※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょろん*
子育て・グッズ

子供の舌が白いので不安です。初期はミルクもあげていました。カビなどの心配があります。舌の色について教えてください。

子供の舌が白いです。。
今は完母なんですが、初期はミルクも少しあげてました。
ミルクや母乳カスなんですかね(´°ω°`)?
最初はまったく気にしてなかったんですが、ふとネットみるとカビとかいろいろ書いてあって不安です😱💦
みんな白くなるもんかと思ってましたが。。そうじゃないんですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

deleted user

うちの子はミルクだったからかわかりませんが、白かったですよ!

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    ほんとですか?!
    ずっと白い感じでしょうか(´°ω°`)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつの間にかなくなりましたよ!あれカビなんですか?(><)
    あんま気にしてなかったもので😅

    • 1月12日
  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    ほんとですか?!
    無くなってくれるなら良いですよね✨✨
    それを祈ります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 1月13日
🐰

小児科と母乳外来で聞いたことがあります!
ガーゼを濡らして軽く口の中を拭いてみて、綺麗に取れるならミルクカスで、取れなかったらカビです!
乳首カンジダになると、赤ちゃんとお母さんで移し合いなっちゃうので必ず小児科に行くように言われました!

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    ガーゼ濡らして拭いてみます💦
    乳首もカンジダになるんですか?😱💦💦

    • 1月12日
  • 🐰

    🐰

    なるみたいです!乳輪が痒くて母乳外来に行った時にカンジダかもしれないから赤ちゃんと一緒に小児科行くように言われました!
    多くの原因が赤ちゃんみたいです😱抵抗力がないのでカビが出来ることは珍しくないみたいです。
    結果冷えピタでかぶれて痒くなってただけでしたが😱💦

    • 1月12日
  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    そうなんですか(´;ω;`)
    今度予防接種あるのでその時に聞いてみます💦

    • 1月13日
もなか

ウチも白いのがある時とない時があります!
ミルクや母乳カスだと思ってました💦💦
飲みながら寝落ちした後だととくにある気がして…お口の中で長く貯めてたんだね〜て笑ってました(´;ω;`)

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    ない時もあるんですね!
    うち最近ずっとあるんです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦
    色々書いてあるの見ちゃうと不安なりますよね。。

    • 1月12日
よっちゃん

私も気になって調べたことあります!
母乳カスかなとも思いつつ調べたらカビってなってるし。
離乳食も始まっていつの間にか白くなくなりました。1歳過ぎましたが何事もなく健康に育っております!!

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    そうなんですね!
    それまではずっと白い感じですか?💦
    ネット恐ろしいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑

    • 1月12日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    ほんとネットって恐ろしいですね。
    いろいろ出てきて怖いけど気になるから調べてしまうし。
    気にしてる時は、バカ食いしてたから母乳の質が悪いのか?って思ったりもしました。
    うちの子は結構長い間 白かったです。
    予防接種などで口の中みられましたが何も言われませんでしたよ

    • 1月12日
  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    そうなんですよね、ちょっとしたことで調べたら結構なこと書いてあるし。。😱💦
    今度予防接種あるので、その時にでも聞いてみます💦

    • 1月13日
4kidsmama

うちもミルクカスだと思ってたら3ヶ月検診の時にカビだと言われ薬を貰いました!カビがあると飲みが悪くなることがあるって先生は言ってました!!

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    カビだったんですか(´;ω;`)
    やっぱりそういう事もあるんですね😱💦
    今度予防接種のとき聞いてみます!

    • 1月13日
ぴー

完母で育てています!
私も舌が白いのが気になり、ネットで調べガーゼで拭いてみたり、白湯を飲ませたりしてました^^;
だけど、全然とれなくて…
小児科で相談したら、ミルクカスでそんなに気にしなくていいと言われました。ケーキや脂肪分が高いものを食べすぎて授乳すると白くなることもあるとか(><)
カビだと上顎とかも白くなるらしいです。
段々よだれが増え今では白くなくなりました\( ¨̮ )/♡
もう少し様子を見ても大丈夫かと思います♡

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    ガーゼやってみましたが、取れず。。😱💦💦
    小児科で言われたなら安心ですよね!
    上顎ですか!!ちょっと起きた時にでも確認してみますヽ(°д。ヽ≡ノ°д。)ノ
    ありがとうございます、様子見てみます✨

    • 1月13日