※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談。ミルクや離乳食の量に不安あり。完ミの場合、欲しそうでなくても離乳食後にあげるべきか。1回の離乳食量はどれくらいが適切か。

離乳食について質問です!
生後11ヶ月でごはんは軟飯を食べています。
最近ミルクをあまり飲まなくなり離乳食を少ししか食べなくてもミルクを受け付けなかったりします。
今まで220mlとか飲んでいたので心配です。
それと、離乳食の量なんですがうどんとパンがあまり好きではないらしく食べてくれずごはんをメインに80g〜100gと50g野菜スープにささみ15gや豆腐30gや納豆30gどれかとバナナにヨーグルトを入れてあげたりしています(ヨーグルトはタンパク源が足りなそうなときに出してあげています。)
レトルトの時はそのままだと食べないので50gのごはんにまぜてあげていますがたまに足りなくて泣くことがあります。
そこで質問なんですが
①完ミの方は離乳食の後欲しそうにしていなければあげていないですか?どちらにしてもあげてみていますか?

②1回量どれぐらいあげていますか?

コメント

くまんま

離乳食増えてくればミルクいらなくなるもんだと、思ってましたー!

9ヶ月のうちも3回食で、食べ過ぎなんじゃくらい食べたあとは、ミルク飲みたいという素振りみせないです。

3回食のときは、一日500ml程度と本に書いてあります。

うちは、まだ、お腹すきすぎるとご飯よりミルク欲しがることもあり、
一日800〜900くらい飲んでます。

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    離乳食の量が増えなくて食事中に💩するので食後のミルクも多いと220飲んだりよくて160から120とかだったのでいきなりミルクを嫌がるようになり心配になりました😅
    相変わらず💩はするので読めずに食後はたっぷりミルクをと書いてあったので与えてました💦
    これはミルクは必要じゃなくなってきたっとことなんですかね?
    あまり食べない時もミルクも飲まずに次のごはんの時間になったりします😔

• 1月13日
  • くまんま

くまんま

私のともだちの子も、
    10ヶ月で卒乳したそうです。その子は完母です。

7割くらいを離乳食から栄養取る月齢みたいです、本によると(本ばっかすいません)

あとは体重の増えをチェックですね!

• 1月13日
ここあ

うちも完ミです!
今は寝る前しかミルク飲みませんよ😊
離乳食はよく食べ 自然と飲まなくなりました🙌

うさぎ。

完ミです😊*
うちは3回食始めたぐらいから、朝起きたときだけ飲ませてます◡̈ (平均12時間は寝るので脱水とか気になって😫)

ご飯の後ミルク欲しがることがないので、もうあげてません⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝娘は、ミルクを見たら欲しいけど、見えなかったら忘れてるのか全然欲しがらないです😫それより ご飯ご飯 って感じで😅(笑)

ミルクは朝200ml です🍼

たぁこ

離乳食後はあげてません

おやつの後160
寝る前に160
朝食まで待てない時
朝方120
です