※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆらし✡
ココロ・悩み

妊娠17wの初マタです。旦那の給料が少なく、増える見込みも薄い状況。家計が厳しいため、仕事を変える提案も曖昧に流されてしまう。収入と支出についてアドバイスを求めています。

妊娠17wの初マタです(›´ω`‹)

旦那の給料の事で相談です…(´-ω-`)

入籍してまだまもなく、来月から家族手当?などでお給料も増えるらしいんですが
、明らかに仕事量に対してのお給料が少なすぎるんです。

毎日、朝7時に家を出て帰宅は20時前後。

道路整備系の仕事ですが、社員として雇われているにも関わらず月12万〜16万です。

私は元々病気をしている父と二人暮らしで、そこに旦那も同居という形で一緒に住んでいます。
だから、3人暮らしです。

妊娠がわかったとき、給料が増えるから大丈夫だと旦那に言われ、安心していたのですが増えても月20万あるかないかだと会社から言われたそうです。

(会社の先輩達は、奥さんと共働きのようです。)

正直、仕事を変えてほしいと思っていて何度も提案しているのですが
曖昧に流されてしまって話は終わります。

今日、もらったお給料を目の前で出して
「家賃、光熱費、タバコ代、食費。これだけで終わっちゃうんだよ、パパの薬代も携帯代も自分のお小遣いも確保できないよ?ちゃんと会社の社長さんとお話して」
と話をしたら、かなり落ち込んだようでベッドに寝転がってウーウー唸ってました。

旦那は何とかなると思っていたみたいです。

そこでなのですが、みなさんは毎月収入がどれくらいあって、そこからいくらお支払いなどでなくなりますか?

仕事が見つかれば、私も働きたいのですが妊婦を新しく雇ってくれるところもないので困り果てています。

まだ主婦歴1ヶ月にも満たないので、知識が全くありません。

良かったらアドバイスください。

コメント

ym

旦那25歳で手取り約16万です。
家賃は給料天引きなので実質22万程が手取りです。

16万から光熱費、食費、携帯代、ネット代、保険代、カード代
、車のローンで
だいたい10万〜13万はなくなります。
なので毎月カツカツ貯金なんて出来ません(>_<)
今月からは車のローンがなくなるので
少しは楽になりますが。

なので20万から家賃支払いなどをしていくと
貯金も出来ないでしょうし、お父様の通院代なども確保出来ないのではないでしょうか(>_<)

• まゆらし✡

まゆらし✡

ですよね…(›´ω`‹)
    旦那は最近「ハムスター飼いたい!」とか車欲しいとかわけわからん事言うし…(´-ι_-`)
    でも、車はやっぱり必要かな〜と考えているので、本気で買いたいなら〜と話して職替えをもう一度進めてみようと思います。

• 9月11日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんは☆

うちの旦那は週1休み、朝7:00出勤帰宅23:00で月26万~33万です(´・ω・`)

支払いが20万以上あり、残りのお給料で食費や雑費、旦那のお小遣いという感じになるので、カツカツです…(笑)

旦那さんが仕事をすぐにやめられない理由などあるなら、節約して、削れるところは削っていかないといけませんね…(´・ω・`)

• まゆらし✡

まゆらし✡

帰りがすごく遅いですね…(((゚д゚;)))
    旦那は、仕事を親の知り合いの方から紹介してもらったらしく、独身時代に世話になったからとかで辞める気がありません(-ω-;)
    マタ服も一枚も買えてなくて、出かける服もなく毎日ジャージで過ごしてます。
    旦那が少し夢見がちで、そろそろキレてしまいそう…(´-ω-`)

• 9月11日

おはようございます。

うちは基本給16万+手当4万+残業代といった感じです。
新卒なのでまだ資格などありませんが...

ちなみに先月は忙しい時期というのもあり手取り26万でした。

毎日5:30起床、帰りは20-23:00とバラバラですね。

やはり趣向品はそれだけで家計を圧迫しますよ。
吸う本数・飲むペースによりますが、ちょっと気を抜けばすぐ2-3万飛びます。

うちは車などローンを組むような物もないので、これで十分貯金ができます。

稼働日数が分からないので何とも言えませんが、社員さんで12万は低すぎるように感じます。

もはやバイトの方が稼げるんじゃない?ってくらいですね。

まずは家賃などの固定費からどんどん引いていき、毎月自分たちはどの程度のお給料が必要か書面で出すといいです。

とりあえずは手当込みで20万近く貰えるとのことですので、趣向品から削り、固定費以外見直せないか方法を探すといいですよ。

• まゆらし✡

まゆらし✡

タバコは、一ヶ月1カートンのみです!
    休みは週一で、ほぼ毎日会社から電話が来て予定外の他の現場に回されることも多々ありかなり荒く使われてます…(´-ω-`)
    やはり、どう足掻いても足りないですよね。
    旦那にもう一度びしっと言ってみます!

• 9月11日

退会ユーザー

1カートンでも現在の生活状況からするとキツイのではないですか?
    趣向品よりも病院代ですよ。

しかし私の想像よりも稼働日数が多いみたいなので、なぜ手当がついて20万近くなのか若干疑問ですね。

時給が最低賃金ギリギリの設定とか?

うちは15万あれば暮らしていけますので、全く足りないかと言われるとそうとは限りません。

ただお父様の病院代だったり支払いが我が家よりずっと多いのでしたら厳しいとは思います。

• 9月11日
  • まゆらし✡

まゆらし✡

時給ではなく日給制なのですが、何故か少ないです…(´-ι_-`)
    いろいろな保険で、総額2万強取られていたり合宿免許に行った際会社が建て替えていたらしくその分割払いも…いつ終わるのかさっぱりです。
    家賃や光熱費の支払いは平均的だと思うのですが、父の病院代(薬代含め)月4〜5万は普通に飛びます(›´ω`‹)

• 9月11日

退会ユーザー

手元にあった給与明細を見てみたのですが、うちは健康保険・厚生年金・雇用保険で計2.9万ほど引かれていますね💦
    (手取り26万の給与明細の場合です。)

合宿免許は高いので、立て替えてもらった分を分割で支払うなら確かに痛いです。

いつから返済をされてるのか分かりませんが、きちんとチェックしておいた方がいいですよ。

手数料も会社とは言え持っていかれているでしょうし、下手すると払いすぎの場合もありますからね。

お父様の病院代に4-5万だと20万ではほとんど貯金できないですね。
    医療費助成されていてその金額ならかなり痛いでしょうし...

会社側と交渉して給料を上げてもらうか、転職するしかないように思えます^^;

• 9月11日