※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

旦那と喧嘩して、反省してほしい。どうすればいいですか?

先日、旦那が赤ちゃんをお風呂に入れようと運んでいるところ、私が話しかけた(ちょっと強い口調で)ら、びっくりして、頭から赤ちゃんを落としてしまいました。赤ちゃんはすぐに大泣きして何事もなかったのですが、
『何で落としたの?』って、怒って言うと、『赤ちゃんが急に動いた。し、お前が話しかけたから。』と怒って言いました。その言葉にスゴくイラっとして、怒鳴り喧嘩になりました。『俺が悪いけど、きっかけはお前やぞ。』と、言われ、自分が100%悪いことを棚に上げ怒鳴る旦那にイライラしました。その後も、喧嘩継続し、もう話したくもなくなりました。赤ちゃんは大丈夫そうだったので、寝かしつけ、旦那のことは無視し続けてると、『さっきは怒鳴ってごめん。お互い気をつけよ。』って言われました。
納得がいきません。お互いって何?私は何もしてないし、いつも気をつけてる。その言い方にまたムカつき、それから一言も話してません。
私が悪いのでしょうか?もっと心を大きくしないといけないのでしょうか?今のままでは話したくもありません。
きっと自分が100%悪いと思ってないんだと思います。そんな態度が許せなくて…。どーしたらいいのでしょうか?このまま何もなかったかのように私が話せばきっと普通に戻れます。が、私は、今回の件でもっと反省して欲しいし(何ともなかったからよかったものの、なんかあった時は遅いから)、同じことを繰り返して欲しくないし、自分の非を認めて欲しいんです。

コメント

ままり

分かりますー。私も同じような喧嘩何回もしました!笑
その時はイライラしますが、一度寝たら案外お互い様やんって思う時ありますよ💡
旦那様もカッとなったんでしょうね。

お互い気をつけよう!で済む話だと思います。グダグダ歪みあっても、赤ちゃんの為になりません

mah32

旦那さんも謝ってますし、話しかけたタイミングが悪かったのもひとつ理由かもしれませんよ?
落とそうと思ってしたわけではないですし、そんなに旦那さんを責めてもかわいそうな気がしました💦

なんでお風呂に連れていくとき、強い口調で話かけたんですか?
後ろ向いてるときに話かけたんですか?

旦那さんからすると赤ちゃんもびっくりして動いたということでしょうか?

あお

うーん
とにかく、赤ちゃんと関わるときは細心の注意を持って接することをわかってほしいので
どっちが悪いという話をまた掘り返してしまうと、聞く耳を持たなくなってしまう気がします😥
私なら、納得できなくても自分の否を認めつつ
わかってほしいことを優しく話すと思います😣

まるきち

たしかに赤ちゃんを落としてしまったことは反省してもらわなければいけないと思います。
でも私なら、自分も反省します。

りさこ

旦那様は普段からビックリしやすいタイプですか??
私はアメトークのビビり芸人(知らなかったらすみません)並みにすぐ驚いて尻餅ついたりします😅
ビックリさせられて何か失敗をしてしまったら旦那様みたいに怒ってしまうかもしれません…。
自分でも嫌になりますが何もされてないのに、存在に驚いてビクッと体が強ばることもしょっちゅうです😅
ほぼ自分が悪いことはわかっていても100%とは思えないのかもしれないですね(*_*)

はるmam

最初に旦那さんに強い口調で話しかけたのは何故なのか気になりますが^^;
まだまだホルモンバランスも安定してないなどもありますし、旦那さんに対してイライラするのはわかります!

赤ちゃん大丈夫ですか?心配ですね😭

はじめてのママリ

うーん…たかこさんの気持ちもわからなくはないですが、旦那さんがびっくりして落としてしまったのは、やっぱり人間として誰でもあることだと私は思います。
そしてたかこさんがなにもしてないとも思いません。
実際旦那さんはびっくりしてますから…。

そしてもっと反省してところで次は起きない保証はありません。
お互いにどうしたら同じことを繰り返さないか策を話し合うのが良い解決策だと私は思います。

赤ちゃんは喧嘩の話を聞いてます。

本当に何か起きてからでは遅いので話し合うべきです。

アユ

お互いに悪くないですか?
強い口調で話しかけるのも、赤ちゃんをきちんと抱えていなかった旦那さんも。
どうゆう状況でそうゆう口調になったかはわかりませんが(;_;)

旦那さんは謝ってきてくれたのにそこにイライラしてまた無視し続けるならいつ仲直りするんですか?ずっと無視ですか?

お互いにきちんと思ってることを話し合うべきじゃないかな?っておもいました
自分は悪くない。旦那が悪いって決めつけてこれからもずっとそんな感じなら旦那さん疲れちゃいますよ。

もみじ

赤ちゃん無事でなによりです(>_<)
気持ち分かります!
うちの旦那も湯船に娘を落としそうになったときに言い訳ばっかりして自分は悪くないと言い張ってたのでカチンときて怒鳴り合いの喧嘩になったことがあります(>_<)!

男の人って最後の一言が余計な時がありますよね_(:3 」∠)_
うちはしばらく口聞かないでいましたが娘が変な空気を察知したのか、しがみついて泣くようになったので旦那と仲直り(不本意)しました(>_<)
自分は悪くないと思っているのでこれ以上言っても無駄だと思ったので自分が折れました。

aina

うちは、どんな理由があろうと、売り言葉に買い言葉した時点で両方悪い事にしてます。
なので怒鳴り合いの喧嘩した後は必ずお互いが謝るようにします。
何で落としたの!!って怒って言ったんですよね?怒ったなら相手も怒ります。
うちも激しい喧嘩よくしますけど。お互いの思いやりですよね。
赤ちゃんに何もなくて良かったです。

ハコちゃん

旦那さんの不注意ですけど、旦那さんも落とそうと思って、落としていないだろうし、一応謝ってるので、許してあげませんか?
逆の立場だったら、どうですか?

私は息子をソファーから、3回くらい落としています。
頭を打ってるので、その度に病院に連れていき、2日くらいは気が気でない心配をしていました。
完全に私の不注意ですが、主人は「そんなこともあるよ。これからも転んだり落ちたりすることもあるだろう。次からは注意しよう。」
と責めることはありませんでした。
もちろん反省しましたが、そういう風に優しく、たしなめてくれる主人に感謝しました。

旦那さんも心の中で猛省されているかもしれませんよ。

kao

んー…、文章を読んだだけでは、そこまで旦那さんに怒ることでもないかなーとは思います。

落としてしまったのは故意的ではないですし、どんな経緯があったにせよ強めの口調で話しかけて落としてしまうキッカケを作ってしまったのは主さんにもあると思うので。

例えば、逆の立場だったとしたら、どうですか?強めの口調で話しかけてきた旦那さんには全く非がなく落としてしまった自分だけが悪い、となるのでしょうか…?

コハルマ

お子さんが無事でほんとに良かったですね(×_×)💦
みなさんおっしゃられてますが、お互い気を付けよう!で済むかなーと私も思います(^^;
謝ってきてくれてるわけですし😅
旦那さんが100%悪いわけではないと思いますし、自分の非を認めてほしいなら、たかこさん自身も自分の非を認めたほうがいいかなとおもいます💦

まい🌼

なんでこれが100%旦那さんが悪いのかわからないです😅
きっかけ作ってますよね??

♡ポテト♡

急に強い口調で話しかけられたらびっくりしますよね。
旦那さんだけに反省しろっていうのはちょっと違う気がします。。。
娘さんが無事だった事が何よりですね。
俺は悪くない‼︎と言わず、お互いに気を付けよう、と謝ってくれただけで充分じゃないですか⁇

いーきー

強い口調
赤ちゃん落とした

その後も喧嘩継続

どっちもどっちです!!
どっちも、100%は悪くないけど

• いーきー

いーきー

途中でした💦

お互い気をつけよう!で済む話ですね꒰ ´͈ω`͈꒱

早く仲直りできますよーに!

• 1月12日
はやママ

男の人って歯磨きながらテレビ見れないらしいです。
2つの事が一度に出来ないらしいです。旦那さんの主張は男性としてはしょうがないのかも知れません。
多分旦那さんは女性が3つくらいの事同時進行させる事が出来る事を知らないんではないですか?
だから話しかけた君も悪いって話になるんじゃないでしょうか?
あまり旦那さんを追い込むとベビーを触るのが怖くて育児にノータッチになってしまうので今回はうやむやにしてしまう方が良いかも知れませんよー(╹◡╹)

すぎちゃん

旦那さんが1番赤ちゃんを落としてしまった事を気にしているんじゃないかなと思いました。
お互い気をつけようという言葉は、あかちゃんと関わっているときは今日のことが二度と起こらないように、びっくりするような事をしない、赤ちゃんを落とさないように慎重になろうってことじゃないですか?

たかこ

みなさん、ありがとうございました。
頭がカーってなって冷静に考えれてなかった自分がいました。そーですね。旦那さんだけが悪いわけじゃないですね。確かにきっかけを作ったのは私ですしね。旦那さんも赤ちゃんが気になるみたいで、何度も見に来てましたし、かなり後悔している感じはありました。まだ、話し合いはできてませんが、普通に話すことから始めました。時間があるときに話し合いもしたいと思います。
ホントにありがとうございました。

むられい

なぜ旦那さんが100%悪いと思っているのか不思議です。
強い口調で話しかけたことでびっくりしてしまったことが原因の一つではないですか?驚いた時手元が危うくなることは誰でもあると思います。また赤ちゃんが急に動いたのも強い口調が原因だとは思いませんか?少し大きな音や大人の声に赤ちゃんは反応します。
もしかしたら自分にも非があったと認めお互い気をつけるでいいと思います。
赤ちゃんを抱く行為は慣れた助産師であっても100%失敗しないという保証はありません。旦那さんも落としたことを悲しんでいると思うので赤ちゃんが大丈夫なら優しかフォローの言葉をかけてあげてください。