※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がこぶしをしゃぶるけど、まだ手を見つけてないのか不安。おもちゃを持てるのはいつ頃?同じ月齢の子と比べて心配(T_T)

もうすぐ3ヶ月の息子、さいきんよくこぶしをしゃぶっていますが、まだハンドリガードをしません。これはまだ手を見つけていないのでしょうか?
また、おもちゃなどを持てるようになるのはいつ頃なのでしょうか?
よくないのは分かっているのですが、同じくらいの月齢の子が出来ているのに...と思い不安になります(T_T)

コメント

RenMama🍼💗

うちの子もハンドリガードしませんよ!
こぶしをなめてるくらいです😆

• ぴ

そうなのですね、安心しました😭!
    やはりまだ指しゃぶりってよりはこぶしを舐めるくらいなんですね😳😳

• 1月12日
めりーず

私の息子もしてないですよ!
おっきい口開けて
一生懸命こぶししゃぶってます。笑笑

• ぴ

そんなに入れて大丈夫?!ってなりますよね😂😂
    まだ指しゃぶりはしないですか???

• 1月12日
  • めりーず

めりーず

ひったんさん⭐

指拡げて口に入れたり
    してますが指しゃぶりとは
    程遠いです笑笑

• 1月12日
  • ぴ

やはりこれからなんですかね😳😳
    成長してくのが待ちきれないです( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

• 1月12日
ざっきー

うちの子がハンドリガードをし始めたのは最近です‼️
遅いのかもわからないですが、不思議そうに見てるので、〇〇くんのおててだよ〜と教えてあげてます😃
おもちゃは、完全にちゃんとは持ってないですが、指2本とかでなら持ったりしてます❗️
パパは無理やり手を開いてしっかり持たせてますが、私は子供に任せているので、持ちたくなったら持つって感じですかね😊

• ぴ

そうなんですね!うちの子もそのうちしてくれるといいのですが😂💓
    私も目の前に手を持って行って、教えてみますがまだ知らん顔です👶🏻(笑)
    子どものペースありますもんね、気長に待ってみようと思います( ´꒳​` ) .。oO

• 1月12日
  • ざっきー

ざっきー

私は特に教えたりもしてませんでした(笑)
    でも、本当にある日突然やり始めました‼️

• 1月12日
  • ぴ

ハンドリガードしてる姿をはやく見たくてつい...😂😂(笑)
    ある日突然ですか😳!楽しみすぎます〜💓💓

• 1月12日
sooooooo

2ヵ月入ってから拳しゃぶりをして、最近親指だけ指しゃぶり出来るようになりました😊💗
おもちゃ持たせてみますが、1人ではすぐ落としちゃうので一緒に持って教えてます😂💦

• ぴ

かわいいですね😂❤️❤️
    うちの子はこぶしの中に親指が入ってるのでまだまだです😂😂
    おもちゃも、なかなか興味を示してくれなくて、うずうずしちゃいます。笑

• 1月12日
たろきち

うちも2ヶ月くらいの時は拳しゃぶりすごかったです笑
気づいたら指しゃぶりに変わってました。
あまりハンドリガードらしき姿は見られず、いつかないつかなと思ってましたが、4ヶ月くらいの時にはもうおもちゃ持ってました。

• ぴ

こぶししゃぶりした手も拭いてはすぐ舐めるので顔面ヨダレだらけになってます💦
    ハンドリガードしないこともあるんですね🤭!せっかくなら見たいです...😭

• 1月13日
  • たろきち

たろきち

うちもそうでしたよー笑
    もう拭くのを諦めました( ꒪⌓︎꒪)
    私も見たかったです!

• 1月13日
  • ぴ

まだ意識的に手を動かせてない時期なんですかね??😂
    うちの子もやらないまま成長していく気がします...(笑)

• 1月13日
  • たろきち

たろきち

手をおもちゃだと思ってるみたいですね( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    すぐにおもちゃをつかめるようになって、今ではうつ伏せで目の前におもちゃを置くと手を伸ばしてつかんだり、ずりずりしながら掴みに行こうとします♬

• 1月13日
  • ぴ

手をおもちゃだと思ってるって可愛すぎますね😳😳
    うわあ〜( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )はやくその姿見たいです、成長が楽しみです💓💓

• 1月13日
  • たろきち

たろきち

めっちゃ可愛いですよね💓
    ころんころん転がってるのも可愛いし、おもちゃで遊んでるのも可愛いですよ❤️

• 1月13日
  • ぴ

テレビ見るより飽きないですよね😳💓(笑)
    初めは育児なんか大変なことばっかりじゃんって全然息子可愛がる余裕なかったのですが最近はもうメロメロです😂😂

• 1月13日
ぷにむに

前の質問にコメントしてしまい申し訳ありません💦
私も今3ヶ月の息子を育てているのですが、まだハンドリガードをしない&おもちゃも無理やり持たせてやっと持てるって感じで、自分から手を伸ばすなんて全く🙌🏻興味すらあるのか分からず、不安な毎日を過ごしています( ; ; )
なちさんと同じくもうすぐ3ヶ月ってくらいに拳しゃぶりははじめたのですが…😰
差し支えなければその後どうだったのか教えていただけないでしょうか?😭上の子は2ヶ月の頃にはハンドリガード、3ヶ月ではおもちゃを持って遊んでいたので心配で💦

• ぴ

上の子は結局、ハンドリガードせずに大きくなりました!!
    おもちゃも5ヶ月くらいまでまともに持てなかったです😭
    なので、この子は成長ゆっくりなのかな?と思っていたら、その後は育児書通りって感じの成長のしかたでした😂😂

いま4ヶ月になった次男は2ヶ月からハンドリガードを初め、えっほんとに赤ちゃんってハンドリガードするんだ!!と感動しました😂
    しかしながらおもちゃはオーボールくらいであれば握りますが、まだまだ自分からは…という感じです🥺

• 1月11日
  • ぷにむに

ぷにむに

早速返信いただいて、ありがとうございます😭❤️
    上のお子さんはハンドリガードされなかったんですね!😳ネットで見るとハンドリガードしない子は知能が…とかって嫌な事ばかり書いているので不安で不安で😔なので、なちさんのお話聞けて本当に安心しました😭🙌🏻育児書通りの成長❗️羨ましいです〜❤️☺️

下のお子さんは4ヶ月なんですね❗️おもちゃを自分から持ちに行くってまだ少し先なんですかね?😅うちはおもちゃの追視やメリーはジッと見るものの、おもちゃや自分の手より私達の顔の方に興味があるみたいで…😔2人目はおおらかに育てれると思っていたのに、不安になってしまって自分でも自己嫌悪です😭💦

• 1月11日
  • ぴ

ええ!そうなんですか!知能が…の話は知らなかったです😂 でも今のところ頭の善し悪しは定かでは無いですが、順調に成長してます😳❤️

お顔に興味示してくれるなんて可愛いですね🥺!
    うちはひたすら指しゃぶりに興味があるようです😂(笑)
    すごく分かります〜😭😭
    いまのところ次男の方がさらに成長ゆっくりさんなので、周りや上の子と比べてしまって不安ばかりです💔💔

• 1月11日
  • ぷにむに

ぷにむに

ハンドリガードが発達の証拠だからですかね?💦良くない事が書いてあるページもあって…。それプラスのおもちゃに興味がない感じなので、さらに不安になって落ち込んでしまって😅
    なので、なちさんの経験談が聞けて本当に良かったです❤️😭🙌🏻ありがとうございます😭

上の子と比べちゃいますよねー💦いけないと思いつつも周りの子を見ちゃう気持ちもめっっっちゃ分かります😂(笑)

私は下の子が1ヶ月ほど早産だったので発達がさらに気になってて、首すわりはどうかとか笑うのはいつだとか…毎日が辛くなってきました😔

出産する前は兄弟児のママさん達から「2人目は可愛くて、まだまだ赤ちゃんでいて〜!成長はゆっくりでいいよ〜」って思うから心穏やかに子育てできるって聞いていたのですが、、、私には全く当てはまらなかったようです🤣(笑)

• 1月11日