※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
産婦人科・小児科

長野県上田市の医療センターの産院は子供連れでも大丈夫ですか?初期の検診で子供を預ける人がいない場合、どうしたらいいでしょうか?

長野県上田市の医療センター、産院は子供連れでも大丈夫ですか?😥
まだなのですがもし妊娠して病院に行く時に子供を預ける人がいません😥(お互い実家も遠いです)
でも初期はお腹のエコーではなく下からのエコーだし、、😥
みなさん二人目できたときの検診など私と同じように預けられる人がいない場合どうしてますか?😭

コメント

なっちゃん

有料の託児所に毎回預けてましたよ!

• らん

らん

早速コメントありがとうございます🙏
    有料の託児所はどんなところにあるんですか?😭
    何もわからずこんな質問してすいません😭また値段も目安として聞きたいのですがよろしければ教えてください🙏

• 1月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

市役所や支援センターで聞いてみると教えてもらえますよ!ネットでももちろん調べられます😃
    私のところは1時間700えんでしたあ

• 1月12日
  • らん

らん

費用までお聞きしてすいません(T . T)
    もしそのときになったら市役所などにも聞いてみます😂

• 1月13日
ベル

2年前のことになりますが…
医療センター、お子さん連れで検診に来てた方をチラホラお見かけしましたよ。
あと、旦那さんと3人で検診に来ている方もいました。
もし可能ならば、旦那さんにお願いして、一緒に来てもらうのもありかと思います。

• らん

らん

コメントありがとうございます🙏
    やっぱりだんなに預けるのが一番ですかね😭
    仕事上毎週日曜しか休みがなく日曜だと病院やってないし毎回になると無理だしな、、とちょっと考えていました😥

• 1月13日
ももぱんまん

子供を連れて行けますが診察室には入れません。ママが診察の間は看護師さんが見ています。
あと、インフルが流行ってる季節は子連れダメでした。
去年の話ですがね。
なので保育園の一時預かりを利用しました。

• らん

らん

コメントありがとうございます🙏
    一昨年産院で産んだのですが小さい子を連れているのも見たことがなくもしかしてダメなのかな、、と思っていました😂
    そうですよね!まさしく今のような時期はこどもだめでした😭
    保育園の一時保育は保育園にいってなくても大丈夫ですか?
    また一時保育をお願いする時は一週間ほど前から予約しないといけないのでしょうか?😭

• 1月13日
kaka1111

保育園の一時保育は、まず先に利用申請をします。
保育課に電話すると、年齢的にどこの保育園なら可能か教えてくれます。
が、らんさんのお子さんは0歳児になると思うので、狭き門かもです
(4月時点での年齢のはずなので)

その後、紹介された中で希望の保育園に自分で電話をし、可能な場合は利用登録をしに出向きます(その時に色々説明してくれますよー)
事前予約の方が取りやすいですが、前日の予約でも空きがあれば利用は可能になります
定員があるので、予定が決まり次第、早々に電話して方が良いですが^◇^;)

月に12日(間違ってたらごめんなさい)ご利用上限だったと思います。

海月

私は東御市の助産所でした。
緊急時に上田医療センターに搬送されるので、なんどか医療センター検査にいきました。
お子さん連れいましたが、旦那さんと
3人とかでした。
そのとき3時間待たされたので、
お子さんも旦那さんもめっちゃ大変そうでした。
だいたい1時間待ちくらいで
呼ばれました。

助産所の検診は待ち時間ほぼ0で
子連れ結構いますよー
神のような助産師さんたくさんいますし(◦ˉ ˘ ˉ◦)
遠ければ無理ですが…