※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

友達の妊娠報告を受け、自身の流産の辛さを感じています。自分の赤ちゃんがいなくなったことに寂しさを感じています。

今日友達の2人目妊娠報告がありました。
私は先月流産したばかりです。
正直素直におめでとう、とは思えませんでした。
ほんとだったら私も妊婦のはずなのに
ため息ばかりでます。
あ〜モヤモヤする
私の赤ちゃんどこいっちゃったの

コメント

ひまわり

それはモヤモヤするのも、素直におめでとうと言えないのもあたりまえだと思います

もっとポジティブにならなきゃとか
優しい気持ちにならなきゃとか
考えたら、自分の気持ちに蓋をして余計辛くなるんじゃないですか?

自分に素直に
自分を大切に
してあげてください

いっぱんじん

今は言葉だけで充分だと思いますよ!
モヤモヤしちゃうのも当たり前ですよね…
わたしも経験あるのでわかります。

もっちゃん

わたしも、同じ時期に妊娠したA子だけちゃんと育ってわたしは流産

しかもその子とはキャンプに行かなきゃいけなくて

エコー写真を他の子に見せていた時、さすがに怒れましたね。

そーゆーのを相談してたB子(妊娠希望してた)も妊娠。
B子はA子に対して、素直におめでとうと言えないな、と言っていた

わたしもA子に対してもB子に対してもおめでとうなんて言えないわ!
世の中の妊婦なんでマジ嫌いだし!
許せない!

と毎日ブチ切れてました。
旦那にも愚痴ばかり。
妊娠しないのはお前のタバコのせいだぞ!
流産したのは産み分けで薬を飲んでたからだぞ!
お前が男の子を希望したからだぞ!
と責めまくってました。

心穏やか、とか程遠かったです。
だけどブチ切れていいと思います。
だって我慢したっていいことないですから。

言いたいことは言っちゃいましょう

ひまわりまま😀

よく分かりますよ!
体調はいかがですか?
私も流産したのですが、同時期に妊娠分かった友人がいます。その子は順調なのに、何で私が?って、ただただ現実受け入れられずにいます。
時間がある程度たっても、あの時の悲しみは消えないし、周りやテレビから聞こえてくる妊娠出産の話には耳が痛くなります。妊婦さんみるといいなぁって思うし、赤ちゃんみると可愛いって思うけど、辛くなります。
いまは自分の気持ちに、正直に向き合って下さい。悲しみ、辛さは、同じ経験をした人にしか分からないです。だからここで吐き出して、思いを共有すると少し楽になりますよ。いまはモヤモヤしていいんです。気が済むまで泣いていいんです。赤ちゃんきっとまた帰ってきてくれること信じて、ゆっくり待ちましょ。