※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

血糖値が気になり、食事でコントロールしていたが、大福を食べたら血糖値が高くなり心配。産婦人科では糖尿病検査をしておらず、次回検診で報告予定。妊娠糖尿病の経験者のインスリン注射時期について相談したい。

毎回検診で尿糖が出ていて、気になって実家にあった血糖測定器でこまめに血糖をはかっています。
とにかく野菜中心で白米を50gとかに減らして血糖値が2時間後110とかだったんですが、

今日大福を食べてから測ったら血糖値が2時間後155でした😭😭

ちーん😢久しぶりの甘いもの、食べたことに後悔してます。。

少しでも糖質のあるものを摂るとダメみたいです。
155ってすごく高いですよね?😢😢

産婦人科からは尿糖のことも何も言われておらず、糖尿病の検査はしていません。初期の血糖値は78で引っかかりませんでした。

次の検診で自己申告するつもりですが…。
妊娠糖尿病になった方は、どのくらいでインスリン注射になりましたか?!😭
数値に凹んで立ち直れません( ; ; )

コメント

わかな

質問と少し違いますが、
お米が平気でパスタがダメとか
パスタはいいのにパンがダメとか
その人の体質によって数値が跳ね上がるものが違うみたいですね…。

• ゆい

ゆい

体質によってなんですね…。
    私はパスタだと全然上がりません!😊
    でもお米はダメです😓
    大福はもっとダメだったみたいです😢
    さっき数字を見てからずっと落ち込んでます…。

• 1月12日
  • わかな

わかな

お米がダメだともち米もダメってことなんですね😭😭

• 1月12日
  • ゆい

ゆい

調べたらもち米はとてもダメみたいです😵やってしまいました…😭もう食べません😅😅

• 1月12日
国際mama.kao

私は、血液検査➕サイダーの検査で引っ掛かり妊娠糖尿でした。
空腹時で120越えるために。
食事制限➕血糖値測定を食前←2時間後血糖値測定でした。

あまり、食べなくても上がる時は、上がりましたし。

インスリンは、安定期を過ぎたくらいから生まれる直前まで打ってましたよ!

• ゆい

ゆい

そうだったんですね😵
    私の病院はサイダーの検査やらないみたいです😢なんだかそれも不安で😭
    気にしすぎて私の体重も増えないし、もうしっかり検査してインスリンにしたいです😢!
    インスリン打ってからは2時間後の血糖値安定しましたか??😭

• 1月12日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

尿糖が出てるなら、検査しないんですかね??私は、尿の方は、問題なかったんですが。

血液検査で数値が高いのでサイダーの検査で引っ掛かり。

内科と産婦人科と往復でした検診日は😣総合病院だったので。

安定してない時も有れば。
    安定している時も有りました。

胎児がママの分のインスリンを出す為に、生まれてくる時に、低血糖で生まれてきたり巨大児が生まれたりとリスクがあると言われたのでインスリン➕食事制限は、頑張りました👏😣

検診日は、必ず普通より大きいねって言われてまして。
    計画分娩で出産しました!
    生まれてからは、すぐに抱けず血糖値を計りからの体を吹いての抱っこでした😃

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

検査全くなしです😢毎回助産師さんに朝ごはん何食べたか聞かれて終わります😂

総合病院だと内科もあるので安心ですね😊💕
    私もあと3ヶ月くらい頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 1月13日

国際mama.kao

心配になるなら、総合病院に変えてみた方が良いかと思いますよ。
    個人病院でも、血液検査しますよね?検診日の日は?
    尿検査➕血液検査してたような。

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

そうですよね😭転院しようかなってちょっと思ってました😂
    血液検査は初期に1回と、34週で血糖値検査があるみたいなんですが、
    それまではしないみたいです😓
    今のまま放置しているのが不安なので次回相談してみます😔!!

• 1月13日

国際mama.kao

ですね😃今からでも遅くないですからね。臨月までまだまだ少し期間があるので。
    元気な赤ちゃん👶を生んで下さいね((o(^∇^)o))

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

はい!!いろいろ相談に乗っていただいてありがとうございました😃❤️

• 1月13日
まるまり

食後2時間あたりで血糖値は最大になるんで、155だとそんなに高い値とは思わないし、妊婦だと高めに出ることはありますよ🤗

• ゆい

ゆい

そうなんですね😵!ネットで調べてたら120以上だとインスリンって書いてあって確実にアウトだとおもってしまいました😓😓
    大福なんて食べるからいけなかったんですけどね😢笑

• 1月12日
  • まるまり

まるまり

うーんどんなサイトですか❓
    一般的にH bA1c6.0以上、食後2時間値が200以上で糖尿病と診断されると思います💦
    妊婦は血糖値が上がりやすいから、やや優しめな診断されると思います💦
    ただ妊娠糖尿と診断されてもすぐさまみんなインスリン導入にはならないし、血糖値だけじゃ判断できないですよ‼️ただ毎回尿糖が➕になるってことは糖尿の気質がある可能性が高いですし気をつけるに越した事は無いと思います‼️
    自己申告はされてもいいと思いますが、中期に入ったら75gOGTTて詳しく血糖値の変化を見てくれると思います‼️

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

生育医療センターなどのページで見ました😅
    妊娠中は赤ちゃんに影響があるので厳しめの基準になるみたいです😢
    私の病院は75gの検査ないみたいで…。このままだと異常があっても出産まで放置されてしまいそうなので心配です😔

• 1月13日
ay

現在、妊娠糖尿病と診断され、
食事制限での対応のみです(^ν^)!
血糖値を一度にあげないように、
5回食、指導されました!!
食べないのもダメだと言われ、
2000キロカロリー、5回食の指導を
うけましたが、結構な量ですよ!
20wから2000カロリーなのでいまは
1800、3回食ですが、一度に食べれず
大好きだったご飯が嫌いになるくらい
でした!!指導も病院によって
違うかもしれませんm(__)m

• ゆい

ゆい

2000カロリーって結構多いですもんね😳!
    食事制限のみで、血糖値は落ち着いていますか??😢
    私は勝手に自分でいろいろ試していますが、食後2時間値が120を越えることが多いので不安になってしまいます…。

• 1月12日
  • ay

ay

かなりおおいです(⊙ꇴ⊙)
    5回食にしても、1食お米が130gです😱
    いまのところはいいみたいです(^ν^)!
    火曜日の検診で、尿糖もでてなかったです!

そうなんですね!!
    でも、わたしも、負荷検査で
    めちゃくちゃ高すぎて、凹みました!
    色々怖いことも言われるし、、、(T ^ T)
    わたしも、たしか負荷検査のとき
    1時間後、180台、2時間後170台で
    すっごいたかかったです!!

次の検診で自己申告して、
    指導してもらったほうが安心できる
    かもしれないですね😉💗

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

130g…私は130gも食べたら確実に高くなります😵でもそのくらい赤ちゃんには栄養が必要なんですよね…😢!
    コントロールできてて羨ましいです💕
    高いと不安になりますよね😅
    これまで自分からは言いづらく、なんとかやり過ごしてきましたが、次回自己申告してみます😢!
    ありがとうございます😄💕

• 1月13日
  • ay

ay

そうみたいですね(゚∀゚ )こんだけ量が
    あるのにこの食べ方してたら太らないから
    ともいわれて、え?って感じでした😱
    野菜をたべてからおかず、ごはんで
    たべてねーっ!でしたよ💗💗

栄養士の友達とかがいれば聞いてみる
    のもいいかもです😉💕
    母の栄養士の友達に、ご飯が嫌いになって
    どうしよう、、て相談したら
    甘い飲み物一切やめるだけでも
    ちがうよー!と(T ^ T)
    人によっていろいろで難しいですよね!

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!!2000カロリーとってたら太りそうな気もしますが、食べ方によっては太らないんですかね😳!
    義母が栄養士さんなので聞いてみようかな…☺️
    ありがとうございます😄❤️

• 1月13日
  • ay

ay

近くにいるといいですね😭💕💕
    ストレスたまるときもありますが
    がんばってください😉

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

いろいろ相談に乗っていただいてありがとうございます😊❤️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💕

• 1月13日

理想は二時間後が120以下なのでまぁ高めではありますがそこまで心配しなくても大丈夫かと😂💦

大福は餅ですし糖質の塊ですからね😅

一人目後期に妊娠糖尿病になりインスリンしてましたが今二人目妊娠中ですがインスリンせずに35週まで来れましたよー☺️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!!
    150超えたことがなかったので、数字みて動揺してます。。
    本当、糖質の塊ですよね…反省してます😢😢
    インスリンは、どのくらいの血糖値で始まりましたか??😭
    2人目はインスリンなしってすごいですね😊!30週過ぎるとまた上がりそうで怖いです😫

• 1月13日

退会ユーザー

でも毎回毎回150超えてるならちょっと気を付けましょう💦ですが一度ぐらいならそこまで神経質にならなくても大丈夫かと😊

妊娠糖尿病発覚したときは切迫で入院しててウテメリンの点滴してたのでさらに血糖値上がりやすかったのですぐにインスリン始まりましたよ😂💦

二人目も覚悟してたんですけどなんとか数値も安定しててほぼ120以下なのでまぁ今回はインスリン必要なかったかな?💦って感じです❣️

それでも外食したら月一ぐらいは130とか全然ありますよ😰💦

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

ウテメリンの点滴してると上がるって聞いたことあります😳!
    120以下なら安心ですよね☺️❤️
    私も気をつけます😵!!
    次回先生にも相談してみます…。ありがとうございます😄!

• 1月13日

私も毎回のように糖が出てて、朝ごはん食べたとしても3時間はあけて!と言われてその通りにしても出ました😂
先生には、糖が出やすい体質なんだね〜と言われ、簡易血液検査をして問題ない事を毎回調べてます🙄

• ゆい

ゆい

血液検査してくれるんですね😳!
    私の産院は全くなしです😵
    朝ごはん何食べた?って聞かれるだけで不安です😅

• 1月13日

退会ユーザー

少し多いくらいじゃしないんですが、今までにない数値が出たりすると食べたものの確認と血液検査されますね😂

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😂私は次回先生に相談してみようと思います😫
    ありがとうございます😊!

• 1月13日
おもち

私は16wからインスリンしてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)2時間後155だと確かに高めですね💦妊娠中は2時間後血糖値120以下を目指すようにと指導されています😭後期になるにつれてさらに血糖値高くなりやすくなります😖

• ゆい

ゆい

そうなんですね😢
    155は高いですよね…。
    お米とか全くとらなければ90とかなんですけど、それも良くない気がして😫
    これからどんどん血糖高くなると思うと恐怖で、できればしっかり調べてもらいたいです😓!!ありがとうございます☺️💕

• 1月13日
  • おもち

おもち

でも、私は後期に入ってからコントロールがうまくいかないことが多々ありインスリン何十単位も打っているにも関わらず200越えの時とかあります😭かと思えば40台の低血糖にもなってみたり💦血糖値って本当に一喜一憂しますよね。。病院で負荷検査してくれないのは不安ですよね😣

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

やっぱり後期が一番増えるんですよね…😓
    低血糖も怖いですよね😭!
    私も血糖値測って、落ち込んだり喜んだりしてます😢😢
    次の検診で自分から先生に相談してみます☺️
    ありがとうございます😊💕

• 1月13日
ゆんゆん

一般的に食後2時間血糖値200で糖尿病と診断されますが、妊娠糖尿病は胎児に影響及ぼす恐れがあるので厳しめにチェックされます。
食後2時間血糖値120以上はインシュリン投与になる可能性がありますよ。
私は後期にサイダーの検査で引っかかって再検査して妊娠糖尿病と診断され、毎食血糖値測ってだいたい120以下にコントロールできたのでインシュリン投与せずに食事指導ですみました。

• ゆい

ゆい

ですよね〜😢調べたら120以上はインスリンになる可能性があるってみて、もうアウトじゃんって思ってました😔
    120以下でコントロール素晴らしいです😂♥️

• 1月13日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私は果物や自分で作った全粒粉パン一枚だけやチーズケーキなら120以下にコントロール出来ました(笑)
    米やラーメンは即あがりましたねwなので基本野菜や豆腐肉卵、果物食べてました。たまにご褒美で好きに食べましたよ(^^)

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

全粒粉パンって作れるんですね😳!!
    私もりんごは食べても上がりませんでした😃💕
    お米は本当に怖いです😫全く食べないのも…と思い50gずつ食べてます😂
    私も頑張ります〜😃♥️

• 1月13日
そら

20wからインスリンです。
入院当初は食後2時間の数値が170〜200越えることも💦
気にしすぎて食べれなくなってインスリン打ちながら小松菜ときのこで過ごしたら低血糖で倒れました😵
これが怖かったです😰
もし気になるようでしたら負荷検査うけてみて栄養指導受けてみてはいかがでしょうか?大福一つで50gの糖質みたいです。それで150台なら食事指導のみで終わりそうな気はします。

• ゆい

ゆい

気にしすぎると食べれなくなりますよね😭低血糖も本当怖いですね…😓
    大福は50gも糖質あるんですね😳
    調べてから食べればよかった…😵
    今度先生に相談してみます!😊
    ありがとうございます☺️💕

• 1月13日
hnmm

妊娠糖尿病で先月入院してました。
初日から指先で1日7回自己測定してましたが、2日目は同じ7回のタイミングで自己測定➕通常の血液検査を同時にしました。
指先での自己測定は誤差が出やすく高く出ると聞いてはいましたが、結果を見たら自己測定の方は平気で30〜40くらい高く出てたりしてビックリしました❗️

しかも入院中の食事がこれまたすごく多くて、太って帰ってきました…💦
自宅に帰ってから入院中よりご飯や麺を少なくしたら、逆に数値が高くなったり…
もうよく分かりませんが、自己測定に振り回されるストレスで本当に気が滅入りました。。
今は自己測定せず過ごしているのでどんな数値になっているか分かりませんが、野菜から食べ、ちゃんと炭水化物も食べるようにしてます。

油断はできないですが、指先検査は高く出る❗️と思ってストレスフリーになることもたまには大事かと^_^

• ゆい

ゆい

やっぱり指先って高く出るんですね😳!ネットでも高く出るって書いてありました😂
    最近自分の血糖測定器のことも疑ってます😭笑

病院の食事って多いイメージあります😓
    これ食べたらこの数値!じゃなくて、その時々で変わるので、コントロール本当に難しいですよね😔
    ストレスも良くないですもんね!!
    あまりストレス溜めないようにします☺️💕ありがとうございます😊!

• 1月15日