※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
子育て・グッズ

生後44日の赤ちゃんについて、朝と昼の区別をつける練習はいつから始めるべきか悩んでいます。暗い部屋で寝かせるべきか、明るい部屋で過ごすべきか教えてください。

生後44日の赤ちゃんがいますが同じくらいの月齢のママさんに質問です😲もう朝昼の区別つける練習?はしてますか?例えば〇時には暗い部屋に連れて行って寝かせているとかあれば教えてください!私はまだ眠たい時に寝かせていて夜も私が寝るときに寝室に連れて行ってるので結構遅めになってます😅それまでリビングで明るい部屋テレビの音などの生活音の中で寝ていたり抱っこしたりしてますが早い段階(決められた時間)暗い部屋に寝かせておいたほうが良いんでしょうか?😥

コメント

あおくん

朝昼じゃなくて朝夜でした😂

ろーる

今3ヶ月です。
基本20-21時には寝るよう寝室に行ってました!今では19時にはねむそうにしてグズるので寝室に行き寝てます🤔

ぽちゃ

私は生後1ヶ月しないあたりから夜は部屋を暗くして、朝はカーテンを開けるようにしてました!
今生後3ヶ月ですが、それが染み付いてきたのかわかりませんが2ヶ月頃には暗くしたらすぐにぐっすり寝るようになり、今では夜は10時間近く寝てくれて、昼間は30分ぐらいの睡眠がちょこちょこってかんじで3時間おきに授乳してた頃が嘘かのように楽になってきました😌
ちなみに夜寝る前は肌触りのよいパジャマに着替えさせてこれから寝る時間っていうメリハリもつくようにしています😌

ゆぅ

同じ月齢ではありませんが失礼します。
私は退院してから用事やお出かけがある時いがいはほぼ同じペースでリズムを作っています。
なので、生後6日目から朝6〜8時の間にベッドからリビングに移動、顔を拭いてあげてお着替え。
17〜19時の間にお風呂にいれ
19:30〜21時の間に寝室に連れていく感じにしたら、そのおかげなのかはわかりませんが生後1カ月が過ぎる頃には夜は5〜6時間まとめて寝てくれるようになり、起きる回数も2回くらいでした!!
ご参考迄に。。。

ゆきだるま

生後2週すぎくらいから朝夜区別の練習してました‼️
朝は7時すぎに朝日を入れて、夜は20時に暗くした寝室に行き授乳してました。
そのおかげか分かりませんが、1ヶ月になる頃に、夜21時すぎには寝て、夜の授乳間隔は3時間ごとになりました💡
今も21時すぎには寝てくれますよ‼️

まほ

できるだけ沐浴の時間は同じにするようにしてます!あとは朝はカーテンを開けるようにしてます👌

あいあい

退院してから
夜は暗く、部屋はテレビのない部屋で静かにするようにしてました!朝は目覚めた7〜9時頃にカーテンあけて明るくするようにしてました

もう間も無く3ヶ月になりますが、2ヶ月半くらいから夜まとめて寝てくれるようになりました。夜寝るまでグズグズ長かったですのですが、最近はお風呂上がってすぐ暗い部屋に連れて行くとスーーっと寝てくれる日が多くなってきましたよ✨
朝は眠たくて私は寝てますが娘は自然と1人で起きて朝きゃっきゃ喋りながらいい子にしています😊(いつもそれで目が覚めます笑)

今になって思いますが早いうちから朝と夜の区別つけておいてよかったなと思います☺️💓友達の子は深夜で遊びだす子とかいるみたいで大変だなぁと、、苦労してる子もいるみたいですよ😂