※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、ミルクを足す状況。完母を続けるのは難しいか、出を戻す方法が知りたい。

母乳についてです!

産後すぐから母乳の出が良好で、生後2日目から完母でいけてました。それなのに退院後2日目の夜からおっぱいを嫌がるようになってしまい😢病院と相談しながら、嫌がってもなだめてくわえさせて飲ませよう、という方針で完母を続けることさらに4日、なんとか以前のような強い吸い付きが戻りました!しかし、今度は私のおっぱいが張らなくなってしまい、一回の量が満足に飲めずミルクを足すことになりました💦

このまま、完母を目指すのは難しいのでしょうか…。一度出が悪くなったおっぱいは、努力で戻りますか?😭方法があれば教えてください!

コメント

MHK

まだ生まれて数週間くらいですよね??頻回に吸わせ続ければ全然出るようになりますよ!完母でいけると思いますよ。

シングルマザー

同じく二日目から完全母乳でした
うちの場合は哺乳瓶拒否も始まりミルクが飲めないのにおっぱいの出が4回悲劇的に悪くなりましたが、4回とも一週間以内に治しました
とにかく吸わせます
家から一歩も出ず吸わせます
二リットルのペットボトルは毎日飲みきります
その他にお味噌汁やコーンスープなど温まるものを飲みます
お風呂に浸かり
夜は足が伸ばせるフカフカの布団で寝ます
私は夜中も添い乳してます
大丈夫です
ちゃんと量は元に戻ってくれますよ!

おむすび

とにかく泣いたらそれがおっぱいを求めてなくても咥えてもらうって感じで頻回授乳したのと、
たんぽぽ茶をガブ飲みしてました😂

あとは赤ちゃんがおっぱい飲んでる時に、びゅーびゅー出てるイメージをずっとしてましたね🤔

ヒマ

私も産後、赤ちゃんが全く寝ず泣いてばかりいて片乳だけ張らなくなったので様子が違うので助産院に行きました。見てもらうと左乳から母乳が出なくなってました。赤ちゃんは体重も減少してました。
その後マッサージしてもらい出る様になり今は5ヶ月ですが完母ですよ😊
御心配でしたら一度、助産師さんに見てもらった方が安心しますよ😌

七

こんにちは
おっぱいが張らない=おっぱいが出るではないみたいですよ。😊
助産師さん曰く良いおっぱいは柔らかいおっぱいなのです。張っているおっぱいは
飲み残しがあったり赤ちゃんが飲まないからどんどん溜まってしまっているだけのようです。出が悪いと感じたら 水分補給をママがしっかりする
出来るだけ温かい飲み物を飲む 赤ちゃんにおっぱいをあげる前におっぱいを上下に上げ下げして血行をよくするなどと教わりました。

omochichan

皆さん、コメントありがとうございます!!!
あたたかいお言葉とたくさんのアドバイスが嬉しくて、ウルっとしながら読みました。本当はお一人お一人にきちんとお返ししたいのですが、余裕がなく、まとめての返信で失礼します💦いただいたアドバイスは全て試してみます!
本当にありがとうございます😭

ヒマ

まだまだ大変な時期です。
返信等は気にせずに育児、お互いに頑張りましょう😊