※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

初節句の雛人形で迷っています。3段のガラスケースが良いと思っていたが、ネットで探すと1段しか見つからず困惑しています。皆さんは何段を買ったか教えてほしいです。

雛人形の購入で迷っています😖

両親が娘の初節句に雛人形を買ってくれるのですが
自分の実家でも姉の子供も雛人形は3段だったので
娘のも3段にしようと思っていました。
親からは姉の子供と同じように3段で30万くらいの
ものを買うと言われましたが、義両親に
3段のお雛様をみせると
1段でガラスに入ってる方が収納しやすいし
いいと思うと言われました💭
自分的には1段は考えていなく今まで3段が
普通だと思っていたのでなんかお雛様って
感じがしなくて、、💦
あたしは3段のガラスに入ってるものが1番
いいなと思ってますがネットでみると
3段になるとガラスに入ってるものを
探せなくて😖ガラスに入ってるものだと
1段しかないのでしょうか?
皆さんは何段を買ったのかメリット、デメリットを
教えてください😭🙏

ちなみにあたしは義両親と同居していて
両親は地元の人形屋さん(人形の〇〇みたいな)で
買う予定をしています!部品が壊れたりしたら
地元だからすぐ直しにいけるからと言ってました💦

コメント

deleted user

うちは地元の人形屋さんで2体のを10万ほどで買いました!
ガラスに入っててオルゴールがついてて、横幅1メートルくらい
奥行き40.50センチくらいですかね😞💦

私は当時住んでた家が狭いのもあったし収納する時も楽かなと思って2体のにしました。

  • ちい

    ちい

    収納を考えると2体のものが
    いいですよね😖💭
    まだお店に見に行ってなくて
    イオンとかでしか目にしない
    んですけどなんかしょぼいなと
    思ってしまって、、💦
    人形屋さんのだと2体でも
    品がありそうですね😌💡

    • 1月13日
deleted user

私はネットで、お人形の顔が可愛いと思う作家さんの親王飾りと羽子板を買いました(^^)
アクリルケース+お道具+コンセント式のボンボリ、ケース外しても自立する屏風、オルゴール付きで20万くらいです。

自分の雛人形が8段で、場所も取るし出すのも手入れもしまうのも大変でした。

ペットがいるから登っちゃったり、子供が持ち歩いたりも阻止したくてケース飾り、ガラスは割っちゃうと怪我が怖いのでアクリルケースがいいなと見つけました!

顔が子供顔で可愛い木目込人形と迷いましたが、娘が子供も結婚できるのか、結婚は大人がするんじゃないのかと言うのでやめました。(2歳のとき選んでたのと和装の式の知識があり口が達者で)

3段はわからないんですが、2段ならケース飾り見かけました〜

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちらっと楽天検索してみましたが、ケースで3段沢山ありましたよ(^^)
    写真のはお顔が可愛い木目込人形ですが…

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見るだけでも検索されてみてはどうでしょう。
    「雛人形 ケース飾り」でレビュー順とかではなく価格高い順とかにすると出てきやすいと思います(^^)

    • 1月13日
  • ちい

    ちい

    いろいろ探していただきありがとうございます!
    顔も人形によってちがうので
    いろいろ見てみようと思います😌
    ありがとうございました💓

    • 1月13日
ミッチー

うちは、親王のみです。
飾るところが収納ケースになっています。

また、実家にあるものが、3段飾りでケース入りだったので、あるんじゃないですかね?
3段って、三人官女の下の段に小物が置いてあるものですか?

  • ちい

    ちい

    ガラスではなくて
    ケースを開くと段になると
    ゆうことですか?

    そうです!
    小物含めての3段です💡
    探せばありますかね😖?

    • 1月13日
  • ミッチー

    ミッチー

    収納箱の上にそのまま飾るものです。
    なんと説明したらいいか…😅
    親王と小物のみなので、段はないですかね。
    楽天ですが、こんなものありましたよー。

    • 1月13日
  • ミッチー

    ミッチー

    写真です(;´Д`)

    • 1月13日
  • ミッチー

    ミッチー

    何度もすみません💦
    うちのはこんな感じです。
    下が収納箱になってます。

    • 1月13日
  • ちい

    ちい

    画像つけていただきありがとうございます!
    すごいわかりやすいです😌
    箱の中に収納できて
    台にもできるんですね!
    参考にさせていただきます💓

    • 1月13日
4匹のこっこちゃん

わたしもこれから、雛人形購入予定で、いろいろ見ています!

やたしも地元の◯◯人形みたいなところを中心にリサーチしてるのですが、三段で30万なら、なかなか質のいいものだと思います✨やはり、質のいいものは、お雛様お内裏様の衣装が素敵だし、お顔もいいものが多いですよ✨

わたしが見て回ったお店では、三段というか、三人官女まで入ったガラスケースのものありました!ただ、きちんとした三段ではなく、二段の印象ですね。

わたしは、ケースではない三段を購入予定です。お店の方に、ケースはたしかに楽だけど、子供と一緒に飾る楽しみがないよ、と言われ、なるほどなーと。
飾る場所があるなら、三段あると見栄えもいいし、子供が小さいうちは上だけ飾ったり、応用も効くよと言われたので、三段にする予定です!
ただ、収納時の場所は取りそうですけどね😅そこは、デメリットです😅

  • ちい

    ちい

    今から探しておかないと
    届くまで時間かかると周りに
    言われたのでもう見ておかないと
    ですよね!
    今の雛人形は顔も可愛い顔もあって
    あたしが小さいときは古風な顔しかなかったのにびっくりです😂

    ケースなしのにするんですね!
    あたしはガサツで面倒くさがりなので
    ケースに入ってるものがいいなと←
    お互いいいのに出会えると
    いいですね☺️💓

    • 1月13日
SJHY

三段かいました(^^)
ガラスのだと確かに出し入れしやすいですが
せっかく御両親が買ってくれるなら
義両親の言うことは別に聞かなくて
いいと思います!

  • ちい

    ちい

    あたしも両親のゆう通りに
    したいんですが同居だし
    あたし1人の家でないので
    一応相談した方がいいかなと思って😖
    さっきちょっと見に行ったら
    3段で小さく収納できるのが
    あったのでゆってみようと思います!

    • 1月13日
  • SJHY

    SJHY

    同居ならあれですね(;_;)

    ただあくまでも自分達の子供だし
    ずっと同居なら義両親に従うしかないかもですが
    今後出ることがあるなら
    旦那さんに話してみるのもありですね^ ^

    • 1月13日
  • ちい

    ちい

    チラシとかも見せて話し合ってみます!
    ありがとうございます💡!

    • 1月13日
deleted user

うちは三段でガラスケースには入っていないです。
義両親は近所で同居ではなく、お雛様は車で1時間ほど離れたところに住む私の両親が買ってくれました。今住んでいるところは田舎でお店もないため、少し遠いですが実家の方のお店で買いました。それでも、購入時にはお店の方が直接届けてくれ、丁寧に説明しながら飾り付けもしてくれました。

特別デメリットは感じていないです。
一点言うなら、一歳の時期には触れたりして、壊したり失くしたりするのが不安で、飾るのを控えたことくらいです。
あとうちは、2階から1階に運ばなきゃいけないので三段飾りだと物が多く大変ですが、主人と協力すれば問題ないし、細かい飾り付けも含め私は楽しみに感じているので、三段飾りでよかったです😊飾るのも1ヶ月くらいだからホコリなんかも時々はらってあげればそんなには気にならないし、ガラスケースに入っているより見栄えもいい気がします。
娘がもう少し大きくなったら、一緒に準備するのも楽しみにしてます🌼💕

  • ちい

    ちい

    ガラスよりは見栄えいいですよね!
    アパートなら2体とかの方が
    いいかもですけどせっかく
    家に暮らしてるので3段に
    したいのですが😖
    いろいろ見てみようと思います💓

    • 1月13日
マイメロ

私は一段だけのガラスに入っているものを買いました。実家には7段があるのですが、邪魔で邪魔で…今戸建てに住んでますが、それでも出来るだけ小さいのが欲しかったので、これにしました。収納スペースや飾るスペース、飾る手間が問題なければ欲しいものでよいのかなと思いました。実家は私や姉が大きくなると飾りをしなくなり毎年母親が一人で7段を飾り、それも大変になり、いつしかひな人形を飾ることすらしなかったです。三段でもガラスに入ってるのうってますよ。私はイオンで買いました。

  • ちい

    ちい

    7段!すごいですね😳!
    自分がガサツで面倒くさがりなので
    あまり手間がかからないものが
    いいです😂ww
    参考になりました💓
    ありがとうございます!

    • 1月13日
かりちゃん☆

うちはこれを買いましたよ😊普通の人形屋で買いました☺️
全然いろいろありましたよ☺️
私も1段は嫌だし、ガラスのが楽だからそれにしました😉

  • ちい

    ちい

    ガラスのだと飾りもしなくて
    いいですよね☺️
    ガラスありなしでいろいろ
    見てみようと思います💓

    • 1月13日
2525

置き場所が限られてるので
ほぼ一段の扇型三段の可愛いタイプのを買いました!
ケースタイプが良くて
上から置くだけのを買って使用してます!

置き場所に問題なければ
出したり、直すのはちいさんでしょうし
三段で良いと思います😊

  • ちい

    ちい

    全部自分でしなきゃなので
    慎重に決めなきゃですね!
    置くスペースも考えなきゃなので
    いろいろ相談してみようと思います😌

    • 1月13日
ネコプリン

去年初節句をやったので、その時にお雛様を買いました。
ケース入り、親王飾りなど色んな種類があって私も最初はケースの親王飾りでいいかなと思っていたのですが、せっかくなら3段の方が綺麗だし、将来一緒に飾れていいんじゃない?と言われ、そうしました。
うちも人形の○○で買いましたが3段で23万くらいでした。
でも屏風の色も素敵だし、人形の顔もとっても綺麗ですよ!
気に入った雛人形が見つかるといいですね(*^^*)

  • ちい

    ちい

    3段の方が見栄えいいですよね!
    着物の色や顔も人形によって
    ちがうのでいろいろ見てみようと思います💓

    • 1月13日