※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

産後の職場復帰時期に悩んでいます。パートから社員に転職し、育児と仕事の葛藤。早く働きたい気持ちと子供との時間を大切にしたい気持ちがあります。

みなさん産後はいつ職場復帰しましたか?
私はパートで働いていたため、産休がなくいったん退職してまた再就職という形ですが、今年の9月(生後10ヵ月)に夏採用という形で復帰するか、来年の4月(1才5ヵ月)まで育児に専念して復帰するか悩んでいます…
次に就職する時はパートではなく社員として働くので、育休とか早く復帰しなきゃとか気にせずゆっくり育児できるのはこの子の時だけだと思い、4月からにしようと思ってたのですがこれはただの言い訳でしょうか😥
早く復帰して自分で稼ぎたいというのと、この子とゆっくり向き合っていたいというので葛藤してます…😅

コメント

sarasara

経験上、仕事はいつでもできますが
子育てはいましかできませんよ😢
私は育休がなく産後8週で
会社に復帰となりましたが
あまりの激務に慣れない育児、疲労で
主人と出会った頃より10kg落ちました😰
立場は準社員でしたが
正社員同等クラスの仕事をしていました😢

• ままり

ままり

ものすごく大変だったんですね😢
    確かに子育ての時間は何にも変えられないですよね😥😍

• 1月12日
CH

私は1歳になるまでは育休として休みます!で、保育園と子供の生まれ月の兼ね合いで4月入園をしようかと...待機児童になってしまえば伸びてしまいますが💧全ては保育園に入れるかどうか...ってところです😅

• ままり

ままり

たしかに自分の都合だけではだめですよね!
    保育園もちゃんと入れるかわかってからじゃないと💦

• 1月12日

産後2ヶ月で復帰しました(^-^)
私の場合育休が取れなかったので
仕方なく復帰です🙈💭

• ままり

ままり

2ヶ月は辛いですね😱💦

• 1月12日
○pangram○

私は0歳児クラスでなければ入るのが絶望的な激戦区に住んでるので、娘が10ヶ月半で、復帰しました(*´ω`*)

ご夫婦で話し合って、一番納得できる時が最善かな?と、おもいます♡

• ままり

ままり

そうですね💡💦
    話し合い&保育園の状況で決めようと思います!

• 1月12日
あお

今年の4月から、生後4ヵ月の娘を保育園に預けて仕事復帰予定です。

県内で1番待機児童がいる市に住んでおり、0歳4月入園を逃すと3歳まで保育園に入れないような状況なので、泣く泣くの復帰です。
会社からは育休3年取れば?って言われましたが、家も購入したばかりだし、なにより私が家にいることがあまりむいてないので。
家にいるとダラダラしちゃうので、仕事してたほうがなんでもテキパキできる性格です(笑)

• ままり

ままり

わたしも出産に向けて退職した時は嬉しかったんですが、ずっとってなるとだらけちゃいます😅
    金銭面も余裕がある訳じゃないし、早めに保育園探し始めた方が良さそうかなと思いました💦

• 1月12日
shoukichi☆

旦那さんのだけで生活できるなら大丈夫でしょうけど無理ならすぐの方がいいと思いますよ😱

• shoukichi☆

shoukichi☆

私は3歳までねばり働きに出てますよ(*^^*)

• 1月13日
  • ままり

ままり

できない事もないんですが2馬力なら今よりいっぱい余裕ができるかな〜と😂

• 1月13日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

確かに...分かります😅
    もし預けたとしてもすぐに子どもは病気もらいますよ😱

• 1月13日