※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
妊娠・出産

周りから「働かないの?」「保育園入れないの?」と言われ、経済的に余裕がない専業主婦の状況に悩んでいます。

共働きですか?
専業主婦ですか?
私は妊娠して仕事を辞めて、そのまま現在も専業主婦やってるんですが周りからは「まだ保育園行ってないの?」とか「仕事しないの?」と言われる事が多いです。
現在妊娠中ですが上の子も下の子も3年保育で幼稚園に入れる予定なので、働くとしても下の子が小学校に上がる頃かな?という感じです。
ちなみに経済的に余裕があるわけではなく、「生活はできてる」レベルです。
旦那の給料は手取り30万、ボーナスなし、住宅ローン10万(積立と保険込み)なので、「お金持ち」とは程遠いです(笑)
なので「働かないの?」「保育園入れないの?」と言われると「うちぐらいの手取りだとみんな共働きなのかな…私は甘えてる…?」とモヤっとします。

コメント

あー

それでやりくりできてるんだから、甘えも何もないですよ!
共働きの身としては専業主婦羨ましいなって思う部分があるから、周りの人たちも羨ましさからつい!言っちゃうんじゃないですかね?!
それか、お金持ちの人と結婚して楽してんだろうなとか勝手に決めつけて妬んでるとか?!

• 食パン

食パン

楽してると思われてたらちょっと嫌ですね(笑)
    最近は身内からもよく「え、今年も入れないの?4歳になっちゃうよ?」とか言われます。
    3年保育だからね…と心の中で思いますが3年保育そんなに珍しいのか?笑
    あまり言われてると気にしちゃいます💦

• 1月13日
かんちゃん

私も同じぐらいいやもっと少ない
手取りですけど子どもが小学生になるまでは
働きたくないと思ってます!
全然ダメだと思いませんよ!
言わせたい人には言わせといて自分が
いいようにしましょう!

• 食パン

食パン

私と働くとしても小学校上がって貯金増やすためにパートするかなーって感じです…。
    小学校入ってからも土日と長期のお休みは家にいてあげたいですが(笑)

• 1月13日
  • かんちゃん

かんちゃん

私もそんな感じで考えてます(笑)

• 1月13日

私いつも思うんですが、本当にそんなデリケートな事についてコメントしてくる人っているんですね🤔
私はよそのご家庭に意見しようと思う事はないし、専業でも兼業でも何とも思いませんね〜…。
私はちなみに四月から復職です🐥
生活できるなら専業が良いです。笑

• 食パン

食パン

結構言われます!
    「今年も入れないの?4歳になっちゃうよ…?」と身内からもよく言われて…

• 1月13日
しょこす

私も同じような感じで
一人目できてから働いてませんが
二人目が小学校まで
働くつもりないです‼

家も車も買いましたが
ローンで何とか生活できてます!
その代わり貯金ないので
4年後~働いて取り返すつもりです☆

こちらにも計画あるし
軽く聞かないでほしいですよね(^_^;)

甘えてなんかないと思います!
その分子供と毎日一緒に
過ごせます❗子供にとって
いいことだと私は思います✨

• 食パン

食パン

我が家も貯金までは出来ていないですが下の子が小学校上がってたから貯金を増やす目的でパートに出ようかな、とは考えています!

• 1月13日
はなかえママ

うちは、生活できてないけど専業主婦です(笑)
パート探したけど、受かったのが1件で条件がかなり厳しすぎて無理だったので幼稚園に入れてからパートを探そうと決めましたw
認定こども園に入るので、パートが決まって一号で大変なら二号にしてもらえばいいかなと💡

専業主婦って色々言われますよね💧
でも、生活が出来てるならいいと思いますよ😊✨

じばっかり

同じく妊婦で専業主婦です😌

うちも贅沢できないけど、専業主婦でもどうにかやっていけてるだけです。
働く予定は今回の産後のお腹の子が幼稚園に入ってボチボチパートしたいなと思ってます。
保育料は高い中途半端な世帯なので保育園でなく幼稚園でパートする予定です。
周りに育休復帰と幼稚園組が半々ですが幼稚園でもパートしてる人が多いのでそんなに聞かれません💦
主さんは妊娠中でこれから出産なのに仕事のこと聞かれるんですね😣

トコトコ

現在は専業主婦です。
私も妊娠出産~再来月引っ越す予定があり考えた結果保育園にいれず仕事を辞めました。
収入がかなり減り貯蓄の部分で厳しいです💦

働かないのとか保育園は?って良く聞かれますよね😅

でも甘えではないと思います。
それぞれのご家庭に考えがあることですし、いちいち説明するのもモヤモヤするし😅私も人と話すときは気をつけて話そうと思いました😃

ちゃっく

私は共働きですが、私自身が専業主婦に向いていないと考えているので働いています(^-^)
周りの意見なんて関係ないです!私は専業主婦をやっている方を尊敬しています😣私には上手くやりこなせないので💦

ちくわちゃん

専業主婦です😊
子供が3歳になったら
パートでもしようかなと思ってます。
うちは手取り26万
ボーナス年2回
住宅ローン4万
うちもなんとか生活出来てるレベルです。
周りからは
仕事してる方が楽だよって
いわれますw
うちは隣に義実家があるので保育園入れるのは難しいので、幼稚園入れるまではこのままでいいかなと思ってます。

あんちゃん

専業主婦です。
逆に1歳になったときに働こうとしたら、子供といたくないの?とかそんなに仕事したいの?と聞かれました💦
周りの人によってだいぶ違うと思います

ママリ

私も妊娠を機にパート辞めて
専業主婦してます。まだ1人目
生まれてませんが今後2人目も
予定で考えていて仕事するなら
2人目が小学校に上がるくらいに
働く予定です^_^私も周りから
仕事しないの?とか保育園は
入れるの?とか言われますが
ほっといてよ!っていつも思います😑
共働きじゃなくても生活できてるん
だからいちいち聞かれるばかりだと
めんどくさいですよね^_^周りなんて
気にしなくて大丈夫ですよ!

てんし

なんか働くのが当然みたいになってますけどお金に困ってる人や、趣味で働きたい人が
勝手に働いてればいいと思います

私は小学生にあがるまではお家にいてあげたいですね

はじめてのママリ🔰

居ますよね、そういう事言っちゃう人…。
それと「昼間何してるの?大変じゃない?」ってやつも。

こちとら専業は、共働きのほうがよっぽど大変だと思ってるし、大前提だから気を使って「大変でしょ」とか口が滑っても言わないようにしてる人が大半なのに、保育園の人は皆んなが皆んなでは無くてほんと一部の人なんですけど、恥ずかしくなるマウント取ってきますよね…(^^;)

言われた時その人の思考がよく分からないので「そうかなぁ?」とか「何でぇ?」って返しになっちゃいます(^^;)

ひなぴ

私も結婚してから辞めてそのまま専業主婦です。
旦那の手取りは家賃を給料天引きされて27万円位。うちも生活できますが裕福とは言えません💦
旦那さんも働いて欲しいといわないので、下が幼稚園行くくらいまで働きません😂
甘えてるとかは全く思いませんし、むしろ子どもの成長見られる方が全然いいです😆🙆🎵

ちゃこちょこ

私は妊娠して会社辞めなければならず専業主婦になりました。余裕のある家庭ではないです。子供二人を産み幼稚園に入れました。三人目を考えてて,近所の方や身内に「幼稚園?何で保育園に入れないの?(子供が伸び伸び遊べてない可哀想,理解出来ないみたいな感じが伝わってきました。。)今は保育園でも学校みたいな事を教えてくれるみたいだし」と言われ小学生までは一緒にいたいし成長を見届けたいと思いがあるのに。。
私も同じくモヤモヤしてます(><)

mu○

専業主婦です!
私も妊娠をしてから仕事をやめて上の子が3歳過ぎるまでは働きたくないなーと思っています( ˘ᵕ˘ )
金銭面も余裕ではないですがやっていけてるので!
私の友達、知り合いから保育園に入れないの?働かなくて大丈夫?とか色々言われますが金銭面の事で相談したこともなく何故そんなことを言われなきゃいけないのか…笑
やっていけてるんだからいいと思います!
保育園に入れると成長も速いし友達の作り方とかも学べるよーとか言われたことありますが他人にどうこう言われることじゃないと思います。

気にしなくて大丈夫ですよ\( ・ω・ )/