熱の時、座薬は使ってなかったです。突発性発疹は座薬で熱はさがらないですね!教えていただきありがとうございます( ^ω^ )

    • 1月13日
よう

薬剤師です。水曜日から症状出てるので、もう落ち着いているかもしれませんが、タミフル服用で不安を感じているのではとコメントさせてもらいます。

インフルエンザは発症から1日くらいだと陰性になることがよくあります。(ウイルスが少量すぎて検査で判別できないため)翌日再検査→陽性でタミフル飲み始める事例も多いです。タミフルは発症後48時間以内に飲み始めないと効果が出ないので、金曜昼は飲みはじめとしてはギリギリOKのタイミングです。

ちなみに、タミフルは未発症であっても予防薬として飲むことがあるので(医療関係者、受験生に多い)、陰性で飲んだから悪いことが起こることはあまり心配しなくていいかと思います。

それから、タミフルによる異常行動も一時期報道されましたが、メーカーによる追跡調査で因果関係があるとは言えませんでした。インフルエンザによる高熱そのものでも異常行動が報告されているためです。ほんとうはこちらも報道してほしいんですけどねー💦

タミフルはあくまでもウイルスの増殖を抑える薬で、神経に作用するものではありません。そういう意味では普段、風邪のときに飲む抗生物質と変わらないものなので、医師の指示に従って服用すれば怖いものではないです。

長々とすみません。お子様の体調が早く良くなりますように。お大事になさってください。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません。薬剤師さんということでとても分かりやすかったし安心しまして(^^)無事なおって今では元気になりました!ありがとうございました(^ ^)

    • 1月23日