※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
ココロ・悩み

夜、子どもと一緒に寝ていると夫が無言で帰宅し、挨拶もせず荷物を取って出ていく。ただいまの挨拶をしてほしいが、言い訳ばかり。どうすれば挨拶をしてくれるか。

子どもが寝る時間に夫が帰ってきました。

真っ暗な部屋で布団に入ってる私と2歳9ヶ月の息子。
そこにガラッとドアを開けて無言で入り、
私「おかえり」夫「…(無視)」
目線も合わせず、ずかずか進み置いてある荷物(たぶん、スマホ充電器)を取って出ていく夫。

こんなのありえます?
人としてちょっとおかしくないですか?
前からただいまくらい言ってと話してるのですが、全く言いません。
疲れてた、聞こえなかった、とよく言い訳してきますが、そもそも帰ったらただいまはいうもんじゃないのか?

どうしたら基本的な挨拶をしてくれるんでしょう。
息子にも悪影響にしか思えません。

コメント

deleted user

それはちょっとないですね(;_;)
疲れていても、ただいまの一言ぐらい言えますよね。
旦那様どうしたのでしょうか?
昔からそうだったのですか?

  • しょたしょた

    しょたしょた

    コメントありがとうございます。

    昔から無口で無愛想でした。
    朝、聞いてみたらただいまは言ったらしい。いや、全然聞こえてないし目線(暗いから顔の向きかな)も合ってないし。
    具合が悪かったそうだけど、帰りの通勤電車でメールひとつ打つ位すればいいだろ!といつも思います。

    息子が生まれてからただいまはなくなりましたね。寝ている息子を起こさないため、らしい。気遣い間違えてる。

    双子ちゃん妊娠中なんですね。お体大切になさってください。

    • 9月11日
まりりん

冷たい感じですね。

無視でもいいから、せめて息子にはただいまくらい言って欲しいですね。

もしそんなのなら、充電器の線切っちゃう‼︎

帰って1番にする事がそれって、こっちまで、バカらしくなりますよね。

一回ガツンと言ってあげたらどうですか?

  • しょたしょた

    しょたしょた

    コメントありがとうございます。

    ほんとに無愛想で無表情なので冷たいんです。指摘しても「俺はこれ以上愛想よくなんて変えられない、無理。冷たくない、これが普通。俺が変っていうなら変なんだな←改善する気なし」の一点張り。

    愛想がなく無表情で目線も合わせない。このことで何度喧嘩したかわかりません。

    おかえりなさいをいうのが嫌になります。

    • 9月11日
  • まりりん

    まりりん

    ただいまゆうのに、愛想いい悪いの問題じゃないですもんね?

    結婚する前からそんな人やったんですか?

    親になったんだから、多少無理してでも笑って欲しいですね!

    • 9月11日
  • しょたしょた

    しょたしょた

    結婚して数年はまだよかったんですけどね。「家族」になってしまったから、甘えが出てるんだと思います。

    • 9月11日
  • まりりん

    まりりん

    甘えでただいま言わないの絶対おかしいですよね‼︎

    ありがとう、ごめんなさいは言えますか?

    いただきます。ごちそうさまは?

    子育てより、パパ育てるの方が大変ですね?

    • 9月12日
  • しょたしょた

    しょたしょた

    ありがとう、ごめんなさいは皆無!聞いたことがない!
    夫は関西人で私は関東。「ごめんなさいって言ってよ」「ごめんなさいなんて言い方、大阪では言わん」方言の問題じゃない!!

    夫、人間としてダメだとつくづく思います。

    • 9月12日
  • まりりん

    まりりん

    手のかかる旦那様ですね‼︎

    私も関西人ですが、確かにごめんなさいとは言わないですが、ごめんね、ごめんは言いますよ。
    結構ひねくれ者ですね?

    案外かまってほしくて冷たい態度とってるんですかね?

    • 9月12日
  • しょたしょた

    しょたしょた

    ひねくれものすぎて困ります。

    真面目に行動して発言してるらしいですよ。

    余談ですが、イントネーションが逆なことが多く、フォローが入らないため会話が成立しないこと多数です。夫以外の関西人(ママ友や元の職場の人)の方とは普通に私は意思疏通できるので



    うーん、夫の問題だ…

    • 9月12日
  • まりりん

    まりりん

    旦那様が歩み寄ろうとしないんですかね?
    イントネーション違うの分かってたら、なんか伝わるよう努力しますよね?

    人の旦那様けなしてばかりで、すいません。

    でも、このままいけばめんどくさく、近寄りがたい頑固オヤジになりそうで、心配です(笑)‼︎

    • 9月12日
ゆりな

えー!!!
それは無いです(´°Δ°`)
昔からなんですか???
ただいまとおかえりは
普通に言いますよ!
そうゆうふつうに
育ってきたんですかね???

  • しょたしょた

    しょたしょた

    コメントありがとうございます。

    末っ子の夫含む三兄弟を義母が一人で育ててきたので、コミュニケーションの部分に気が回らないまま育ったのかもしれません。

    私が帰ってきたときは「ただいまー」というので、夫と息子はおかえりを言います。

    • 9月11日
ゆりな

そうゆうふうにでした!
すみません!

ひっくん

ひどいですねヽ(´・д・`)ノ
私だったらめっちゃ文句言っちゃいます!!

言わないのが普通の方なのでしょうか?
それともなんか嫌な事あった?
にしても、それはただの八つ当たりですよね(●・̆⍛・̆●)

帰ってきて声かけたのに
無視されたら
帰ってくんな!って思ってしまいますね。

  • しょたしょた

    しょたしょた

    コメントありがとうございます。

    何度文句を言ったかわからないくらいなんです。朝、息子が寝てるうちにきつく注意して話をしました。
    具合が悪かったらしいのですが、帰りの通勤電車でメールすればすむ話。
    直接伝えないでわかってくれは都合がよすぎで頭に来ます。

    音もなく家に入ってくることもあり、夜に帰宅の気配がして私が「パパが帰ってきた」というと息子は泣いて怖がります…

    • 9月11日
マイメロディ

旦那もそんな感じです!

原因は義実家が挨拶なしの家庭でした!
義実家いったら、誰が帰ってきて誰が出て行くのか分からない状態だし、いただきますなどもありません(>_<)

旦那には悪影響だから直してと言いました!
言わないときはしつこくただいまは?!と迫ります(´•ω•`)
たまにまじで疲れてる時は雰囲気察してスルーしますが、挨拶は大事です(>_<)

  • しょたしょた

    しょたしょた

    コメントありがとうございます。

    わかる人がいて嬉しいような切ないような。

    義実家のご両親とも挨拶がないんでしょうか。親から子には挨拶ってあるものだと思うのですが。

    やっぱり悪影響ですよね。お互い変わるようにやっていきましょう!

    • 9月11日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    義実家は母子家庭で母親だけですが、挨拶ないですよー

    私だけが、いつもいただきますなどを独り言のように言ってます…笑

    私は父子家庭ですが、おはようからおやすみまで当たり前と思ってたので、義実家の状態は衝撃でした!

    義理弟の友達とかも黙って家に上がってたりするので土地柄?なのかもですが、挨拶はきちんと教えていきたいですよね!

    旦那さま、根気強く挨拶させていきましょう!
    旦那さまの印象にも関わりますし⑅◡̈*

    • 9月11日
みなゆ

前から言ってと話してるのにも関わらず何も言わないってありえないです!!
元々言わない人だとしても、ちゃんと気持ちを伝えてる事をまず気にせずに現在無視してる所が許せません(/_;)
挨拶もコミュニケーションのひとつだと思います。
わかってほしいところですね😭

  • しょたしょた

    しょたしょた

    コメントありがとうございます。

    挨拶に限らず夫は指摘したことは直しません。
    目を合わせない、返事をしないなど。人として基本のところ。
    息子にも同じ傾向が出ていて嫌になります。

    • 9月11日
りろまママ

まさにうちの旦那がそうです。
ただいま、いってきます、いただきます、ごちそうさま言いません。
もちろんおやすみも。

だから私は返ってくるまで言います。
子供に悪影響だし。

うちの旦那は3姉兄の末っ子で、かなり甘やかされてきたのがわかるので、やっぱり育ってきた環境なんでしょうね。

  • しょたしょた

    しょたしょた

    コメントありがとうございます。

    そっくり!そっくりすぎる!
    いただきますや、ごちそうさまが言えたとしても他の人とタイミングがずれていませんか?他の人(プレ保育のおやつの挨拶など)とは合うのに、夫と合ったことがないから夫の問題なんです。
    うちも三人兄弟末っ子です。義母が一人で育ててきたので手がかけられなかったんだろうと思います。環境ですね。

    • 9月11日
pikumin★

うちも同じ感じです(><)
挨拶という挨拶全くです!
挨拶することを恥ずかしいとでも思ってるのか?と言いたくなる程。
いただきます、ごちそうさま
ありがとう、ごめんね
も全部言えないです。
『おはよう』→『……おぅ』
『おかえり』→『……おぅ』

おかえりに反応しない時多々あります。そんな時は『おかえり!』『……』『おかえり!』『……』『おかえり!』って感じで返ってくるまで言います!笑

喧嘩しても、自分が悪くてもまず謝らないし!
この間頭に来て『謝ってもらっていいかなぁ?なんで自分が悪いのに、そんな偉そうなの?謝ってもらっていいかなぁ?』と連呼してたら謝りました(笑)ꉂ
そのくせ子供が悪い事すると『ごめんなさいが先だろう?』と説教してます(○口○*)ポーカン

どの口が言ってんだよ!(⊙⊙)

  • しょたしょた

    しょたしょた

    コメントありがとうございます。

    読んでて一緒すぎました。
    夫の返事は「あぁ」終わり。なにそのリアクションのなさ。

    謝りませんね。うちも謝らせます、心が全くこもっていないのがまたムカつく。自分が悪いと気づいてない!

    • 9月11日
きゅさこ

私の旦那は帰ってきたら真っ先に「ただいま~」って言いますね…。
それで疲れ具合とかが分かる感じです((笑
ただ、私の旦那が帰って来たのに真っ先に「ただいま」を言わない事を想像出来ないってだけなんで、他の人は「ただいま」から始まらないのは有り得るのかな?と思いました。でも、「おかえり」と言われてるのに返事をしないのは良くないですね……(´・ω・`)

私ならどうせ言わない人と思って気にしなくなって、「おかえり」も言わなくなっちゃうかもしれないです………(´-ω-`)

気になって仕方ないなら、玄関からやり直しか、しつこく「ただいまは?」って聞くか、晩ご飯片付けたりとか帰ってきてからの会話無視とかで「おかえりに返事無かったから、いるか分からなかったわ。」ですかね。

  • しょたしょた

    しょたしょた

    コメントありがとうございます。

    挨拶をする旦那様がなんて素敵に見えることか✨大切にしてください!!

    ただいまなしでご飯あっためて一人で食べてます。起きていたら息子がじゃれにいくけど、なんというか言語のコミュニケーションがないなーと見てわかります。

    玄関からやり直す作戦いいですね!次からやってみます。

    • 9月11日
♪Leo♪

有り得ませんね…。
子供が見てどう思うんでしょうねー!!
悪影響ですね…。
得策では無いのですが、この際!!
子供にお願いしてみたら...。
〔パパ只今どこいったのぉ~!!〕って。
子供に言われると、ちょっとはきくかも(´`:)苦笑
息子まだ話せないので、抱っこして〔パパカタズケしてくだしゃい〕って。
パパに向かせてやると、笑ってやってくれますョ~!!
男は何歳になっても子供ですし、子供どうしのほうが、イラッとこないかもです...笑

  • しょたしょた

    しょたしょた

    コメントありがとうございます。

    息子は2歳9ヶ月、そこそこしゃべります。ですが。夫はたいがい音もなく家に入ってくるので、「今のはパパが帰ってきたんじゃないの?」と息子にいうと、泣いて怖がります。お化け状態。

    パパカタズケしてくだしゃい
    可愛すぎる!和みました。

    • 9月11日
deleted user

人として挨拶できるのが当たり前ですよね。
子どももそんな風になってほしくないので、あたしなら怒ります!
うちの旦那はちゃんとただいま〜って言いますよ。
他の挨拶も当然ですが出来てます。

子どもに挨拶の仕方を教えるときに『パパみたいになったらダメだから、○○はちゃんと挨拶しようね♡』って旦那さんいる前で子どもに向けて言ったら意識してくれるんじゃないですかね(^_^;)

  • しょたしょた

    しょたしょた

    コメントありがとうございます。

    挨拶できる旦那様素晴らしい!自慢できますよ。

    挨拶をはつらつとできる子に育ってほしかったのに、息子は全くです。いらないところが似てしまいました。

    パパみたいになったらダメ作戦。夫も息子も育てられそうでいいですね。やってみます。

    • 9月11日
しょたしょた

夫も母子家庭です。顔だしたときの夫と義母はとってもよそよそしい雰囲気で挨拶しています。

私は両親がいましたが父は全く挨拶しない人でした。でも挨拶するもんだと学校や社会に育てられてきたので、普通にしてます。

夫は誰からもおとなしそうで優しそうと言われます。あってるけどあってない笑。