※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
家族・旦那

子供が1人インフルエンザです。あとの2人はまだ元気です。風邪や病気の…

子供が1人インフルエンザです。
あとの2人はまだ元気です。

風邪や病気のとき、うちの家族では元気な子を自分が自宅で見る。調子の悪い子を車で10分圏内の両親が実家で見る。これが当たり前になっています。

子供を別にして隔離し移さないようにするため。他にも、自宅は旦那が仕事で車を使っていて深夜しか使えず夜に病状が悪化したら病院に連れていけないので、車のある実家で定年退職した両親が看てもらう方が対応しやすい。元気な子は幼稚園があるためバス送迎もあって自宅から通わせる必要がある。など理由があるのですが、これは普通ではないのでしょうか?

理由はわかりませんが、よくビックリされます。調子の悪い子の病院付き添いも、自分が行くこともありますが、0歳を連れていくことにリスクがあるため軽めの症状だと両親に任せきりなこともあります。

家が近く両親が見れる状況ならそんな珍しい話でもない気がするのですが…楽をしているとか、病院は母親が付き添うべきとか、どう思われて驚かれるんでしょう?みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m

コメント

deleted user

うちなら逆に、健康な子供達を実家に任せます💨病気の子を人に任せるのが心配でできませんし、両親達にも映るかもしれないし負担かけますので💦
でも、それぞれの家庭においてやり方があるので、別になんとも思いませんけどね💦

  • ピザりん

    ピザりん

    なるほど、子供が逆…そっちですか。車の事情とかいちいち話さないから変に思われるんですかね…

    • 1月13日
4匹のこっこちゃん

両者納得されてるなら、問題ないと思います。
が、やはり、元気な子が実家に行くんじゃないんだ!とは思いました😅
自分自身、体調悪い日は母にそばにいてほしかったので、自分もいてあげたいと思いますかね☺️

でも、まだ0歳とのことですし、実家の両親も納得されてるなら、いいと思います!
お願いできて、うらやましいです☺️

  • ピザりん

    ピザりん

    やはりそっちなんですね。子供が逆だと。自分も体調の悪い子に寄り添いたくて病院でも自分が付き添いたいと言うんですが、「あなたになにかあったは0歳ちゃんや旦那が大変でしょう」と子供を取られるんですよね…5歳3歳は体調不良でも親なしでお泊まり喜んでいくから、そこからして違うのかな(^^;ありがとうございます。

    • 1月13日
♥Mary♥

私なら元気な子を実家に預けますね!!
まぁ、子供の年齢にもよるとは思いますが。
でも、家庭それぞれのやり方があるのでみんなが納得していればいいと思いますし、私は特にビックリはしませんよ☺

  • ピザりん

    ピザりん

    みなさんそちらなんですね。ビックリされない方もおられて安心しました。

    • 1月13日
あかちゃん

うちは両家遠方だし頼れる環境じゃないですが、その環境なら体調不良の子を自分が見て元気な子を実家に預けますね✩
子供の体調を一番わかるのは母親だし、何より子供も安心する存在✩
元気な子も実家に車があるなら幼稚園に送れるし、病院はタクシーでもいけるし✩
家族間の問題なのでよそはどうでもいいですがやはり驚きはありますね。

  • ピザりん

    ピザりん

    一番わかるのは自分だと自負してます。が、そうか…子供たち、母なしでお泊まりを喜ぶから自分が求められている感ないのに今気づきました。それがあったら「母親の自分が!」って思うんですかね。
    車や病院、幼稚園の動きを考えると、やっぱり今のやり方がベストな気がするんですが、驚かれるところがちょいちょいあるのはわかりました!ありがとうございます。

    • 1月13日
4兄妹♥4A

うちは私が仕事でどうしても抜けられないときは親に任せてます。
病院にも連れていってもらってますが、私が仕事でなければ自分で子どもたちをみています。

どれが普通かは家庭によって違うと思います。

  • ピザりん

    ピザりん

    驚くほどのことでもないですかね、ただうちとは違うんだなーくらいで済む方もいるなら安心しました。

    • 1月13日
ピザりん

みなさんの意見から、元気な子を預けて、体調不良の子を家で看るのが一般的で驚かれてるのかなとわかりました。ありがとうございました!