※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。授乳中に寝かせると2〜3時間は寝てくれるが、それ以外は苦労しており、グズグズ泣いたり起きたり。抱っこやゆらゆら、おしゃぶりなど試しているが上手くいかず、毎日寝かしつけに悩んでいます。同じ経験の方、オススメの方法を教えてください。

生後1ヶ月半、同じぐらいのお子さんお持ちの皆さん寝かしつけどうやってますか?😭
先月の27日で1ヶ月になった息子が居ます。
寝かしつけるのに毎日苦労してる日々です(;_;)

夜中〜朝方の間は授乳の度に飲みながら寝かけて、ゲップさせている間もベッドに寝かせてもそのまま2〜3時間ぐらい寝てくれますが、それ以外の時間帯はほとんどこれじゃ無理です😔💦
同じように飲みながら寝かけてもゲップやベッドに置いた時に起きたり、目がぱっちり開いて眠たいのに寝たいのに寝れないという状態でひたすらグズグズ泣いたり..

寝かしつける為に抱っこしたり立ってゆらゆらしたり、胸の上に寝かせたりおしゃぶりさせたり..(´・_・`)
この中のどれかをやりながら寝る時もありますがベッドに寝かせるとゴソゴソして結果そのまま泣いて起きたり、上手く寝かせても数分したら泣いて起きます。
なので側を離れられないし目も離せません😭
結局飲みながら寝てくれた時以外は、ひたすらグズグズ言って泣き疲れてやっとゆらゆらして寝るという状態です。
毎日何時間寝かしつけてるのかなって感じで、私も眠たくて眠たくて辛いです😔

同じぐらいのお子さんお持ちの方、皆さんどのように寝かしつけてますか?
オススメの寝かしつけ方法など教えてください🙇

コメント

あやの

うちも先月の20日に1ヶ月になりました!
同じく夜はミルク飲んだらすぐ寝てくれますが昼間はミルクの後の少しの間はご機嫌ですが、しばらくするとグズグズします(´・ω・`)
抱っこが大好きなので眠くなくても布団に寝かせているだけで怒って泣きますよ(;▽;)
優美さんのお子さんも甘えんぼちゃんですね(*´ω`*)

どうしても泣き止まない時や機嫌が悪い時は
抱っこして家の中歩き回ったり
毛布で包んで少しだけベランダに出てみたり
最近は縦抱きがお気に入りな気分の時もあるみたいです(・∀・)

半信半疑でYouTubeで赤ちゃん 寝かしつけで検索して出てきたオルゴールとお腹の中にいた時に聞いてた音が流れるやつ聞かせたらすぐに寝ました😪
これは本当に困った時にだけ使おうと思ってます笑

本当何で泣いてるのかわからなくて困りますよね💦
自分も眠くて泣きたくなります😭
こんなに大変なのも今だけ今だけと自分に言い聞かせてがんばってます😢

nanamaru

気持ち分かります!
私も上の子の時そうでした。
せっかく授乳してそのまま寝たなと思っても、抱っこでゆらゆらして寝たなと思ってもベッドに置くとすぐ起きたりして、その内また次の授乳の時間来ちゃったりして私は全然眠れませんでした。
辛いですよね…私も色々試行錯誤しました。

抱っこして寝かせたあと、そのまま抱えるような感じで添い寝したり、おくるみやバスタオルなどで包んで寝かしつけたりすると暖かさがあるのでベッドに置いてもそのまま寝てくれましたよ(*^^*)

An。

11/27産まれですか?同じですね😆うちの息子くんの背中スイッチもなかなかの敏感さでベッドに置こうものなら即泣きます😂なので日中はほぼ抱っこです💧おかげで悲惨なほどの肩こりです😭人肌恋しいのか体の何処かが密着しないと寝ないので諦めてスリングに入れて日中は過ごしてます。首が少ししっかりしてきたので、今週末には抱っこ紐を購入して日中泣くようなら抱っこ紐で頑張ろうかなって考えてます。私はまだ実家でお世話になってるので睡眠時間も少しは確保できますが、これからを考えたらほんとゾッもします😭😭😭

あっこちゃん

息子は、少し前は夜寝付くまで3時間かかることもありましたが、最近は夜は授乳してウトウト眠くなると、私が壁にもたれて抱っこして掛け布団を上からかけて寝るまで少し待ちます。暖かいと寝付きがいいようです。眠ったかな、という時点で、同じお布団に寝かせて添い寝してます。
添い寝じゃないとよく寝れないようです。
横に寝かせて、起きてしまった時は、添い乳すると寝てくれます。

娘の時は、背中スイッチ発動しまくり、抱っこゆらゆらじゃないと寝なかったので、2時間くらい抱っこゆらゆらしたりしてました(主に主人が😅 私は長時間スクワット辛くて、ベッドでラッコ抱きしてました)