※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコあゆ
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みです。吸う力が弱いため泣きながら授乳していますが、不安があります。授乳がうまくいく時期について経験を聞きたいです。

生後1週間の男の子のママです(*^^*)
帝王切開でまだ入院中なんですが、おっぱいをあげるときギャン泣きします!(´Д`)
これでもかって位顔を赤くして、すごい声で泣き叫びます…泣
一緒の日に生まれた子たちは上手におっぱい飲んでいて、このままだったら哺乳瓶に慣れてしまっておっぱいあげれないんじゃ…と不安になってます(つД`)ノ
まだ吸う力が弱いから大丈夫と言われますが、いつくらいからちゃんと吸ってくれるんだろう…(´Д`)
どなたかこんな経験されたことありますか?(._.)

コメント

タンメン

ご出産おめでとうございます。
我が子も最初はそんな感じでした!
乳首をうまく加えることができず、毎回授乳の時に看護師さんが無理矢理加えるさせて、毎回ギャン泣き!5日目とかで加えることもしなくなり…私もかなり悩みました。

でも、毎回飲んでなくてもくわえさせたことが良かったみたいでおっぱいの出も良かったので
搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげました。
その時も飲めてなくてもとりあえずくわえさせる!
片方5分ずつくらい!

そしたら1ヶ月くらいだったかな?突然上手に吸えるようになってそこから少しずつ哺乳瓶を辞めさせて完母になりました!

あまり搾乳機使いすぎると
よくないよ!とかも言われて不安になりましたが、ミルクをあげるよりおっぱい出るんだから
あげたい!という気持ちで
搾乳してましたが、特にトラブルはありませんでした!

• チャコあゆ

チャコあゆ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    なんか授乳室であげてると、周りは泣いてないのにうちの子だけギャンギャン言ってて、心が折れそうになります…泣
    やっぱりくわえさせて、慣れさせることが一番いいんですね😊✨
    私も母乳の出はいいので、搾乳して哺乳瓶であげてます(._.)
    まだまだ赤ちゃんも力がないので、根気強く頑張ります!
    ありがとうございました❤️

• 9月11日
ももんが୧⍢⃝୨

看護師さんが言ってたんですが、この世の生き物でおっぱいを飲む練習が必要なのって人間の赤ちゃんだけらしいですよ!動物は産まれてすぐ上手に吸えるけど、人間の赤ちゃんは練習が必要って聞きました。
うちも悪戦苦闘しながら入院期間を過ごしました。今大きくなって、上手に飲んでます!チャコあゆさんもお子さんも大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね😊✨

• チャコあゆ

チャコあゆ

そうですよね!今日母も同じこといってました(*^^*)笑
    犬じゃないっちゃけん、吸えんで当たり前たい!って(._.)笑
    本当今の時期しか経験できない苦労を、楽しみたいと思います(*^^*)✨

• 9月11日
めぐみん♪

うちの子もそうでした。
口が小さくて必死に飲んでくれてるのですが吸い方が浅く乳首が切れて大変でした。

加えても上手く吸えずにギャン泣きで助産師さんからも頑張りましょ♪と言われるし、周りは上手くやってるのに上手く出来ないのがほんと辛くノイローゼ寸前でした。

赤ちゃんもママもまだ1週間ですからはじめから上手く出来なくても一緒に上手くなれば大丈夫ですよ。

• チャコあゆ

チャコあゆ

乳首が切れるとか想像したら痛すぎます…(´Д`)
    今乳首に透明な乳首?つけてますがそれだとわりかし飲んでくれて、本物の乳首だとイヤイヤが始まっちゃいます(._.)
    そうですね!まだお互い初心者だから、気楽にいきたいと思います❤️

• 9月11日
たんたん。

授乳がすんなりうまくいくようになったのは1ヶ月前くらいでした!もう赤ちゃんもお母さんも必死ですよね!笑
お腹の傷が痛い中ほんとお疲れ様です少しでも休んでまた頑張ってみてください♡♡
授乳の苦労はみんなが通る道です!周りのお母さん達もきっと目では見えない苦労してると思いますよなので大丈夫です♡♡

• チャコあゆ

チャコあゆ

聞いて安心しました(*^^*)
    本当赤ちゃんがギャン泣きすると、こっちも悲しくて泣いちゃいそうになります😅💦
    そうですよね!
    みんなが通る道✨
    頑張ります♪(´θ`)ノ

• 9月11日