※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

エルゴOMNI360で息子が苦しそう。首すわり前でも使える抱っこ紐を教えてほしい。里帰り中の実家から自宅への4時間の移動があるため、らくな抱っこ紐が必要です。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
抱っこ紐について聞かせてください。
エルゴOMNI360を購入したのですが、先日初めての試したところ、どうしても首がガクンとなって苦しそうです。脇のベルトで色々調節しましたが体もグニャっとなり苦しくてうなります。同じ物を買って使いこなせている方いらっしゃいますか?
または、首すわり前でも無理なく使える抱っこ紐があったら教えてください。
今月末に里帰り中の実家から約4時間かけて自宅に帰るので、どぉしても必要です。らくな抱っこ紐があればもうひとつ買ってもいいと思っています。

コメント

ペニー

首が座る前は
エルゴの中に別売りのインサートを
入れないとダメですよ💦

• めい

めい

購入したエルゴはインサートなしで新生児から使えるというもので、それが魅力で買ったのですが…。小さいうちはやはり難しいみたいです。

• 1月12日

OMNI360は、インサート不要です。
その為の新製品です😊🙌

首の後ろのクッションみたいのは、赤ちゃん側に倒してありますよね?
その時に耳の辺りまで高さが無くて(要は赤ちゃんの方が大きければ)、下のお尻の位置を赤の次の黄色にしてみると解消しませんかね?
ガイドラインの月齢・身長・体重はありますが、うちの子は背が高くて月齢で合わせて赤の部分で使っていたら頭が出ちゃったので、黄色にして、クッションは赤ちゃん側に倒したら、体も綺麗に入って本人も落ち着いて寝るようになりました。

あと肩クッションなども始めはコシがあって体に馴染まなかったので、一度手洗いモードで洗濯したら、少しマシになって、着けやすくなりました!

pom

ベビービョルンのオリジナル使ってます。アカチャンホンポで5000円ほどでした。
着脱も簡単で首や足も気になりません。
ただ…私は逆で、最近重くて肩と背中がバッキバキなので、エルゴ買おうと思っています。
6キロ越えるときついです💦

• めい

めい

回答ありがとうございます。
    ベビービョルン気になってます。値段もお手軽と聞いていたので。
    お店に赤ちゃんを連れていけば試せますか?

• 1月12日
  • pom

pom

アカチャンホンポは試せましたよ😊
    1ヶ月すぎた頃から使ってましたが、フィット感もありました。

• 1月12日
  • めい

めい

アカチャンホンポ試しに行ってみようと思います!ありがとうございます。

• 1月12日
Do

私は現在、首座り前はスリングを使ってます
首の部分にタオルなどを挟めクッションになり首を支えなくても大丈夫です

• めい

めい

回答ありがとうございます。
    スリングは取ったときにかさばらなくていいですよね。ただ不器用な私に赤ちゃんの出し入れが出来るか不安なところなんです。

• 1月12日

あと追加ですみません。
私もビョルンのオリジナルと併用してますが、楽なのは確実にビョルンのオリジナルだと思います。
でも肩だけで支えるものなので、重さに長時間耐えられないんですよね…
実際使用できる期間も短いので、中古でも質が良いものが出品されていることには、このような背景があると思います。
あと足は比較的まっすぐ下に伸びてる感じなので、ママが座る時に少し座りにくいかもです。
でも着けやすさ、手軽さ、首すわり前の子の縦抱きの不安解消はビョルンのオリジナルかもですね。
また、エルゴは肩部分が分厚くてコートとか着にくいですが、ビョルンは薄いのでコート着るのも普通に楽ですよ!

• めい

めい

アドバイスありがとうございます!
    そぅなんですね。息子か起きたらもう一度試してみようと思いますが、足の部分、赤でギリギリまたげる感じなので黄色に広げるとまたげない気がします。
    確かにエルゴの肩部分しっかりしてるのでコートは上から着にくいですね!室内で試していたので考えてませんでした💦
    ビョルンやはり使いやすいんですね。エルゴは結構なお値段したので早く使いこなしたいと思ってたのですが、ビョルンと2個使いでもいいかもですね。

• 1月12日

ママの方にタオルを入れて隙間を埋めたりしては?