※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、母子同室で授乳トラブルがあります。授乳がうまくいかず不安で、泣いたらおむつチェック→授乳→ミルクの順でいいでしょうか?退院まで数日しかないので心配です。

帝王切開で出産して四日後の今日から母子同室です。
授乳が全くうまくいきません。
母乳の出が少ないのか、吸いづらいのか、左右5分ずつやるともう嫌がってギャン泣き。一度泣き出すともうどうしようもなくなります。
授乳前後の体重も変化がありません。
吸っているというよりは、咥えて吸っているフリをしている感じです。
ミルクの方が飲みやすいのでしょうが....
助産師さんに見てもらったり、ニップルをつけたり、いろいろやってみているつもりですが、なかなかうまくいかず、もう自信がないです。。。

母子同室も何をどうしていいのかわからず不安だらけでこわいです。
とりあえず、泣いたら、おむつチェック→授乳挑戦(体重測る)→ミルク
という形で、いいのでしょうか?
退院まで数日しかないのに、それまでに授乳ができるようになるのか不安でしかたがないです....

コメント

いのりん@義父母と同居

泣いたら、
オムツ→授乳(左右10分ずつ)→ミルク
で大丈夫ですよ☆

授乳できなくてもミルクで良いんです🎶
私も母乳よりの混合目指してましたが、諦めて、今のは完ミですよ☆

• もち

もち

返信ありがとうございます。
    出産前は当たり前のように授乳できるものと思っていたのでショックが大きく、涙が止まらなくなって授乳の時間が嫌になってしまいました。
    ミルクでも元気に成長しますもんね!
    完ミも選択肢に入れて、なるべくゆったり過ごせるようにしたいと思います

• 1月12日
☪*

大丈夫です😊
私も同じで、保護器つけても飲んでもらえなくて体重変化もなくて、同じように退院までにできるのかなと不安でした😰
赤ちゃんも生まれて4日です😊
最初からうまく飲めるはずがありません🌼
ここから、もちさんとお子さんの授乳レッスンが始まっまたと考えてみてはどうでしょうか?😊
お互い初めてです😊
初めて同士ですから、うまくいかなくて当然です😊💖
このまま続けていって、どうにもすえなさそうならミルクに切り替えることもできますから、もちさんががんばれるだけお子さんと向き合って一緒に授乳に取り組んでみてください😊
私はその後哺乳瓶拒否がきましたが、友達はどうにも上手くいかないから完ミに切り替えたと言ってました😊
ストレスのないよう、今はできなくて当然と、ドンと構えてみてください😊
今日から一緒に頑張ろうねーって感じで大丈夫だと思います😊

もし、泣いても泣き止まなかったらナースステーション頼ってください!
もしかしたらこうかもしれないねって教えてくれるので、そこからもちさんも勉強できますし😍💖
私も泣いて泣いてなんで?って思ってコールしたら、この時間からいつもミルクを増やしてもらってたから足りないのかもってアドバイスもらって、そうしたら泣き止みました😂

長々と失礼しました😭

• もち

もち

ありがとうございます!!
    最初は楽しみだった授乳時間をすごく苦痛に感じるようになって、私自身も泣きそうになりながらやってしまってました。そんな気持ちじゃうまくいかないですよね😞
    お互い初心者同士だし一緒に頑張っていこうとおもいます✨

母乳も出やすそう、吸いやすそうといってもらえていたので、うまくいかずショックでしたが、
    ダメならミルクでもいいや!ぐらいのつもりでやってみたいと思います。
    ミルクにはミルクのいいところがありますもんね‼️
    後から後悔がないように、いまのうちにやれることはやってみようと思います。
    ありがとうございました

• 1月12日
  • ☪*

☪*

グッドアンサーありがとうございます😭
    全く同じです😭💖
    なのでとってもお気持ち分かります(´;ω;`)
    私もいいお乳だよと言ってもらえてるのに吸ってもらえない、吸わせてあげられない…首根っこをもつのですら怖くてとうしようもなくなって、私は毎日旦那に弱音ラインをして、看護師さんのいないところで泣いてました😞
    なるようになると思うので、陰ながら応援させていただきます🌼

• 1月12日
  • もち

もち

首持つのもげっぷさせるのもこわくて苦手です。
    何もかもうまくいかずに嫌になります。
    昨日今日と部屋で大泣きして目がぱんぱんに腫れて別人のような顔になりましたw

ありがとうございます!
    頑張ってみます‼️

• 1月12日
あきらプリン

哺乳瓶の乳首の方が飲みやすいですからね( ◠‿◠ )
オムツ交換→授乳10分位→ミルクで良いと思います!

• もち

もち

授乳してても哺乳瓶よこせー!と泣いて暴れて、拒否されてる感じがしてすごく悲しくなりました。

ありがとうございます!
    どきどきしますが同室がんばってみます!!

• 1月12日
  • あきらプリン

あきらプリン

赤ちゃんって頭良いですから!
    私もおっぱい拒否02人共で経験しましたからお気持ちよく分かりますよ⭐️
    でも頑張って授乳してみて下さい(╹◡╹)
    ミルクでも育児にわ変わりありませんからね!

• 1月12日
  • もち

もち

ありがとうございます😢
    いまのうち、特に入院中にできることはいろいろやってみようと思います!

• 1月12日
conori

私の息子は生後1ヶ月で乳頭混乱になったので、搾乳分+ミルクの混合でした。
当時はおっぱい拒否されるとママであることを否定されてるような気分になり、赤ちゃんと一緒にわんわん泣きました(^_^;)
もし、おっぱい拒否が続くなら、ミルクで全然OKですよ!赤ちゃんもママも楽しく元気に過ごせるのが一番です♩
あと、母乳相談室という哺乳瓶は使われましたか?そちらで練習すると、おっぱいを吸ってくれるかもしれません^^

• もち

もち

私も否定されて拒否されてる気がしてとても辛くて常に涙が出そうです。
    授乳時間が苦痛でしかなくて、楽しく過ごす余裕も無かったです...
    確かに母子ともに楽しく元気が一番ですね!
    病院ではビーンスタークを使っています。
    家には母乳実感を準備しているので、試してみます!

• 1月12日
  • conori

conori

産後辛い中の授乳、本当にお疲れ様です(T-T)
    ちなみに、母乳実感はたまに乳頭混乱になる子もいるので、乳首の形が特殊な母乳相談室の方がおススメかと思います^^
    育児お互い頑張りましょう!

• 1月12日
  • もち

もち

勘違いしてました💦
    母乳相談室ですね‼️
    ありがとうございます✨
    チェックしておきます!

• 1月12日