※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロマ
子育て・グッズ

14ヶ月の娘がお粥を食べなくなり、食べるものが限られている状況。体重も減少しており、困っています。このような場合、どうすればいいでしょうか?

生後14ヶ月の娘を育てています。
今月になって急に お粥をまったく食べなくなりました。

今までは 他の物は食べなくてもお粥だけはよく食べていたのですが…ひと口も食べません。
軟飯やご飯に変えてあげてもみましたが 余計食べません。

娘は 生後5ヶ月から離乳食を始めて 手作りはまったく食べないので ほとんどベビーフードで育てています。

レトルトのベビーフード2、3個しか食べれるものがなく
それは うどんです。
野菜は まったく食べず ベビーフードの粉末ペーストしか食べません。
魚や肉も食べず それも粉末のベビーフードを与えれば食べます。

お菓子は 米せんべいやボーロをよく食べます。
果物は バナナとみかんを少し食べますが 2、3切れで あとはあちこちにポイポイ投げてしまいます💧

パンは少し食べますが 食パン4分の1食べるのがやっと
今のところ うどんなら少し食べてくれます。

体重が6.5kgしかなく 先月は7kgあったのですが減ってしまいました。
フォローアップミルクは1日トータル200〜300飲みます。

唯一食べてくれていた お粥をまったく食べないので困り果てています。
食べるものがほとんどありません。
こういう場合 どうすればいいですか?





コメント

まーママ

5ヶ月から初めてまだお粥と粉末ペーストですか😫それは少し心配ですね( ˃⌓˂ )
保健師さんとかに相談してみましたか?

  • アロマ

    アロマ

    相談してます。
    食べるものをあげるしかないって言われました。
    栄養士さんも紹介されて相談してますが 食べないので意味がないです…

    • 1月12日
  • まーママ

    まーママ

    そうなんですね( ᐪᐤᐪ )
    うちの子はマカロニをよく食べます!
    長めに茹でてクタッとしたやつにベビー用ミートソースを絡めたのがイチバン好きですよ😳
    うどんが食べれるってことはチュルンって食感が好きなのかなぁ…
    後は味付けとか?しっかり味のするものが好きなのかも?

    • 1月12日
  • アロマ

    アロマ

    遅れてごめんなさい💦
    今日は 久しぶりにまともに食べてくれました!
    ウチは 洋食 デミグラスソース系 ソワイトソース系 がダメで 和風昆布ダシだけしか食べませんでした😅
    麺類は好きです!! 専ら うどん 素麺ばかり… マカロニもパスタもたくさん余って大変です😅
    あと 大人のおうどんはメチャメチャ食べます!
    納豆も 付属のタレをつけるとモリモリ食べます。
    濃い味付けが好きなんでしょうか?

    • 1月16日
虹まめ

離乳食はペーストしか食べないということですか?
一歳過ぎてるので完了期だと思うので
ペチャッペチャッがいやなのかも。
逆にお米にしてみるとか(^_^;)
お握りとか手で掴めるものとか。
カボチャやサツマイモやくりとかはだめですか?

  • アロマ

    アロマ

    軟飯やご飯にしてみましたが余計に食べなくて べーするか
    口に手を入れて掻き出してしまいます。
    おにぎりもやってみましたがダメでした…。
    カボチャやサツマイモは モソモソするのが嫌みたいでダメです。
    粉末ペーストだとよく食べますが…

    • 1月12日
虹まめ

てことはカロリーをとらせるしかないですね(;´д`)
一歳から食べれるかれーとか
ホットケーキとか(カボチャやサツマイモをペーストにしてまぜるとか)

  • アロマ

    アロマ

    返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    カレーは ひと口舐めて嫌がってしまいました…。
    ホットケーキやお焼きも ひと口食べればいい方です…。
    カボチャやサツマイモは 5ヶ月からの粉末タイプのベビーフードだけはよか食べます。

    • 1月18日