※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

専業主婦で1ヶ月の赤ちゃんを育てる女性が、家事育児に疲れを感じています。旦那の理解が欲しいけど、外に出たい気持ちもあり、複雑な感情を抱えています。どうすればいいか悩んでいます。

生後1ヶ月ちょっとの娘を育てている専業主婦です。
普段旦那は仕事で、大変疲れているので、家事育児は全て私。ゴミ捨てとか頼めば、快くやってくれます。
家のことを何もしないとか、そういうのは何の不満もありません。
私が家のこと全てやるのは当たり前だと思っているし、夜泣きで睡眠の邪魔なら違う部屋で赤ちゃんと2人で頑張ろうとも思っています。

ただ、もう嫌だ。と感じる時があります。
旦那は仕事を頑張ってくれているのに、自分だけ甘ったれてるのかと。家にいさせてもらってるくせに、何が嫌なんだと。そんな自分に腹が立ってきます。
仕事が終わったら、毎日毎日お酒飲んで潰れて寝てる旦那を見ると、仕方ないと思います。疲れてるんだから飲みたくもなる。


でも
私だって外に出たい
人と話したい
好きなもの食べたい
飲みたい
もう泣き声は嫌だ


その反面、
外に出るとお金かかる
節約しなくちゃ
どーせ行けてもスーパーだけだし
もったいない


色々な感情が込み上げてきます、
自分が寝不足だとか、疲れてるとかそういうのは考えていません。だって、まだまだやれるし、もっと辛い人もいる。
でもこの行き場のない心は、どこにぶつけたらいいのか分かりません。

実家も頼ることは出来ますが、もう嫌だと弱音を吐くのは気が引けます。

皆様はこういう時どうしているのでしょうか

コメント

m*

うわー、すごく共感します(>_<)💦
私この投稿したっけ?っていうくらい笑

私はたまに旦那に甘えるというか頼っちゃいますね💦
もちろん、旦那に余裕があるとき(次の日休みとか、連休のとき)
あと肩、腰のマッサージは言ったらしてくれます❤️
してくれたらお返しにしてあげます✨

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます( ; ; )
    旦那様お優しいですね💦マッサージ癒されていいですね!私も頼んでみようかな( ; ; )

    • 1月16日
み

ぽよよんさんはとても優しい方ですね!
私は育休中で家事と育児ほぼ1人でやってますが
酒飲んで寝てる旦那に何度キレたことやら…

育休中の今より働いてる方が楽でした。
何より命を守る責任が重すぎて。

特に生後2ヶ月くらいまでは
昼夜問わず泣くし寝ないし首もふにゃふにゃで扱いづらく
何度子供と一緒に泣いたかわかりません。

弱音吐くのは気が引けるそうですが
私はガンガン頼りました。
あまり無理しないで下さいね💦

  • こめ

    こめ

    いえいえ💦
    私もお酒飲んで寝てる旦那に何度もキレてます💦でも覚えてないのでむなしく…

    分かります。命を守る責任ってこんなにも重く、働いている方が楽でした💦
    泣いてストレス発散しようと思います。ありがとうございます( ; ; )

    • 1月16日
♥Mary♥

いつも育児お疲れ様です。

すごいですね!!

まだ、1ヵ月でお子さんも寝ている時間が多かったり、コミュニケーションを取れなかったり辛いですよね。
気づけば1日誰とも話してなかったり😢
こんな時期だと出かけるのも億劫になりますし…
病気もらっても…
と心配になりますし😣💦

私も専業主婦ですが、
旦那&実家に頼ってばっかりです😅
実家に帰っても「出来ない」とか「もう嫌だ」とか言う訳ではなく、たわいもない話を母とするだけで救われることたくさんあります☺✨
もう少し暖かくなって大きくなれば支援センターなどに出かけてみればいいと思います!!
それまでは、少し実家に遊びに行ったり気分転換してもいいと思いますよ🎶

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます( ; ; )
    たしかに母と電話で話すだけで楽になります。それでいいのですね💦
    支援センター行けるまでもう少し頑張ってみようと思います(´;Д;`)

    • 1月16日
mari

すごい気持ちわかります!旦那さんに話して甘えてみたらどうですか??仕事は休憩もあるし睡眠時間もお酒飲める時間もある。わたしたちは24時間休みなし。子供が寝てても家事をやらなきゃいけないしご飯もその時間。夜寝たと思えば私たちも眠いし(笑)全然甘えていいと思います!二人の子ですから!!私は文句言われたら、あなたの子だよ?!こっちはお腹で育てて産んだんだから感謝して!男にはできないしょ(笑)って言います(笑)女が全部するのは無理です(・・;)私はかなり甘えてますwww

  • こめ

    こめ

    なるほど。
    たしかに2人の子どもなのに、その自覚がなかったのかもしれません…。旦那は仕事なら、私が家事育児するのは当然だと。
    仕事に支障が出ないように少し甘えてみようかなと思います( ; ; )

    • 1月16日
mama

お気持ちわかりますよ!

私も専業主婦で家事育児では
旦那に頼むこともほとんどなく
自分がやるのが当たり前って感じで
毎日過ごしてます♪

私は上の子が2歳2ヶ月
下の子が2ヶ月です!
訳ありで下の子を外に連れ出す事が
できません!病院ぐらいですかね、
連れて出れるのは、


旦那が忘年会、飲み、遊び行く
全て許してます!
なかなか毎日寝れない中、
旦那がイビキをかいて寝てる姿
みながら、赤ちゃん抱っこしてる毎日です!

たまに思います!

私だって外に出たい
友達と出かけたい
外食したい
疲れたな


でも、この生活がずっと続くわけではないんです!
逆にとらえると、子供はすぐ大きくなるし、赤ちゃん赤ちゃんっていう時期も今の数ヶ月しかないんです!

私は上の子育ててきて、
赤ちゃんのうちってあっという間だったなーと実感してます!
もっと抱っこたくさんして
もっと遊んであげたら良かったなって
たまに思います!
赤ちゃんの頃は可愛かったなーと♡

今は2歳ですが、どこでも
連れて歩けます!外食だって出来ます!
長い人生の中の、たった2年ですよ!
その2年間もっともっと大切に
してほしいなって思います!

それでも毎日毎日同じ繰り返しで
息抜きも必要ですよね!

私はそんな時、
なんでもないのにケーキ屋さんの
ケーキ買ってきてもらったり
コーヒーが好きなので色んなコーヒー
買って毎日選んだり
そんなことでストレス発散してます!

そんぐらいお金使ったっていいんです!少しは自分のためにも
なにか好きなものがあるなら
買ってもいいと思いますよ♡

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます( ; ; )
    mamaさんはすごく強いですね。尊敬しますし、かっこいいです( ; ; )

    なんだか、働いてもらっているお金を自分の為に使わせるのが申し訳なくて…
    100円のコーヒーゼリーとかでも躊躇ってしまいます。ただのケチかもしれませんが笑

    でも…いいんですね( ; ; )好きなものを食べることは、好きなことをやっているという認識だったので、仕事やってくれている最中に失礼だとも思っていましたが、そんなこと思っていたら身がもたないですね…。私も好きなものを少しずつ食べてみたりしようと思います!

    • 1月16日
なつ

わたしも同じ状態です!!
平日はずっと子供と二人です!
旦那さんが早く帰ってきた時は抱っこや寝かし付けを手伝ってくれますが、家事は一切しないし手伝って欲しいとは思ってませんが、ご飯作ってる間に泣かれると1人焦ってイライラしちゃいます。でも仕方ないことだし、これが私の仕事だからって思ってますがたまにしんどいですよね💦
旦那さんは昨日夜飲みに行って帰ってきたのが3時過ぎてました。ご飯作ってたのに急に飲みに行くと. ..子供が産まれてから減りましたが羨ましいです!子供がいない時には戻りたくないけど遊びに行きたいです😭唯一の楽しみがスーパーなので、ベビーカーでよくスーパーに行ったり旦那さんに内緒でちょっと高いスイーツやお菓子を食べます!週末は旦那さんに子供を預けて1時間くらい買い物に行きます!
辛いですがずっとじゃないので頑張りましょう🙃

  • こめ

    こめ

    分かります( ; ; )
    唯一の楽しみがスーパーですよね💦
    旦那に赤ちゃん見てもらって、私がスーパー行くと、俺も気分転換に外行きたいとこの前言われて…
    え?今だけで?と思いました。笑
    もう少し大きくなったら赤ちゃんと一緒に外出られるのでそれまで頑張ります( ; ; )

    • 1月16日
しゅか

育児の大変さって地味に伝わりづらくてただただ辛いですよね、、

ごめんなさい、正直私は子供生まれるまで、専業主婦なんて仕事のストレスなく子育てに専念できて羨ましいなあと思っていました。。
ただ今育休中で子育てに専念できる立場にあって、あーこれ仕事のストレスとは全く違うベクトルだけど大変!!吐き出しにくい分余計ストレスたまるかも💦って思います😭
仕事は話の通じる(場合による)大人相手だし!ご飯とお手洗いは自分のペースでできるし!自分で稼いだお金だからある程度思い通りに使っても罪悪感ないし!

この手の話で同意してくれる方、特にママさんもけっこういる気がします✨支援センターとか行ってますか?私も1ヶ月くらいからずっと行ってるんですが、子供の話だけでなくこういう愚痴をちょいと漏らすのも気分楽になりますよ!
お仕事で疲れてる旦那さんにこの愚痴毎回言うのもなかなか、、かもしれないですし笑。でもちゃんと言って休日たまには預けて外出しましょ✨身軽すぎて驚きます🙄

  • こめ

    こめ

    私も専業主婦なんてストレスなく…と正直思っていました。
    違うんですね💦外とのコミュニケーションが断たれるとこんなにも孤独になるとは…

    旦那に愚痴をこぼすのは気がひけるので、もう少し大きくなって支援センター行けるようになったら、私もママ友作ろうと思います( ; ; )

    • 1月16日
ちえたろ

毎日お疲れ様です😂
私も同じようなことで悩んだりモヤモヤすることありました‼︎
確かに平日は旦那様お仕事頑張ってくれてるから、私も平日は自分でと思っていますが、2人の子どもでもあるので、土日は子どものことを旦那様にたくさん任せて息抜きしたり、実家に頼ったり、仲の良いママ友に話してスッキリしたり…大きなストレス発散ではないですが🤣
人に話すだけですごくスッキリすると思うので、もしそういうできる環境であれば、周りの方に頼ってみてくださいね💓
無理そうであればママリで🤣🙌🏻
私は仕事で疲れてる旦那にもめっちゃ愚痴ってました笑
あとはちっちゃなご褒美って毎日アイス食べてます🍨☺️

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます( ; ; )
    土日に子どもを任せて気分転換するのもいいですね!
    私も土日にお願いして、少しこもって寝ようかなと…それだけでも有難い気がします( ; ; )ほんとにママリにお世話になりすぎてヤバいです(´;Д;`)

    • 1月16日
みお

すごい共感です!!!
本当に自分の投稿のようです!!

私は悪いな…とは思いつつも…感情の行き場を無くし、何故かイライラしてしまい、旦那にあたって話しまくったりしてます…笑

あとはオールフリー飲んだり、カフェラテ飲んだり
ちょっと地味ですがこのレベルでもちょっと贅沢してる気分になって気分転換してます!

  • こめ

    こめ

    同じ気持ちの方がいて、とても安心しました( ; ; )

    分かります!
    私も母がくれた物を少し食べるだけでも、すごく贅沢した気持ちになります( ; ; )✨
    そういうことを増やして、気分転換していこうと思います!

    • 1月16日
つぐみ

ぽよよんさん、良く頑張ってますよー!
私も専業主婦で夫は平日は帰りの遅い会社員、実家は飛行機使うレベルの遠方でワンオペ育児です。里帰りもせず産後2ヶ月はどうやって生活していたのか記憶がありません笑

私は夫が平日に育児に参加できない分、休みの日はオムツ変えたりあやしたり育児してもらってます。まだ色々心配で子供預けて外出はあまり出来ませんが、少し心に余裕ができます。
そして、平日はご主人は外で仕事頑張ってるけど、ぽよよんさんも家で家事と育児頑張ってるじゃないですか!しかも夫には休日あるけど、家事も育児やってる私達には休みないんですよー。
育児を手伝って貰うんじゃなくて、参加してもらってぽよよんさんも少し息抜きしてください。

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます( ; ; )
    つぐみさん旦那さんが遅くて、ご実家も遠いとのことで…それでもこなしているなんてすごいです( ; ; )尊敬します!

    育児を手伝ってもらうという感覚でしたが、違いますね…2人の子なら参加してもらうという認識に変えなければ…
    少しずつその考え方になるよう頑張ります( ; ; )

    • 1月16日
パピコ

寝不足である、疲れていると自覚できていないだけではないですか。
まだまだやれると思い込みの強い方ほど産後うつになりやすいです。
もっと辛い人もいるというのは誰と比べているんですか?
お産や子育ては一人一人違いますから、誰かと比較して自分はまだ楽な方だ、なんて無理しない方がいいですよ。
実家の親に弱音を吐きたくないのはなぜでしょうか。
親とはその程度の関係性なんですか?
ぽよよんさんが我が子を可愛いと思うように、実家の親にとってぽよよんさんは可愛い娘ですよ。
強がって取り返しがつかなくなる前に頼った方がいいと思います。

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます( ; ; )
    退院する際に、産後うつになる可能性があると言われていましたが、今のところまだ大丈夫です。
    たしかに誰と比べているんですかね…。比べること自体、失礼ですね…( ; ; )
    親は今、父が大手術をして入院中、母は祖父の介護と父のお見舞いでいっぱいいっぱいで、見ているだけでも限界そうなので、私のことで余計に心配かけさせるのも…と思っていました。
    旦那にも少し話してみようかなと思います( ; ; )

    • 1月16日
とん

この時期は産後の辛い体に赤ちゃんのお世話に睡眠不足が手伝ってかなりしんどい時期です。
まだまだ赤ちゃんのお世話は続きますから頼れるものは頼る、辛い時は辛い時と言葉にしないと潰れますよ。
私は産後手伝いなしのワンオペ育児で鬱になっていたと思います。
なんだか不安と孤独とで涙は出るし、イライラしていて赤ちゃんはかわいいとあまり思わないし。
そんな時救われたのは友達との電話でした。
大人と他愛もない話しをするだけでスッキリしました。
かわいいけど喋らない赤ちゃんと2人きりだとしんどいですからね。
あと数ヶ月すればお出かけできますから!

  • こめ

    こめ

    そうだったのですね…
    でも分かります。涙は出るし、赤ちゃん可愛いのに、心からあまり可愛いとも思いません。
    友達に話す手もありましたね( ; ; )赤ちゃんいる友達がいないので、なかなか話しづらいなと思っていましたが、世間話でもいいんですもんね( ; ; )ありがとうございます!
    お出かけできるまでとりあえず頑張ってみます!

    • 1月16日
のっぺ

私が日頃思っていることが
すべて詰め込まれたかのような
投稿で涙が…(;-;)

こういうとき、どうもできませんよね…
スーパー行く時に自分の好きな
デザートを旦那にこっそり買って食べるくらいです、、(笑)

  • こめ

    こめ

    同じ気持ちの方がいて、とても安心しました( ; ; )💦

    私もこっそり買って食べちゃおうかな…と思います笑

    • 1月16日
ポテト

大丈夫ですか?😢
そぉいう気持ちになるって事はやっぱり旦那サンの協力や態度が良くないと思います…
いつもニコニコしてる友達に聞くと、やっぱり旦那サンはもっと家の事や子供の事やってくれてるし、ママも外出してたりリフレッシュしてますもん😂
ぽよよんサンは優しいんですね、とても😊❤
確かに外で稼ぐ事は大変ですが、子育てと比べてはいけないと思います😣💦
それぢゃなくても、10ヶ月もお腹の中で大切に育てて来たし、命をかけて出産したし…
稼ぐのは健康であれば出来ますが、妊娠、出産は健康であっても命懸けです。
もう少し旦那サンに甘えるのも良いかと思います❗

  • こめ

    こめ

    いえいえ💦ありがとうございます。
    旦那はやるよやるよと言ってくれますが、仕事で疲れてるのに家でも疲れさせるなんてとんでもない…と思っていました( ; ; )
    もう少し旦那にも頼ってみようかなと思います!!

    • 1月16日
かおり

とっても優しいなぁと思いました( ´∀`)
私は育児休暇中ですが、なんというか子育てって自分も全部初めて尽くしだし、自分の思う通りにならないことたくさんで、仕事とはまた違うストレスあります!!
仕事してる方が自分のペースでなんでもできたし、飲みに行く時間もあるし、こんなに全身痛くならないし、睡眠不足でもないし、その点すっごく楽だったと思います!!

仕事してる時もそれなりな愚痴やらストレスやらありましたけど、所詮自分だけのこと、今は子どものことも背負ってます。

うちは家事も育児も全部一緒にやってます!手伝ってもらう感覚はありません!夫がやるのも当然だと思ってます!2人の子どもですもん!
日中、旦那は仕事、自分は育児家事やってて平等です。
仕事終わって帰って来ても家では育児も家事も続きます。
なので夜は一緒にやります!

という甘ったれな考えしてる私です\( 'ω')/笑

  • こめ

    こめ

    家事育児は手伝ってもらうという感覚でしたが、違うんですね( ; ; )その感覚から直さないと…💦

    出来るところは自分でやって、頼れるところは頼っていこうと思います!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 1月16日