※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱん
家族・旦那

作ったご飯を捨てられそうになりました。結婚して2年の旦那と1歳の娘が…

作ったご飯を捨てられそうになりました。

結婚して2年の旦那と1歳の娘がいます。
旦那は昔から偏食で、野菜は一切食べられません。
魚もあまり好きではなく、肉やラーメン、マック、カップ麺がすきです。
義理母も今まで嫌いなものはあまり食べさせてこなかったみたいで、私のせいでごめんねーみたいな感じでいつも言われています。

けど、全く野菜を食べないなんて体に悪いし、、、と思いながらいつもみじん切りにして何かの料理に入れたり、工夫しながらご飯作ってます。
いつも、嫌そうな顔して旦那はごはんたべたり、作ってるところを覗きに来ます。
料理がすきなのでそれだけでもかなりのストレスだったんですが、
今日白菜のおひたしをほんのすこーしだけ皿に盛り付けたら、私に隠れてティッシュで包んで全て捨てようとしてました。そこで私が気づいたので未遂で終わったのですが😭
ショックと怒りとでもう爆発しました。
娘もまだ小さいし好き嫌いなく、育てたいのに、旦那がこの状況、どうしたらいいですか?
離乳食、旦那のご飯、自分のご飯、と3種類ご飯を作る生活にも疲れました。ほんとは離乳食のついでにご飯を作って、それを食べて欲しいのに、旦那は食べてくれないので、自分のご飯にして、旦那のご飯は全く別物を作っています。

もう旦那のすきなものしか作らない方がいいんでしょうか?このまま一生、旦那だけ別メニューで作っていかないといけないんでしょうか?
こんな状況、みなさんならどうしますか?子供への影響もあるし、悩んでいます。

コメント

2kidsmqmq

私なら自分で作らすか、それなら
自分のお小遣いで毎日買ってくれば?
って言っちゃうと思います。

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    そうですよね💦旦那は料理できないのでそういえば買ってくると思います‼️ほんと、疲れます。。

    • 1月12日
hanaKA

まさにうちと同じです😰
きっとみんなそんな旦那に作らなくていいですよ!ってかき込むんだろうなって思うけど~毎日のことしかも食って大切な部分だからそんな簡単じゃないんですよね…
うちなんて同じもの食べて!って言ったらラーメン食べに行ってくるから金!って言われたことあります😥

そんなことされたら金銭的にもきりがないので、仕方なく旦那メニューは別に作ってます。
うちはもう三才なんで子供と私は同じものですが…

割りきってこれでやっていくしかない!って腹くくったら2食分同時に作るのも慣れました💧
大変だと思いますがそんなひとと結婚しちゃったんだから仕方ないって気持ち切り替えて頑張ってください‼️

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    ありがとうございます💦同じ方がいて、ホッとしました💦
    一回喧嘩して隣で毎日カップラーメン食べてたんですが、それも逆にストレスたまります😱
    うちも昼ごはん今日まだ作ってないわーごめんーって言ったら1人でラーメン食べに行きます💧
    諦めるしかないのですね、、、
    今日は流石に離婚を考えてしまいました💧

    • 1月12日
  • hanaKA

    hanaKA

    私も離婚考えたとき何度もありましたよ。
    でも娘の父親を奪ってはいけない、私が我慢すればすむって思って~
    娘が大きくなって自分の意志で離婚してもいいよっていうまでは頑張るしかないって思ってます。
    娘は好き嫌いなく食べさせたいので、「なんでも食べなきゃ大きくなれないよ」って食べさせてます。
    うちの場合、旦那が遅いので娘とふたりだからかもしれませんが😅

    • 1月12日
  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    そうですよね😭離婚、考えますよね⚡️ほんとに同じ気持ちです😱
    私の気持ちのせいで娘の父親を奪ってはいけない、って思ってます😩
    うちも旦那遅いので、乗り越えればいいのは土日だけです‼️今日はたまたま有給で家にいたので😤

    • 1月12日
3kids mama

私なら旦那のことは気にせず自分が食べたいものを作ります!それが食べられないなら、カップラーメン食べてもらいましょ笑
疲れちゃいますよね。

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    毎日カップラーメン食べとけ!って感じです💦😭毎日ストレスたまりまくりです⚡️

    • 1月12日
tamago14

甘やかしすぎです!嫌なら食うなって感じです。絶対別メニューなんて作らないです。捨てようとするなんて大人としてどうかしてます。よくここまで頑張りましたね。えらすぎです。

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    今日捨てようとしたのを見て、人間としてこの人どうなの?と思いました💧毎日毎日子育てしながら頑張ってご飯作ってるのにショックでした😩

    • 1月12日
ちゃんえり

自分もお子さんのだけでいいんじゃないですか(*´-`)?
私がくりーむぱんさんの立場なら旦那の分は自分でやってって言います。
お子さんが1歳ならやっと離乳食も完了に近付いてきてご飯作りが少しは楽になるはずなのにそれは可哀想です😭

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    やっぱり自分でやってもらった方がいいですよね😩大根は煮たら食べられる、とか食材によって食べられる方法?も違うのでもはや私も覚えられません😱

    • 1月12日
あい

私なら作るのやめますよ
自分で好きなの食べなと言います
くりーむぱんさんが全て抱え込む必要ありません
くりーむぱんさんは旦那さんの保護者ではありませんし、バランスの良いご飯を作って嫌なら自分でなんとかさせたらいいですよ

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    とりあえず明日は作るのやめてみようと思います💦みなさんそう言ってくださってだいぶ気持ち楽になりました😱

    • 1月12日
さち

私も旦那のは作らないかな。疲れません?

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    だいぶ疲れました💦😱料理すきなはずなのに、どんどん作るたびに嫌な気持ちになっていきます😤

    • 1月12日
  • さち

    さち

    うちも旦那は好き嫌いやアレルギーが多く本当困ります💦今は子どもの取り分けもしてるから関係なく入れちゃいますけどね笑
    放っておけばいいんですよ😌❗️

    • 1月12日
  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    子供のとりわけだと、まだ負担ましなのにそれできないとかなり負担になりますもんね😭😭
    しばらく放っておいて様子見します‼️

    • 1月12日
ゆか

自分の分だけ自分で作ってもらいます。それが嫌とか料理出来ないと言うなら自分のお金で外食なり弁当買うなり好きにしてもらいます。

アレルギーがあるとかで無い限り、くりーむぱんさんがそんなに頑張ることは無いと思います。今一番大事にしたいし大変なのは娘さんのご飯だと思いますし、作ってくれる物に不満があるなら自分で好きにしてもらいます。

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    娘の好き嫌いが一番心配です😱お父さんはたべてないのに、ってならないか、それが一番不安です💧

    • 1月12日
deleted user

私なら旦那の生命保険しっかりかけて好きな物食べさせます!
作ってくれたものを捨てる?なんて…一生カップ麺で生きていけば?って言いますね。
お子さんとくりーむぱんさんだけ栄養あるものしっかり食べましょう!

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    生命保険!笑
    確かにそこ、見直しておきます😤😤
    私の作った料理より、カップ麺やお菓子を美味しそうにたべている旦那を見ると、悲しくなります⚡️

    • 1月12日
ゆーめろ

うちの旦那も好き嫌い激しいですが
同じく子どもには好き嫌いなく育てたいので
旦那の嫌いな野菜も全然使います。

わたしは別メニューなんて作りません。
旦那を甘やかすようなことはせず
同じメニューを食べさせます。
それが嫌なら家から出ていけばいいです。
私は妻であって母親ではありません。
そんな面倒見切れませんね。
それで義理母に文句を言われる場合は
私は義理母に自分が自由にさせすぎた
代償がこの年で回ってきて私が苦労してるんです。
もし息子が可哀想だというならそれは
昔あなたが甘やかしたせいですよ。
私は面倒見切れません。
と言ってやりますね。

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    たしかに、私は母親ではありませんよね。妻だから、ちゃんとしないと!と思ってしまっていました💦
    ちなみに義理の妹もかなりの偏食なので、やはり、義理母の料理に問題があったんだと思います😱面と向かっては言えませんが😆

    • 1月12日
あぃぼん

人が作ったご飯に文句言うなんて言語道断です!
食べれない人が悪いんだし、その人のために別メニューなんて作らなくていいと思います。

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    今日は流石にショックでした😤
    毎日頑張ってるのに、と思うとほんと悔しいです💧

    • 1月12日
deleted user

わたしの方が毎日1日1食の16時までに食べ終えたいのと低カロリー高タンパク食なので夫の分、子供の分、わたしの分と別々に作ってます( ˟_˟ )
夫も嫌いなものは頑なに食べないので、最初から食事に出さないですね(。_。`)それで死ぬなら死んでもいいと言ってるので、
そこまで言われると、夫の体調とか健康考えてごはん作るの馬鹿らしくなりますよね(*_*)
旦那さんにそこまでの覚悟があるなら保険だけしっかり入ってもらって好きな物食べさせればいいと思います(><)
くりーむぱんさんがそこまでストレス溜めることないと思います!

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    やはり保険に入って、毎日肉炒めを出すしかないんですかね😱💦
    ちなみに肉も塩胡椒ではたべません。焼肉のたれを常備しといてと言われています💧
    いったいどんな環境で育ったんでしょう😤

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焼肉のタレ!それすごいですね(;´Д`)‪‪💦‬
    うちはうるさいのでそうしてます(*_*)
    お子さんが心配ですよね、うちは息子には偏りなく食事作ってて今のところ嫌いなものなく食べてくれてます( *´︶`*)将来夫を見て反面教師にしてくれればと思います( ˟_˟ )

    • 1月12日
  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    焼肉のたれって焼肉の時にしか使わないと思ってたので衝撃でした😱高い牛肉とかも焼肉のたれをかけてます😩
    たしかに、反面教師にしてくれるのが一番ですね‼️😱
    娘のご飯だけはとりあえず頑張って作ろうと思います‼️

    • 1月12日
みのり

うわ!ひどい!
ずっとちゃんと作ってあげるなんて優しい奥様ですね、すごいです😭

私だったら、、、
普通に作りたいように作って、旦那に配慮しません!食べられるやつがなくても、そんなの知りません。嫌いなもの捨てられないように、大皿で出します。

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    大皿で出すと、すきなものだけ大量に食べて、嫌いなものは全部残しますよね?💦体に悪いと思って小皿に分けてたんですけど、捨てられるなら、大皿で出す方がたしかにましですね😭

    • 1月12日
  • みのり

    みのり

    確かに!うわーそれはムカつきますね〜!肉類は一人分だけですね😭

    食って大切ですね😭お子さんは好き嫌いなく育ちますように💓

    • 1月12日
  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    食ってほんとに大切だとしみじみ実感してます😱こんなに好き嫌いのある人と初めて出会ったので、しかもそれが旦那だなんて、、、😱
    娘のご飯は頑張って作ります👍🏻❣️

    • 1月12日
もも

高めの生命保険に入ってもらって、
ご飯は好きなもん食べれば?って言って自由にさせます!

別にいい大人なんだから本人の自由にさせたらいいと思いますよ😅
自分と子供の分だけ作り、
一応肉類は多めに作って食べるか聞くけど食べないなら冷凍したり翌日のお昼ご飯にしたりします。

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    もはや食べられるものがすくなすぎて、メニューのレパートリーもないし、ほんとに勝手にすきなもの食べて欲しいです😩

    • 1月12日
risa

毎日旦那の分だけ肉を1枚焼いて置いておきます。
ただし、それだけです。
何か文句言われたら、
その横にサプリでも添えておきます。
そして自分と娘はきちんとした料理食べます。
人が作ったものに感謝もできず、食べ物を平気で捨てられるよりマシなので。
そのかわり肉を焼く以外の料理は受け付けません。笑
毎日焼いた肉と白米のみ出します。笑

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    毎日焼いた肉と、白米いいですね笑
    やってみる価値ありです!とにかく旦那は肉と焼肉のたれを愛しています笑
    ただ白米は大好きなのに太るから夜には食べないと言って来ます!
    そしてその後お菓子食べてます笑
    言ってることむちゃくちゃです😭

    • 1月12日
テンパリスト(//∇//)

気に障ったらごめんなさい!

私の友達の娘ちゃんが赤ちゃんの頃から極端な偏食で、3歳の時に発達障害と言われました。
ほとんど食べられないから2歳でもミルクをあげないとダメなくらいでした。

発達障害と言っても、本当に偏食くらいしか普通の子と変わらず、7歳の今は、モデル並みに可愛いし、頭も良く、見惚れちゃうくらいの女の子です。

その女の子は7歳の今、頑張って食べられるものを増やそうとしています。
本人も頑張りたいと言ってます!
ただ口の中に入れると嫌な感触だったり味だったり、我慢できないのと言っていました。
そういえば、偏食意外にも小さい時から、このタイツは気持ち悪いから履きたくないとか、このお洋服はチクチクするとか、とにかく敏感な子だったとそうです!

何が言いたいかと言うと、私もわからなかったのですが、ひどい偏食の人は、好き嫌いの度を超えて、食べようと努力してもどうしても食べられない、気持ち悪さとがあるのかも…と言うことです。

旦那様がそうだとは言えませんが、そんな子がいる事も知ってもらえればと思いコメントしました!

頑張ってお料理して悲しいお気持ちのところ、長文失礼しました!

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    教えてくださってありがとうございます!
    たしかに仕事帰りに帰って来て、嫌そうにご飯食べる主人をみて、何度もこれでいいのか?と悩んで来ました。
    嫌いなものを食べてえづいてるのも、見たことあります。
    甘え、だと思っていましたが食べられない場合もあるんですね😱あまり押し付けず、ぼちぼちやっていこうと思います⚡️

    • 1月12日
きなこ

うちも同じです。共感することしかできませんが(>_<)
うちの旦那は野菜に加えエビやカニも嫌いです。
一緒に結婚式に行った時や、お祝いの席などで出る料理をほとんど残すのでとても恥ずかしいです。おしゃれなお店なんて食べる物ありません。
人前でも、これあげると嫌いな物を渡してくるのも本当に嫌!
義母が甘やかして育てたと思うと腹が立ちます。

だからそのぶん子供には好き嫌いをさせたくないし、この時期から野菜を沢山食べさせてその姿を義母に見せつけてやろうと思ってます笑
食べれないと給食などで自分が困るんだよ〜体に良くないよ〜と大声で言いながら。
旦那も今はまだ若いから自覚はないだろうけど、いずれ病気にでもなったら勝手に後悔してろと思いますね笑

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    わかります!
    外食はラーメンか焼肉しか行けません😱野菜は全部私のとこらに来ます😱
    結婚の時の両家挨拶のレストランでも、野菜を残してました😤😤
    義理母、私も相当恨んでます笑
    娘には絶対偏食にならないように頑張ろうと思います‼️

    • 1月12日
しきか

わぁー
私も野菜嫌いですが、大人になり子供が出来たので偏食やめようと頑張ってます!
た、旦那さん作ってもらってるのに捨てようとするなんて、そして今野菜も高いのに(;・д・)
ショックですよね、なのでもう気にしなくて良いと思います!!
気にするとクリームパンさんのストレスになってしまいます。 
作ったものを食べないのであれば大人なのでほっといてもいいと思います!!

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    人には嫌いなものはあるとは思うんですが、種類が多すぎるのと、こうしたら食べられるけど、これは無理、みたいな注文も多いし、かなりストレスになってます😭1個や2個嫌いなものあるくらいなら全然いいんですか😭
    しばらく放っておいてみようと思います😩

    • 1月12日
deleted user

甘やかしすぎです。
私なら2度と作りません!!

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    ですよね😱とりあえず明日はご飯作りやめて見ます!

    • 1月12日