※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんばる
妊娠・出産

意識を失う原因がわからず不安です。体質が変わるか心配です。半年に1回倒れるので、出産後も同じ症状が続くか心配です。

カテ違いでしたらすみません。

昔から突然意識を失って倒れてしまいます。
倒れる度に病院で精密検査したのですが
未だに原因がわかりません。
前触れもないので
満員電車や学校、遊園地や家など
どこでも倒れてしまいます。
先日も喫茶店で気を失って
お腹から商品が並んでいる棚に突っ込んで倒れてしまいました。
幸い赤ちゃんは元気で、私が手足に痣や切り傷で済みました。

もし棚ではなく窓ガラスだったら
商品がガラス製品だったら
赤ちゃんを抱っこしていたら
と付き添っていた母が青ざめるほどの勢いで倒れたそうです。

何が問題かというと
倒れる数分前〜目覚めた後の数十分
つまり、早くて10分~長いと1時間程の記憶が全くないと言うことです
もし、子供が産まれてもこんな調子だと
何かあっても対処できる自信がありません。

半年に1回こんな事が起こるのですが、
子供を産むと体質変わるとよく聞きますよね?
上記の体質も変わってくれるものなのでしょうか。

コメント

オクラちゃん

脳波の検査とかはしましたか?
ナルコレプシーなど睡眠障害でも急に意識を失ってしまう事があります。
私自信、睡眠外来から睡眠専門の施設で検査入荷しナルコレプシーの診断が下りました。
ただ急に意識を失ってしまう事がある程重度ではありませんが…。
何処であろうと自分の意識とは関係なく(大好きなアーティストのライブ中や運転中など)すっと寝てしまうので検査しました。

にゃんばるさんとは違うので参考にならないかもしれませんが💦
産むと体質が変わるのは私もそうあって欲しいので‼︎
願うしかないですかね>_<

  • にゃんばる

    にゃんばる

    はい、去年と今年の2回検査しました。
    別々の方に検査してもらったのですが正常としか言われませんでした。
    頭が正常なら、どこが悪いのよって完全にお手上げ状態です(泣)

    眠ってしまうのも大変ですよね💦
    お互い治るといいですね(´;ω;`)

    • 9月11日
オクラちゃん

検査入荷→検査入院
失礼しました。

みまかっぱ

今通ってる婦人科の先生は
それをご存知なんでしょうか!?

もし子供を抱いてる時に
そんなことになると
ほんとに大変ですね💦
今も赤ちゃん無事でほんとに
よかったです(>_<)

私の知人は
過呼吸などで
倒れてしまうことがあり、
それだけでも妊娠した当初
先生に出産をよく考えて
と言われていました(>_<)

妊娠中も何度か
倒れて
幸い赤ちゃんは無事産まれ、
それから母は強しなのか、
精神的に安定したのか
過呼吸を起こすことなく
子育てしているそうです!

原因不明とゆうのは
ほんとに困りますね(T_T)
答えになってなくてすいません。

  • にゃんばる

    にゃんばる

    はい、先生も立ち会ってもらって影響のない検査を選んでいただきました(^^;)

    ありがとうございます!!
    本当に何もなくて良かったですよね。
    運がいいのか悪いのか(汗)

    私も相談をしたのですが
    妊娠すると体質が変わる人もいるから、様子を見ましょう
    と言われ、8カ月間何も無かったので油断したら……って感じです。
    やはり、精神的に何か変われるんですかね?
    知人の方が羨ましいです(泣)

    せめて、検査で分かってくれたら対処できるんですけどね(^^;)
    いえいえ、大丈夫ですよ!
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
Miki☆彡

てんかんや一過性脳虚血発作などの診断もありませんでしたか?!

昔からの体質とのことなので、出産しても変わるか変わらないかはわかりませんが、万が一に備えておいたほうが良さそうですね。

倒れた時にすぐに連絡先がわかるなど。

  • にゃんばる

    にゃんばる

    一番最初に疑われたのですが、何も該当しないと何年経っても言われてます。
    病院もたらい回し状態で、なんだかなぁ……と。

    病院から渡された手帳?に、この倒れる事と連絡先を書いてあるので今の所は大丈夫って感じてす😅
    これ以上備えようないですよね(泣)

    • 9月11日
むっくん

気になりネットで調べてみました。
少し違う症状だったりしますが稀に倒れて意識を失う人がいるようです。
原因には色々とあるみたいです。
例えば→てんかん、気管支喘息、肺塞栓症、環境障害、アナフィラキシーなど様々です。
病院で検査されたようですが少し大きな病院でもう一度検査されるのがいいかと思います。
病院によって得意な科があったりもしますし少し検討してみてください。
子どもを産むと確かに体質は少し変わります。
・今まで出来なかったニキビが出来るようになった
・生理痛が軽くなった
・喘息が悪化した、又は軽くなった
など人にもよりますが…

ですが、出産を機に変わるような体質ではないような気がします。

迷惑でしたらすみません。
ですが、早く原因が見つかる事を願っています。

  • にゃんばる

    にゃんばる

    総合病院と大学病院を県内でたらい回し状態です。
    子供も同じだったら県外に出る話も出ているので……。
    もう、どこで調べても出てこない気がしてきます(汗)

    やっぱり変わるって言ってもそこら辺が限度ですよね。
    流石にこの体質が急には(^^;)

    いえいえ、ありがとうございます😊

    • 9月11日
deleted user

てんかんっぽいかな?と思うのですが、てんかんと言われたことはないですか?

  • にゃんばる

    にゃんばる

    どの病院でも、一番最初に疑われたのですが
    何にも該当せず、むしろ健康そのものと言われてしまいました(汗)

    • 9月11日
momonon

私はメニエールで耳鼻科に通院中で電車はよくなります!
意識なくなる前目は回りますか?
耳鳴りありますか?

昔は本屋のレジで意識なくなり、倒れてさらに頭からだったみたいで店員さんが青ざめてました!
5〜10分くらいは意識なかったですT^T

  • にゃんばる

    にゃんばる

    覚えてる限りでは何もありません。
    本当に突然なんです💦

    おぉ、怪我としませんでしたか!?
    頭からは怖いですよね😨

    • 9月11日
かなお

てんかんなら脳波検査で分かります。
そして、抗てんかん薬で症状はだいぶ改善されます◎
体質とかではないように思います。

  • にゃんばる

    にゃんばる

    検査入院で担当医を変えながら何度も行ったのですが
    異常なしだそうです。
    同じのかは分からないのですが薬も使ってみたら
    その薬に反応?して心不全起こして倒れる始末です(汗)
    グッダグダで終わったので何しに行ったのかよく分からずじまいで終わりました。

    やっぱり体質で片付けられないですよね。

    • 9月11日
ゆん@GSR

もしかして、緊張性のものではないですか?
うちの祖父は、まだボケてはいませんが、緊張したり(汚い話ですが、)排便があったりすると血圧が一気に下がって意識が飛びます。トイレやお風呂にいるときは排泄してたり入浴していたんだとわかるようですが、他の場面では倒れる前何していたか分からない様です(>_<)

早いときは2、3分で意識が戻りその後何事もなかったかのように通常生活に戻ります(´ω`;)
長い時は10〜15分くらい意識を失ったままです(*_*)

何件か病院を回ったのですが、しばらく原因は分からずでした。
いとこにてんかん持ちの子がいて、その子に相談したところ、神経調節性失神という病気があることを教えてもらい、大きな病院での再検査をしたところ、やはり脳や心臓の血管などには異常はありませんでした。
問診のときにその病気とは関係ないかと医師に聞いたところ、その検査?をしてみたらその病気と診断されたそうです!

にゃんぱるさんも原因が早く分かって、安心して出産、育児ができますように(>_<)

  • にゃんばる

    にゃんばる

    倒れる場面がバラバラ過ぎて
    緊張性を疑われた事があります。
    でも、何も無かったと。

    現在は大丈夫でしょうか?
    家族がいない時だと倒れた先に何かあると怖いですよね(汗)
    原因が分かって良かったです😊

    ありがとうございます👍
    出産したらまた検査なので
    次こそは!って感じてす(笑)ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

    • 9月11日