※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
子育て・グッズ

平日の寝かしつけ時間について相談です。旦那の帰宅が遅いため、子どもの寝かしつけが23時頃になってしまいます。旦那との時間も大切で、1人での育児負担が心配です。同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?

寝かしつけの時間についてです。

よくここで聞かれてる「1日のスケジュールは?」の回答を見ると、みんな夜はだいたい18時頃お風呂に入れて、20時〜21時には寝かせます!みたいなのが多いですよね🙄

うちは平日旦那の帰りが20時〜21時(遅いと22時とかもあり)で、そこから夕食、お風呂でなんだかんだ23時頃から寝かしつけて0時までには寝る感じです。
もっと早く寝かせなきゃとは思うのですが、旦那が帰ってくる前に私がお風呂入れて寝かせると、平日は子どもと旦那が接する時間が全くなくなってしまうのですが、皆さんそんなものなのでしょうか😣
旦那と子どもの時間がなくなるということも気がかりですが、それ以上に平日ずっと私1人でお風呂入れて寝かしつけて、その前に夕食も作って食べて…というのは無理です(;∀;)もちろんそれをこなしてる方もたくさんいるとは思いますが…

子どもは今2ヶ月半です。
同じくらいの時間に寝かせてる方いますか?

コメント

ゆう

私も最初はそんな感じでした!
旦那に合わせてると無理ですよね!
首がすわってきて、一人でお風呂に入れられるようになったら、徐々に整えていきました!
いずれペースが掴めてくるので、大丈夫ですよ!

• ぴかぴか

ぴかぴか

そうなんですね!
    旦那が飲み会のときなど1人でお風呂入れることもあるのですが、まだ慣れずにすごい疲れます😅
    首がすわったら楽になりますかね✨
    徐々に早めていこうと思います!

• 1月13日
★

家事はほぼ昼に終わらせて、17時お風呂で19:00-20:00に寝ます👶🏻なので仕事の日は主人が息子にあうことはあまりないです💧休みの日に遊んだりお風呂入れてもらったりしてます!

• ぴかぴか

ぴかぴか

すごいですね😣
    私は子どもといっしょにお昼寝してしまって、なかなか家事がすすみません( ´・・)
    せめて1日1回は旦那と会わないと、なかなか子どもが旦那に慣れてくれないんじゃないかと心配しちゃいます💦

• 1月13日
  • ★

そうなんですね!でもまだ2ヶ月だと睡魔が勝ちますよね😂私は午後はのんびりしてます😂
    心配てますよね😂息子が今絶賛人見知り中ですが、主人見ると少し見つめますがすぐにこっと笑いますよ!笑

• 1月13日
ちな

うちはまもなく3ヶ月です。
まだ3ヶ月だし、うちはまだ無理に寝かせなくてもいいかなって
眠たくなったら寝かせるようにしてます。
なので遅いと1時なんて日も(^^;
お風呂は決まった時間で旦那が帰ってくる前にいれますが😫

• ぴかぴか

ぴかぴか

私も、まだ眠たくなったら寝かせるでいいやと思ってました!それがいつまでOKなのかわかりませんが😅
    お風呂は決まった時間なんですね!
    うちはお風呂も時間バラバラです…

• 1月13日
ローラ

うちも病院から帰ってきてからずっと同じような感じです!早くした方がいいのは分かってますが😫💫
旦那がお風呂担当なんで、お風呂は20時〜23時くらい。寝かしつけは大体22時〜0時くらいです😅
旦那も子供と触れ合いたいみたいだし、私も触れ合わせたいし。あとは私も同じくご飯も家事も最近では離乳食も始めたのに、更にお風呂も…というのはキツくて甘えてます(笑)

• ぴかぴか

ぴかぴか

全く同じで安心しました😂
    うちも旦那がお風呂担当なので、余計遅くなってしまいます💦
    そうなんです、触れ合わせたいし!旦那は息子ラブなのに、まだ旦那の抱っこだと泣き止まないときが多々あって早く慣れさせたい笑

• 1月13日
  • ローラ

ローラ

ですよね🤣💦
    うちの子も最初の2ヶ月目までは旦那じゃ泣いてたんですが、3ヶ月目以降は私が日曜だけ職場復帰して旦那と娘だけの時間を設けてあげるようにしました!(私は私のお小遣い稼ぎ&息抜きの為に笑)そしたら今では慣れてくれたみたいで、仲良しになってくれました😚❤️
    タイムスケジュールが遅めなのを気にしないようにしててもやっぱ多少気にはなりますよね😅
    皆さんしっかりやられてて尊敬します…私は色々と甘えまくりのサボりまくりです(笑)

• 1月13日
たんたん

私もなかなか生活リズム作ってあげられなくて、最初は寝るの23時すぎでした💦
そのあと20〜21時には寝るようになりましたが、また最近23時くらいになってます💦
子どもだから早く寝るのが理想なんでしょうが、mamarinさんの考え(パパとの触れ合いなど)とペースに合わせてもいいと思いますよ⭐️
きっと保育園とか行くようになったら早く寝るようになりますよ☺️と自分にも言い聞かせてます😂

チビyuki

うちも旦那の帰りが遅く、休みも不規則なので、娘は朝の30分しか会えません。
それでも娘はパパ大好きですよ❤️

3girls mammy🎀

うちも下の子3ヶ月ですが寝るのは早くて22時遅くて23時30です╮( •́ω•̀ )╭
旦那の帰宅も20時〜21時とかで、上の子18時にご飯食べさせて下の子18時30にお風呂入れてその後片付けして、旦那帰宅してご飯準備してそっから上の子とお風呂入って歯磨かせて食器洗ってとかしてるとそのぐらいになってしまいます。。
理想は早寝早起きなんでしょうが、それぞれの家庭の事情などもありますしそんなに気にしなくてもいいような気がします!
ただ、幼稚園入園とかになってくる前には少しずつリズムを正して行かないと子供が可哀想かな。とは思いますが( 'ω' ;)

まま

まだ3ヶ月だから、そこまでリズムを大切にする必要はないかと思いますが、旦那様と触れ合う時間が〜ということよりも、子供優先に考えてあげた方がいいんじゃないのかなー?と個人的には思います(๑ ́ᄇ`๑)

うちは平日の旦那の帰りは夜24時過ぎることが多く(今日もまだ帰ってないので待ちです)ほぽワンオペです。

夕方17時くらいから子供の夕飯を作り始め、18時にはご飯を食べさせ、19時から20時の間にお風呂に入れ、21時にはお布団のお部屋に行きます。
寝かしつけてから旦那と自分の夕飯を作り、私が先に食べて帰りを待つ感じです。
なので夕方からが激的に忙しくなりますね。

うちは朝、旦那と子供で触れ合う時間を作っていますよ。
6時半から7時に起きるので、旦那は起きてきて遊んでくれます(ノ´³`)ノ♡

今はまだいいと思いますが、その内、生活のリズムを整えていかなければならない月齢になってきたら、パパなんか待っているのは逆に子供が可哀想だと思うので、徐々に変えていく方向で頑張ってみてはいかがでしょうか。

あや

まだその月齢だとリズムととのってなくても大丈夫だと思いますよ😅仕方ないですよね

H mama

2ヶ月くらいまでは0:00に
寝かしつけたりしてましたが
ゴールデンタイムに寝かせたいのと
今後、苦労しないように2ヶ月半〜
早めに寝かしつけるように徹底しました😭

うちの旦那も遅いので基本
朝しかコミュニケーションは
取れませんが仕方ないなって😨💧

かおり

1ヶ月半の娘を育てています。
mamarinさんと全く同じです!うちはお風呂は昼間に入れちゃってます。
1ヶ月までは23時とか0時過ぎてから寝かせていました💦1ヶ月過ぎて、このまま夜遅く寝るリズムになってしまってはマズイと思い、夫と相談して、21時くらいには寝るように頑張っています。…が、寝かしつけが上手くないせいか結局0時過ぎに就寝って感じです😣
どうやって子どもの相手しながら家事をこなしていけばいいのか…未だに分からなくて手探り状態です(;ω;)

夜の睡眠は成長ホルモンが出るので成長発達に凄く良いんですよ~
夜寝ないと、イライラしやすくなったりします。

私もそんな早くに一人でお風呂入れて寝かせるなんて無理~😵と思っていましたが、なれると早くに寝かしちゃった方が楽です✨
しっかり夜寝かせると昼間のグズグズも少なくなりますよ~
怠け者の私にも出来たので、出来ると思いますよ☺
頑張って✊😃✊

ayuko_o*

リズムを付け出したのは3ヶ月すぎてからでした。それまでは夫婦が寝る時間まで明るい部屋にいさせることが多かったです。
だいたい3〜4ヶ月からリズムを付けていきましょう的な指導が保健師さんからされて、頑張りました💦
18時にご飯を食べさせて、19時半にお風呂、21時就寝です。
うちも旦那の帰りが遅いので平日はワンオペです。私は旦那が帰ってから一緒に夕飯を食べます。旦那は息子の寝顔しか見れません。それでも息子は旦那大好きですよ!

あやママ

18時からお風呂入れて19時前には寝せます(^^)
旦那は朝遊んでもらいます😊
休日のお風呂は旦那担当です☆
ご飯は子どもが寝てから食べます。
私は逆にお風呂入れないで旦那待ってる方が疲れます💦

M♡ちゃんママ

私は最初の方がんばって早く寝かしつけてましたが旦那の帰宅が22時頃が多くて家も狭いので物音で絶対起きちゃってもう早く寝かしつけるのは諦めました(笑)
うちの子も0時就寝ですが、保育園行きだしたら嫌でも早寝早起きになるだろうと思ってます(笑)
まぁ早く寝てくれると夜にゆっくり家事したり自分の時間が取れそうでいいなとは思いますけど、私朝苦手なんで7時とかに起床されたらたまったもんじゃないからな😂💔w

ゆんゆん

うちも主人が接待で遅い日があったりで規則正しい感じにするのに試行錯誤しました。3.4ヶ月健診では、そろそろ規則正しくしましょうと言われましたよ。
いつまでも旦那さんに合わせるわけには行かないと思うので、ぼちぼち21時くらいには寝かしつけた方がいいと思います。それくらいの時間に成長ホルモンも出ているので…
週末たまにとか、お出かけした日に多少乱れるのは仕方ないとしても、毎日寝かしつけが遅いのは子供の健康によくないと思います。
土日しかゆっくりコミュニケーションとれないお父さんなんて、世の中たくさんいますよ。