※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自然卒乳希望で、一歳半くらいで卒乳したい。寝る前の授乳を気にせず寝かしつけてもいい?徐々にシフトするか悩んでいます。

断乳は考えていなくて自然卒乳希望なのですが、出来れば一歳半くらいで卒乳してくれないかな〜と思っています😂❣️笑
その場合は寝る前の授乳を気にせず寝かしつけでしててもいいのでしょうか??徐々にシフトしていったほうがいいのか、、悩むところです💦

コメント

アーニー

うちは自然卒乳でしたが、
もうすぐおっぱい終わりにしようね~ごはんいっぱい食べようね~みたいに話しかけていましたよ。

• ママリ

ママリ

声かけもう少ししたらしてみようと思います❣️
    いつ頃から声かけしてましたか??

• 1月13日
  • アーニー

アーニー

1歳の誕生日前から言ってました。

• 1月13日
510928

年末に断乳しようと思ってたけど娘も私も風邪をひいて断念しました😅
私も「自然卒乳まで頑張るかぁ」って思い直してます。
ただ母乳は恐らく滲む程度しか出てないのでうちは吸ってるだけなんですよね😂
うちは添い乳なんですが、最近は吸ったまま寝落ちする日と吸い終わって離して少しグズグズしてから寝る日があるので様子見て吸ったまま寝る日を少なくしていこうかなぁなんて思ってます😊
アドバイスとかじゃなくてごめんなさい🙏

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    夜は何度か起きちゃいますか??
    私も断乳悩んでは結局やっぱりあげよう!と思い直しての繰り返しです😂😂
    私は添い乳が娘が急に嫌がって、起きて授乳してるのですが飲み終わっても寝ないときはくわえさせてゴロンしてます(笑)💦
    いえいえ!同じような方のコメント参考になりますし嬉しいです💓💓
    ありがとうございます💦お互い頑張りましょうね💦

• 1月13日
  • 510928

510928

夜中1回起きてフォロミ飲むんです。200飲み切ったり半分でやめたりマチマチなんですがその後もおっぱい咥えないと寝ないんですよね😭
    一度フォロミ飲ませないでおっぱいだけにしたら寝なくって、フォロミの卒乳も同時にしないといけないから本当に困ってます。
    お茶とか水は拒否するし😵

• 1月14日
もち

うちは夜寝る前だけの授乳は、こっちの根気も足りなかったせいもあるのかどうしても、なにしてもやめられず…笑
でしたが、1歳5ヶ月になる1日前にいきなり卒乳しましたよ😳✨

• ママリ

ママリ

私もあげないとなるとどうしていいかわからないし(笑)、授乳以外は泣いて嫌がるのでなかなかやめられません〜💦
    いきなりやめられるもんなんですね🙄🙄✨
    それまでは夜中もよく起きてましたか??

• 1月13日
  • もち

もち

やめよう!と思っても、あげなければ何時間でも泣き続けるので…笑
    近所迷惑になるし私もどうしてあげたらいいのかわからず結局根負けしてあげてました😂
    もう本人がいらない!って言うまであげよう。と思ってたとこだったので、いきなり「いらなーい😆」って感じでやめたので私がびっくりでした😳
    え!?いらないの!?って聞いちゃいました💦笑
    そのあと1ヶ月くらいは思い出したりで大変でしたが…^^;

それまでは0のときもあれば1〜2回くらい起きることもある って感じでした!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

夜泣かれるのはしんどいですよね〜💦
    そんな風に終わりがきたんですね🙄🙄今の私には想像できないし、いいなあと思います😂💕
    思い出したりとかやっぱりあるんですね💦
    夜もともとあまり起きない方だったんですね✨うちは前まで1回〜多くても4回だったのですが、最近増えてしまい5、6回起きることがあってしんどいです😭😭💦

• 1月14日
*sun*

うちは1歳になる直前で卒乳したのですが。。。
ごはんもしっかり3回食べていたので、授乳回数を徐々に減らしていきました🙋‍♀️
①お昼ご飯後の授乳→やめるの簡単でした。
②夜寝る前→2.3日はグズりましたが、その後は自分で寝るようになりました。
③寝起き→一番手こずりましたが、これも2.3日でした。
この順番で卒乳しました!

• ママリ

ママリ

私もご飯すごーくよく食べるのでそろそろ卒乳してほしいです😂💦
    うちは今寝る前と夜中だけなのですがこれがなかなか執着心がありそうで😂💦
    まだ夜中も何回も起きます💦
    教えてくださってありがとうございます💓

• 1月13日
ハルヒママ

寝かしつけが授乳だとなかなか外れない子がいるとは聞いたことあります(;>艸<;)
一歳なら牛乳も飲めるし少し温めた牛乳を寝る前に飲ませるとか何か寝る前の儀式的なのを作るといいと聞きました(o^^o)
うちの子はもともと寝かしつけは授乳してなかったので徐々に回数減らして行くだけで自然と11ヶ月で二人とも卒乳してくれました(o^^o)

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私も夜は執着心があるしなかなかやめにくいと聞くのですが、いらない!ってなるまであげたいという気持ちもあり、、断乳には踏み切れずです😂💦
    うちはお風呂あがりに授乳で水分補給を月齢が低いうちからしてたらそのまま寝る習慣がついてしまって💦
    そのお陰で就寝は6時台なのですがいいのかどうなのかです😂💦笑

• 1月13日