※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
お仕事

保育園の内定を辞退し、別の仕事を探しているが、未定。入園できなくなる可能性や報告タイミングが気になる。同様の経験者いますか?

4月からの保育園に申請中です。もうすぐ結果が出るのですが、申請時には内定が決まっている状況でした。しかし、内定は断り、そこではなく別の仕事につきたいと思っています。そこの仕事は苦手な分野の仕事で。。そういう場合どの時点で報告するのか、また入園できなくなる事はあるのかと不安になりました。このような申請後に仕事が変わった方はいますか?ちなみに、今はまだ新しい仕事は決まっていません。それと、東京など大都会のような超激戦地域?ではなく、待機児童はほぼいないけれど、希望の保育園に通るかはわからないような地方都市?です。

コメント

変更があったならすぐに連絡
しないとダメですよ

働く所かわれば就労状況も変わるので
選考も左右されます

違うのを申請したと分かれば受かっても
辞退しなければ行けなくなる事もあります

• にじいろ

にじいろ

返信ありがとうございます。まだ仕事を変えたいと考えている時点で、変更があるわけではないんです。仕事を変えたいのですが、決まっていません。そう早くに報告した方が良いですか?

• 1月12日

退会ユーザー

それなら大丈夫です

変更があってから役所に報告
    なので!

• 1月12日
  • にじいろ

にじいろ

今後仕事が決まったら報告という形で良いのですね。もうすぐ結果が届くはずですが、保育園確定後も役所に届ければ良いのでしょうか?

• 1月12日

退会ユーザー

保育園きまったら園にだけ
    言うといいですよ!

職場の連絡先とか聞かれますよ

• 1月12日
  • にじいろ

にじいろ

ありがとうございます。頭の中が整理できてきました!

• 1月12日
うっぴーー

申請した時は内定している会社の就労証明とかを出していますか?
それを辞退して求職中となったなら変更があると連絡する必要があると思います⭐︎

• にじいろ

にじいろ

返信ありがとうございます。就労証明はだしています。求職にはまだなっていません。念のため内定残して次の仕事を探したいのですが、次の仕事決まったら報告で良いですかね?保育園確定後の転職?は不正申請とか言われてしまうのでしょうか。

• 1月12日
  • うっぴーー

うっぴーー

保育園在園中に転職はうちは問題ありませんでした!!
    就業時間などが大幅に変更されるとかでなければ保育園決まった後に変更あってもさよさそうな気がしますがどうですかね??
    さすがに申請出す時にはフルタイムだったのに保育園決まってから週3ですとかだと悪質な感じがありますが…

• 1月12日
  • にじいろ

にじいろ

仕事は変わっても同じ位は働きたいと思っています❗悪質な状態にならないように仕事も探したいです。焦った事を後悔。。この地域も転職問題ないと良いなと思います。聞いて良かったです。ありがとうございました。

• 1月13日
ひー

うちの地域は、申請を出した時点で内定貰っていた会社に就職しないと、保育園の内定も取り消しです💦
確認した方がいいと思います💦

• にじいろ

にじいろ

返信ありがとうございます。えーそうなんですか!?それって最初にもらう冊子等に説明ありましたか?

• 1月12日
  • ひー

ひー

地域によって違うかもしれませんが、申請締め切り時点での内定が基準なので、もしもそれ以降に内定を貰った会社に変えようと思ってもダメだと言われました💦
    それだと、申請締め切り時点で求職中の方が今内定貰ったから点数上げてくださいって言っても良いことになるので、キリがないからとの事。

私も内定貰っている所にするか、もっと他に探すが悩んでいたので職員の人に直接聞きました。

• 1月12日
  • にじいろ

にじいろ

そうだったんですね、聞けば良かったです。内定ほしくてもらっちゃいましたが、やっぱりやりたい職業に就きたくて。もしかしてダメなら我慢してしばらく働かないとですね。。ちなみに私たちの地域は求職3ヶ月までなら保育園退園しなくても大丈夫な地域ですが、同じですか?

• 1月12日
  • ひー

ひー

でも、地域によって違うかもしれないので、必ず確認してください💦同じとは限らないですよ💦
    求職の期間については分からないですが、とりあえず申請した会社に就職して本当に転職したい時はまた、辞める前に相談してくださいと言われました。
    多分、最初から求職で出してる方は何ヶ月とか決まってると思うのですが、私は内定貰ってたのでそこは確認してません。
    なんか、焦って内定貰っちゃいますよね…私もそんな感じです💦

• 1月12日
  • にじいろ

にじいろ

そうですよね、市役所に保育園の説明聞きに行ったら「まず急いで内定もらってください。求職じゃ難しいですよ。」と言われて焦ってしまったんです。ホントにもどうしたら良いのか。。怖いですけど確認するしかないですね。😫

• 1月12日
RYmama:*

今日同じ事を市役所に聞きました!

変更があればすぐ連絡くださいと言われました☀

• にじいろ

にじいろ

返信ありがとうございます。と言うことはとりあえず変更あっても良いという事ですか!?少し希望が見えそうです😭

• 1月12日
  • RYmama:*

RYmama:*

うちは、熊本なのですが地域によって違うこと言われるかもですね(>_<)💨

• 1月12日
  • にじいろ

にじいろ

そうですよね、地域によって違いますよね。けど、そういうところもあるって思って、ちょっと安心しました。ありがとうございました。

• 1月13日
yudu

私も4月から復帰予定なのですが退職(転職)考えてます!
聞いた事あるのは激戦区地域なら保育園内定取り消しとかあるみたいですが。
これは調べた一部の写メなんですが…
私は2月上旬に結果がわかるのですが分かり次第市役所に電話します(^^;

• にじいろ

にじいろ

同じような方がいて、安心しました。写真までのせて下さりありがとうございます。割りと転職しやすい職種なので、今までも転職してきて、できれば自分に合うやりがいの持てる仕事につきたいので、私も結果が出たら、連絡してみようと思います!

• 1月13日