※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんちゅ
妊活

妊活で体外受精を考えている方へのアドバイスを求めています。卵管の状態について不安があり、同じ経験をした方がいるか知りたいとのことです。

妊活について同じような方いませんか?
年齢的なこともあり二人目を年子で授かりたいと思っています。1人目は不妊治療に踏み出そうと思い初めの検査→造影検査をしたその月に運良く授かれました。検査で通りやすくなったんだと思います。でも、その時に片方は卵管が通っていないかも…もう片方も微妙だから、体外受精をした方がいいよと言われてました。卵管って期間が経てば細くなったり、通りにくくなったりするものなんですかね?もしそうなら、早めにクリニックに行かないとなーと思ってます。奇跡の授かりものなので、そーすればこーなると答えがあるわけではありませんが、同じような方いるのかな?と思いました。

コメント

おったまげー

こんにちは。
ちょっと違いますがわたしの
場合です。

わたしも年齢的なこともあり
二人目を年子で授かりたいと思っています。
ぃまお腹にいる子は卵管造影検査をした2カ月後に人工授精で授かりました。わたしの卵管造影検査の結果も悪かったです。
左側が全く通っておらず
片側卵管閉塞と診断を受けました。両側閉塞だったら体外を勧めるが片側だから授精でやってみようと医師に言われタイミング法から人工授精にステップアップしました。運良くすぐ授かれました。
うちも年子でいけそうだったら生理がきたらまた直ぐクリニック行こうか、と話しています。でも産後って出来やすいって言いますし主人はまたしばらくタイミング法でいいんじゃない?と言いますが年子で欲しい、となるとそんなに時間を無駄に出来ないので悩みどころです。。
難しいですよね。
でも確実に2人が年子で欲しいならクリニック行ったほうが
言い方は悪いですが
こちら的にも手っ取り早いですよね。わたしは生理不順なのでクロミッドがないと全く生理日が読めません・・。だからやっぱりクリニックには通うことになりそうです。

  • あきんちゅ

    あきんちゅ

    一度の造影検査がすっっごく痛かった事が詰まってる証拠らしく…卵管が通ってないって悲しいですよね。。その時は結果を聞き体外受精を勧められたあとクリニックの会計待ちで号泣してしまいました(笑)旦那がいてよかったです(笑)
    生理は産後1ヶ月半で再開して、狂うことなく来てます。産後4ヶ月ですが2人目が欲しいってことでクリニックに行ってもちゃんと見てくれますかね?産んで間もないから、すこし空けた方が…とか言われて相手にしてもらえなかったりするのかな〜〜と…

    • 9月11日
  • おったまげー

    おったまげー

    ↑誤字がありました💦
    2人が年子で欲しいなら
    でなく
    2人目が年子で欲しいなら
    です。
    すみません😱

    わたしは左側卵管閉塞だったんですがめっっちゃ痛くて涙が出ました。右側は通っていたので造影剤流し込む瞬間だけのイテテ・・でしたが左側は詰まっていたので医師に三回も造影剤を流し込まれ散々でした。
    わかります、わかります。
    わたしも泣きましたよ。
    うちは人工授精2回目で成功したんですが1回目は主人の精子濃度が壊滅的な数値で医師に次回も同じような数値だったら体外を、と勧められました。待合室にいる主人に伝えた時に何度も謝られました。主人のせいじゃないって分かっていても帰りの車内(お互いそのあと仕事だったので別々の車で帰りました)で1人になった瞬間運転しながらワンワン泣きました。自宅に帰って母に電話して
    もう孫は見せられないかも知れない、と大号泣したなぁ。。
    それから1カ月後にまさか妊娠出来るなんて思いもしませんでしたねぇ。

    どんなクリニックですか?
    わたしが通っていたクリニックは
    2Fが1人目不妊
    3Fが2人目不妊
    て感じで区分けされています。
    年子で妊娠希望する人周りに
    けっこういますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    見てくれると思います!!

    • 9月11日
  • あきんちゅ

    あきんちゅ

    私の行っていたクリニックは別けられてはいないですが、妊婦さんと不妊治療の曜日が違います^o^

    私も同じで、体外になると言われた時に出来にくいと告白した翌月妊娠発覚で…なんか一瞬複雑な気持ちになってしまいました(笑)

    一度電話で確認してから行ってみたいと思います!ありがとうございます♡

    • 9月11日
minscafe

初めまして(^-^)
私も不妊治療で妊娠し今は4カ月のベビーがいます(^-^)

私も高齢出産で、人工授精まではしませんでしたが、多嚢胞だったので内服をし、それが効かずに注射で排卵を促しようやくできました(^-^)

年齢、考えますよね…

私は早速ベビーが3ヶ月になるぐらいにクリニックに行って来ちゃいました(笑)
ベビーがあまりにも可愛かったのと、もともとあと1人か2人は欲しかったので、早く次が欲しかったので♪(#^.^#)

クリニックによるのだと思いますが、私はまだ次を考えるのは早すぎると、基礎体温表を渡されただけでした(T_T)

薬がないと排卵しないので、せめて今の状態で卵子が成長できているのかみて欲しかったのですが…(T_T)

今は赤ちゃんにしっかり栄養をあげなきゃいけないから、卒乳してからでいいと思いますよって言われたんですが、それは先生の意見なのでは…(−_−;)と思ったのですが、それ以上何も言えずでした。

もちろん、多嚢胞ですし、完全母乳なので生理は来てません(T_T)
でも、次は早く欲しいです…

私も姉とは年子です♪(^-^)
姪っ子たちも年子です♪

年子、仲が良くなるし、可愛いです♪\(^o^)/

今度違うクリニックに相談しに行こうと思ってます♪(^-^)

同じような悩みの方がいらっしゃって参考になりました♪(^-^)

  • あきんちゅ

    あきんちゅ

    お返事が遅くなり、ごめんなさい…(;´Д`A
    やっぱり、早すぎるとか言われるんですね(´-д-)-3
    間をあけるとまた出来にくくなる気がして嫌ですよね(*_*)
    私は完ミなので、生理は1ヶ月半で復活しましたww

    なので、余計に次を考えてしまいます(;´Д`A

    お互い頑張りましょうね‼︎‼︎‼︎

    • 9月15日