※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペポ丸
お仕事

ママさん達へ質問です。育休明けの会社復帰を考えていますが、二人目の子供を考えています。二人目を計画的に妊娠された方、何年間隔を空けたか教えていただけますか?

お仕事されているママさん達に質問です!

私は現在20代後半でもうすぐ1歳になる息子がいます。
まもなく、育休が終わるので会社復帰予定なのですが、正直二人目も考えていて、さらに二人目はいくつくらい離れているのがいいのか、悩んでいます。

もちろん子供は授かりものですから、計画的に簡単に授かれるものでもないとは思うのですが、仕事をされている皆さんは二人目以降のお子さんを計画的に妊娠されたりしているのでしょうか?

また、もし宜しければ計画的に何年と間を空けた方はなぜその年数を空けたのか教えて頂けたら嬉しいですm(*__)m
宜しくお願いします。

コメント

Green

2人目妊娠中で来月仕事復帰予定です。
上の子が1歳で仕事復帰予定でしたが、事情があり1カ月遅れての仕事復帰になりますが、歳も若くないので早めに2人目希望してたら妊娠しました。
できれば1年はあけて入学、卒業が重ならないようにとか、経済事情が苦しくならないようにとかイロイロ考えていましたが今の2人目の予定日では年子になる可能性もあり計画とは外れちゃうかもですが授かったことは喜んでいます。
育休明けで4、5カ月でまたすぐ産休になるのは気がひけちゃいますが2回目の妊婦ライフ楽しみます。

• ペポ丸

ペポ丸

妊娠おめでとうございます(^ω^)
    私も夫婦でそんなに若くないので、早めに授かりたいとは思うものの、まだまだ二人目という雰囲気ではなくて(笑)
    やはり、年子とかは考えてしまいますよね(´ㅂ`;)
    でも、授かってしまえばそんな事どうでもいいやってなってしまうかもしれませんね(^ω^)
    妊婦生活がいまとなっては懐かしいです!
    お体大事にしてくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ありがとうございました!

• 9月11日
りす@睡眠不足

帝王切開したので、1年は妊活禁止(生理もまだ止まってる)
会社復帰せずに2人目の産休育休手当出るのが4年以内
ということで、赤ちゃんが1歳前後から妊活再開予定です。(すぐ授かれたら2歳差になるかな?)

待機児童問題があるので、会社には恐らく復帰できない&育休延長申請前提で計画しています。
社長が会社戻れなくても、籍は置いてていいよーって言ってくれるからできることかも…(´ω`;)
でも、保育園預けられて会社に復帰できてたら、またつわりやら産休やらで足手まといになりたくないので、1年は作らないと思います。
理解のある会社なら、ペポ丸さん次第で良いのではないでしょうか?(*´ー`*人*´ー`*)
5歳離れると、年が離れすぎてて話がかみ合わないとかあるようですので、なるべくなら2、3歳差が理想なのかなー?って思います(∩´∀`)∩

• ペポ丸

ペポ丸

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    帝王切開で1年妊活できないのは知りませんでしたΣ(゚д゚*)
    色々と制約があって、大変ですね(´・ω・`)

りす@身体中が痛い…泣さんの会社の社長さんはとても理解のある方ですし、出来る事ならそのまま続けられたらいいですね!

私の会社も一応理解のある方だと思うので、とりあえずは1年頑張って仕事してから二人目かなって考えてます(;´Д`)

ただ、スムーズいけばですからね(´ㅂ`;)
    なかなか、理想と現実は違いますね!

• 9月13日
defchan

私は1歳児クラスで4月復帰後、次の産休まで1年は働きたかったのでその後産休に入るよう妊活計算して3学年違いになりました!実際の月齢は2歳8ヶ月違いで出産になります。

ちなみに年間で一番忙しい1月までは妊娠報告したくなかったので、妊娠3ヶ月までかなーとか思ってたけど実際1月の時点で妊娠わからない時期でした!
仕事してるとある程度計算しなければ……になりますよね(;´Д`)

ペポ丸さんすぐ授かれますように……!!

• ペポ丸

ペポ丸

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    やはり、緻密な計算をされているんですね!
    主人はいつでも授かれればとはいうんですが、やっぱり会社での仕事の都合などもあるので、やっぱり1年は仕事したいなって思ってるところです(´ㅂ`;)

defchanさんも元気なお子さん産んでくださいね!
    私も仕事してから妊活頑張ります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 9月13日
ぼりぞー

悩んでも上手く行かないものですが悩みますよね〜
私は息子を半年で保育園に預けて復帰し一年勤務し、それから転職し産休が取れるように一年勤務してから産休に入れるように計算して妊活スタートしましたが、、、中々できません⤵️
3歳差を予定していましたが今出来たら4歳差です。
早く欲しいです♬

• ペポ丸

ペポ丸

回答ありがとうございます((。´・ω・)。´__))ペコリ
    そうなんですよね(´ㅂ`;)
    わかっていても、ついつい考えてしまうものですよね!
    私も一人目は準備万端、いつでも妊娠できるぞって体制から妊娠まで約5ヵ月掛かりましたね(;^ω^)
    なので、理想と現実は違うと肝に銘じつつも、やっぱり少し計算してやっていこうと思います(^O^)
    ぼりぞーさんも早く授かれるといいですね!
    応援しています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 9月13日
ベジタブルママ

さずかりものでした。
いざ、ほしいとできなくて…「できたらでいいや」と考えてたらできたので、2歳10ヵ月ちがいになります。

3人希望してますので、次は早めに行動しようかとおもってます。

• ペポ丸

ペポ丸

回答ありがとうございます((。´・ω・)。´__))ペコリ
    では、3学年差ってことですね!
    私は子供は2人までかなと思っているのですが、やはり欲しいときにさっと出来るものでもないでしょうし、私も早めに行動をしようと思います!
    ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 9月16日